アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳女性です。この悩みがクリアになれば、矯正を始めたいと思っています。
ここ5年ほど、常に上の前歯2本を意識した生活をしています。ぐっとかみしめると前歯がかっつんと前に行く感じ、逆に何でもないときに内側から下でそっと押すとかたんと前に行く感じがよくあるので、意識して口の中を半開きにしているような状態です。
理由として思い当たるのは、小学校の時、前歯のすきっぱの矯正をしているため、弱くなっているのでは、ということと、中学校時代にトランペットをしていた際にマウスピースを押し付けすぎていたのかも、ということ、それと、歯並びを気にしすぎて前歯を磨きすぎなのでは、ということです。歯医者の先生によると、歯周病はないそうです。
体調によっては、にぶい鈍痛(ボールが思い切り前歯にあたったあとのような感じ)があります。
先日、矯正歯科のカウンセリングで相談した際には、「歯根がのびているね ・・・」といわれ、それ以上は詳しい検査の後、ということでした。今月末に検査結果がでるのですが、矯正歯科の先生は「矯正したほうがいいよ」というスタンスだと思うので、ぜひお詳しい方のアドバイスをいただきたいのです。この状態で矯正したら、前歯はぐらぐらになってしまうでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

歯科衛生士です。



歯が少し動くということですが、歯が骨に埋まっているというのはご存知かもしれないですが、直接くっついているわけではなく、シャーピー繊維というもので繋がれている状態です。クッションになっているとも言えます。なので少し動くくらいなのが正常と言えます。
それと、トランペットの件ですが…私も高校時代やっていました。偶然ですね。あれはかなり押し当てますので歯並びへの影響は大きいと思います。実際私の場合上の前歯が垂直になっています。(普通は少し前向きに傾斜があるくらいです)ですが、それによって歯がぐらぐらするということは無いと思います。それにもうかなり昔のことだと思うので。

矯正の先生にぐらつきが心配なことお話されましたか?
前歯がだめになってしまうのがわかっていて勧める先生も居ないと思いますが。心配なら是非そのことも相談されてみてくださいね。矯正自体は大賛成です。歯が磨きやすくなるし、見た目も美しくなりますね。楽しみです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事、ありがとうございました♪
少し動くくらいで正常、ということで、気持ちが少し楽になりました。いつもいつも心のどこかで前歯を気にしているようで、前歯が抜ける夢をよく見たりしているのです。。。
ただ、こうしている今も、カクンカクンと動いていますし、この歯だけ常に神経があるようなぼやーっとした感じが続いています。
矯正の先生に相談してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/09/18 23:47

追加です。


口呼吸をされてるなら、鼻呼吸に変えるように。
口呼吸では前歯は前方に傾斜します
    • good
    • 1

前回の矯正とトランペットにより前歯が慢性の歯根膜炎を起こしていると


考えられます。常に舌により歯に動揺を与えていると思います。
私はかみ合わせを調整しながら、舌の習癖を改善することが第一と考えます。
しばらく矯正は控えたほうがいいと思います。
睡眠時に伏せ寝はされていないと思いますが、伏せ寝だけで、前歯は動揺しますので、気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。常に舌で触っているというのはそのとおりだと思います。気をつけてみます。

お礼日時:2002/10/09 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!