【お題】王手、そして

住宅情報を読んでいるのですが、広告に提携銀行名が記載されているものと、無いものがあります。記載のない住宅会社でも、提携銀行のローンは利用できるものなのでしょうか?

A 回答 (2件)

少しでも手助けになれば幸いです。

(1)結論
違法建築でなければ、銀行のローンは可能です。また、銀行はその物件に担保を設定します。販売価格が相場とかけはなれていなければ、まずは大丈夫です。販売会社に提携ローンなければ、ご自分で直接銀行に相談されれば良いと思います。
(2)提携ローンは有利なのか。
  提携であろうが、直接申し込みであろうが、融資基準を満たしていなければ、審査は通らないでしょう。ただし、銀行によって融資基準の違い、営業方針に違いがあります。だから、同じ案件でA銀行はOK、B銀行はダメが現実におこるのです。販売会社や営業マンはそのあたりの情報をたくさん持っていますから、通りやすい銀行さんを紹介できやすいと思います。また、消費者金融ならいざしらず、一般庶民は借金という行為において銀行になじみが少ないので、提携のほうが有利(実際は心理的に楽)と感じるのではないでしょうか。提携利用は販売会社に手数料を払うことが多いようです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答をありがとうございました。とても、参考になりました。

記載がない場合は提携銀行がない場合もあります。

全ての住宅会社に提携銀行があるわけではありません。また、記載がなくても提携銀行があれば使えますが必ずしも有利とは限らないようです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございました。よくわかりました。自分で銀行を当たろうと思います。