プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、おやつ時にスーパーに行った時に魔がさして(笑)ホットケーキを買ってしまいました。
ホットケーキにはメープルシロップだな♪と思ってシロップも買いました。

実はあまり甘いのが好きでなく、自分なりに結構かけたつもりなのに、意外に数ミリしか減ってません。
このままでは相当あまってしまいます・・・・。

でもそんなに毎回ホットケーキばっかりも食べていられませんし、お菓子もあまり食べないようにしていますので
なんとかお菓子以外で普段の料理にメープルシロップを使えないでしょうか・・・
はちみつなら何かに使えそうですが、メープルシロップだとちょっとクセがありそうで、自分ではまったく思いつきません。
(しかも今、オーブンが使用できないというハンデ付き・・・(汗) )

メープルシロップを使った料理レシピのアイデアをお持ちの方、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

(買ったのは森永のケーキシロップのメープルタイプ < http://www.morinaga.co.jp/hotcake/syrup.html >です。
200g入りがほとんど残っている状態です・・・。使う分量もわかると助かります)

A 回答 (4件)

カナダでは、お菓子づくりに使うばかりではなく、料理の隠し味に使います。


料理って結構、砂糖を使うので、砂糖の量を少し減らしてメープルシロップを使うのも手です。
隠し味程度なら、メイプル特有の香りも気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど~、煮こみなんかにも使えそうですね。
ぶっつけ本番で入れてみたはいいけど、もしかしてかなりのメープル風味になったらどうしようと思ったのですが
隠し味程度なら香りも気にならないとわかってホッとしました!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 12:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こちらに質問する前に一応検索はしたんですが、
お菓子類とか、今うちでは使用不可能なオーブンを使うものや、
普段の料理というよりはパーティ料理みたいなのばかりが出てきてしまって・・・
私の入れた検索ワードがイマイチだったんでしょうね(^_^;) すみません。

mshr1962さんが教えていただいた中で和風の料理などにも使える事がわかってとても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/21 12:20

我が家は、ハチミツですが、しょうが焼きのたれに隠し味として使います。


「甘辛い」たれで使用すると相性が良いようです。

あ、これでしょうが焼きすると、ホント美味しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しょうが焼きですか!これは思いつきませんでした。
我が家でもしょうが焼きの登場回数が多いのでとても参考になります。
もしハチミツに比べてメープルが強めだったとしても生姜の風味でカバーできそうですね。いい感じのコクが出そうな予感がします。
冷蔵庫に買ったばっかの豚肉があるので近日中にぜひ試してみたいです。

お礼日時:2007/12/21 13:19

森永のケーキシロップでしたら純粋なメープルシロップという訳ではありま


せん(メープルシロップ風味とお考え下さい)から、普段のお料理に砂糖の
代わりにお使いになると良いですよ?

コーヒーをお飲みになるのでしたら、そこにお使いになっても良いと思いま
す。ただカロリーは少々高めですので。。。

他の方の様に、お料理にお使いになるのが一番手っ取り早い消費方法でしょ
う。分量的には、醤油をお使いになる煮物には使用する砂糖の半量をシロッ
プに置き換えていいと思います。風味やにおい、クセなどはほとんど気にな
らないと思います。

ちょっとまとまらない文章になってしまいましたが、ご参考になりますでし
ょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。実はメープル”タイプ”ってとこが気になってたんですけど・・・
やっぱりあくまで「 メープル風味 」ですよね・・・(^_^;) つい安い方に手がいっちゃいまして・・・

煮物にも使えるっていう事で良い情報ありがとうございます。
昔、ボトルみたいのに入った甘味料があったのを思い出しました。あの感覚で使ってみます!(カロリーはさておき(笑) )
一番気になってた「匂いやクセ」が気にならないって事がわかって助かりました!
砂糖より良く混ざりやすくていいかもしれませんね。分量のアドバイスもありがとうございます。 煮物、チャレンジしてみますね!!

お礼日時:2007/12/23 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!