【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

私は、性格がぐーたらで困っています。
やっぱり、時間を無駄に過ごしてる人って人生損してるような気がします。
普通のOLをしていますが、休日にあれをしようこれをしようと計画しても達成できた試しがないし、やる気がでなくて昼寝してしまいます。
仕事も締め切り直前で、せっぱつまらないと集中できません。思い返せば、学生の頃からテストも一夜漬け、部活も中途半端、受験も短期集中。こんな自分をどうにかしたいです。もう26年間こんな調子…。嫌になります。
 みなさんは、時間をどのように使っていますか?教えてください。
あと、こんなぐーたらな私におすすめの本などありましたら教えてください。

A 回答 (6件)

2度目まして!santamariaです。

あんなにお礼を書いていただけるなんて
とってもうれしかったです。お薦めの本は・・・今読んでいる本は
1、小さなことにくよくよするな
2、数学的発想勉強法
です。
母のお薦めは次郎物語です。これ、いいです。
でも、本当に好きな本はあなたが選んで楽しんで読んで
ください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ!いろんな回答をいただいて、いろいろ考えてみましたがとにかくなりたい自分に近づけるように、小さい目標からこなしていこう!!と思っています。先週はまただらだらしてしまったけど…。少しづつ克服していけたらいいなあと思っています。そして、いろんな事を吸収していきたいです。教えてくれてありがとね!

私もまだ読んでる途中なんですけど。

「グズの人にはわけがある」(リンダ・サパディン/ジャック・マガイヤー
文春文庫PLUS)

何でもかんでも先延ばしにして自分にも周囲にもストレスフルな
生活をしていて、困ってるはずなのになぜかそれを改善出来ない
「グズ人間=PCN症候群」のタイプ別分類と克服法の本です。
「完璧主義者」「夢想家」「心配性」「反抗者」「危機好き」
「抱え込み」と6つのタイプに分かれています。
しかも大体の患者さんはこの6つの「複合タイプ」なんだそうです。

いろんな患者さんの症例を見てると「私もだ・・・」と思ってばかりで
読みながら情けなくなることしきりですが面白いです(笑)。
機会がありましたらゼヒどうぞ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4167660 …
    • 0

私もぐーたらな時間を大切にしていますが(笑)19から約10年続けているのがFranklin Quest(今は名前変わった…忘れましたFranklin Coveyだったかな)の有効に時間を使う業、です。

要はスケジュール帳なんですが、なりたい自分の目標設定と達成期間(何年後に達成するか)を基として、月ごとの目標と日ごとの目標を決めます(目標達成のために必要なことを長期,短期で考える)。一日のタスクリスト(メモでもいいんですが)を朝の10分で設定し、チェックリストを時々確認してタスクを消していく。
私は19の時に通訳・翻訳者になる、と目標設定をして、いつのまにか投げていましたが、5年後ふと古いスケジュール帳を見てみたらそんなことが書いてありました。その時通訳・翻訳の仕事をやっていたので、びっくりしました。
おっ今日本語のURLを見つけました。ヒントになると思うので、参考に見てみてください。ただ、これを習慣づけるまでが大変なんですけどね…

参考URL:http://www.franklincovey.co.jp/planning-system/i …
    • 0

こんにちは。

私は22歳の女子学生です。性格改善を図り、人生を有意義に過ごしたいと前向きな考えになられたこと自体すばらしいと思います。私も見習いたいと思います。私は、元々の性格がのんびりやなのですが、親が厳しく
小さい頃から、せかされ続けたため、自分のペース配分というものを
とれず、精神病に陥り、現在に至ります。精神病とはいえ、自分自身、ずぼらな
性格だと思っているので、今から、minami-maoさんのようにがんばろうと
思っていますが、時間の使い方として、まず、精神科医から早寝早起きを進められました。私は、不眠過眠を繰り返して、眠れなかったり、昼間睡魔に襲われることもありましたが、なるべく、6時に起きるようにしました。そして、散歩に
出かけるんです。朝太陽の光を浴びることで、1日の体内リズムが整います。
そして、思うのですが、物事をやることが習慣化されていないため、
何をして良いか分からないのでは・・?自分のペースをつかみ、習慣化
するまでに、努力は必要ですが、習慣化すると、気がつけば積極的に
動けるようになると思います。後、なるべく、横にならないようにしています。
寝てしまうから。テレビを見るときは、いすに座り背筋を伸ばす・・。これ、意外にしんどいです。続くかどうかは、やはり、努力が必要です。あと、
少しでも、物事をやり遂げたときに、自分で自分を誉めてあげることです。私には勉強が良くできる友達がいるのですが、彼女を見ていると、少し解けただけで
にこ~っとうれしそうに笑ったり、そのページが終わると、小さく拍手していました。自分自身を誉めてあげているようです。また、理想が高いと、私はついていけないだめだめ人間だ・・と自己否定に陥るので、ちょっとだけ努力できたことを大いに誉めてあげてください。自分で誉めるなんてばかばかしいと思われるかもしれませんが、自分を肯定的に受け止めてあげるとやる気が起きます。好きなことはありませんか?好きなことを持続させる訓練をしてください。休日の過ごし方は
のんびりでいいのではないですか?疲れてらっしゃるから。寝てしまってもったいないと思うときは横にならないとか、どこかにいくとか、後、お化粧をすると
積極的に動きやすいと聞きました。私はやりたいことが見つからない場合
本屋に行きます。本屋には、ありとあらゆる、趣向の本が置いてあり
ぶ~らぶ~ら歩いていて、ふっとこれは!・・という自分に合った読みたい本が
見つかります。幸い、その本屋は大きくて、座って読めるコーナーまであるので
そこで読んでいます。家で読むと、本が勉強のように思えて眠くなるので
緊張感漂う本屋や図書館に行くといかもしれません。でも、あなたの文章を
読んでいると、短期集中型に合ってるかもしれませんね。それが
あなたのペース配分かもしれません。お勧めの本は・・・。
人から勧められて興味を持った本って少ないのであえて書きません。
本屋や図書館に寄って興味のある本を見つけて、その場で読むようにしています。
長々書きましたが、読んでいただきありがとうございました。
    • 0
この回答へのお礼

