アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車で、走行距離が10万キロを越えるものを購入予定なのですが、

10万キロを越えた車は車検が1年おきになると聞きました。

それについて調べてみたのですがそのような事は書いておらず・・・

ですがそれが本当ならちょっと考え物なので、事実なのか教えて頂きたいです。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ご質問の対象は「乗用自家用自動車」ですよね(ご存じのとおり、貨物自動車など自動車の種類によって有効期間が違いますので・・・)。

乗用自家用自動車の車検有効期間は、昭和58年7月に「初回2年から3年に」へ。更に、平成7年7月に「車齢11年以上が1年から2年に」と延長されています。
現在の車検の有効期間は自動車の種類により設定されており、過去には経年による有効期間の設定がありましたが、走行距離による有効期間が設けられたことはありません。
>それについて調べてみたのですがそのような事は書いておらず・・・
見つからないのも当然か と。

平成7年に延長される前の車検では、車齢11年=10年経過後の初めての車検から毎年車検(有効期間1年)になるため、10年が車を買い換える目安の1つになっていました。

他の方の回答にもありますとおり、一昔(半)前までの「10年過ぎたら毎年車検」の”10”と”毎年車検”から”想像”が膨らんだ あたりかな?
    • 0

過去の整備状況を確認。

しこたま、ちゃんと、しっかり、マメニやってあれば、問題なし。
    • 0

新車購入時は3年後に車検ですが、その後2年おきに車検です。

かなり昔ですが、10年過ぎた車は1年おきに車検を通さなければいけない時期がありました。
おそらくそれと勘違いされているかと思います。
    • 0

そんなの聞いた事ないですね。

走行距離にかかわらず、普通自動車は有効車検年月は2年です。
    • 0

30年ものだろうが100万キロを超えていようが、初回車検以降は2年ごとです。

乗用車はね。
    • 0

もともと車検は1年おき(2年ごと)ですが !

昔は、初年度登録から10年を経過すると、車検は毎年ででしたが、現在は10年を越えても車検の有効期間は変わりません(2年ごとです)
    • 0