ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

電気設備においてケーブルラック工事で、幅300と200のケーブルラックを2段吊りするのですが、こういう場合は耐震施工は必要でしょうか?
幅400以下はしなくてもいいのですが、詳しい方いらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (1件)

耐震強度にもよると思いますが、工場等ではラック幅400以内、吊りボルトが梁から300以内に収まれば耐震施工をしなくてもよいとされています。

工場といっても半導体を製造していて耐震や防振にとても厳しいところです。ですから、その建屋の耐震強度がどれくらい必要なのかで変わってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。
参考にさせて貰います。