なんか、文章を読んでいてなんとなく私と似ている人だなあと思いました。精神を病まれて大変な思いだったでしょう。
ウチも親がせっかちで、ご飯の時も早く食べないとおこられていました。そして、なにより干渉の仕方が異常でした。santamariaさんの家庭環境とちょっと似ているかもしれません。精神病はまぬがれましたが、(いや、自分ではわからないだけかもしれないけど…)それが爆発して、学生のころ家出や登校拒否をしてました。そのときは病んでいたのかもしれません。今も一緒に住んでいますが、いろんなことがわりきれるようになってきました。でも、喧嘩は絶えないですけど一緒に生活している以上意見のくいちがいは仕方のないことです。
早寝早起きは私がいつもこころがけていることですが、一番むずかし~ですね。完全な夜型人間なのです。
自分で自分を誉めることはあまりなかったように思えます。他人から誉められると有頂天になれるのですが、自分で誉めてもちっともうれしくないのです…。でもそれができる人はほんとにすばらしいと思います。
4年くらい前に本当に真剣に打ち込める趣味が見つかりました。それ以来友人から顔色がよくなったとか前向きになったとか言われます。家族や友人からあきれられるくらい夢中になっているので、毎日そればかりに時間をとられているのです。平日はそんなかんじで他にはなにもできないでいます。
休日の過ごし方はこれまたsantamariaさんそっくりです。彼氏もいないし、休日に遊びに行くようなタイプではないので、本屋に行くとけっこう落ち着きます。けど、めんどくさい病なので着替えてお化粧をするのがおっくうでそのまま家で時間が過ぎてしまいました。でも、これからは朝おきたらすぐにお化粧をしていつもどおりに過ごす週間をつけたいです。santamariaさんの回答とっても理解できました。学生なのに私と違ってしっかりしてると思います。
よかったらsantamariaさんの興味をもった本一冊でもいいから教えてくれませんか?
お互い有意義な人生を過ごせるようにがんばっていきましょうネ!!ありがとうございました。

時間の使い方で「巧いなぁ」と思った人は、石原慎太郎さんです。

小笠原の父島へ行く船が一緒だったのですが、しっかり講演の仕事をして、ダイヴィングもし、南島のサメ池でも泳いでいましたし、夕陽を見ていた三日月山にも現われて「君はこの海に潜ったか。潜れよ。人生観が変るぜ」と早口で言ってサッと消えてゆきました。
わたくしがお会いしたのは彼の『秘祭』という小説の単行本が出版された頃ですが、いまも変らずに「時間使い」は巧いと思います。都知事室にメールをだしてみては如何ですか。「一日密着取材させてください」と。ま、取材は冗談ですが、研究してみる価値はありそうです。

その他、
ナチのアドルフ・ヒットラー総統は忙しい人に重要な仕事を頼んだといいます。多忙な人は時間のアレンジメントが巧いのを見抜いていたのでしょう。時間というよりアクションですが、もしあなたがお暇で時間が余っているのだとしたら、ご自分の行動/人生の目標をもう一度見直されてみては如何でしょうか。その辺にテーマがありそうですよ。本当にやりたいことに出会えていないのでは?
    • 0
この回答へのお礼

石原さんの一言シブイですね~。さすがってかんじです。そんな偉大な方にメールをだすのは勇気いりますね~。
 確かに忙しいひとほど、時間の使い方はうまいですね。わたしも忙し過ぎて参っているときなんか、やりたいことがいろいろ見つかってきます。そうですね。まず目標を明確にすることからはじめたいと思います。ありがとうございました。

あ~、僕とおんなじですねえ。

でも、自覚があるだけ偉いと思います。僕なんか、な~んも考えませんからね。あ~あ~ぁ‥‥ぁ…zzz(おやすみなさい)
    • 0
この回答へのお礼

あはは。いっそのことなぁ~んにも考えない性格の方がいいですよ~