アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

占い師や霊能者と言われる人たちは霊感商法に当てはまらないんでしょうか?
テレビに出てる人に個人で見てもらうと凄い額をとられるって言いますね。
霊能力が科学的に実証されていない以上、ウソ言ってお金稼いでると言ってもおかしくないと思うんです。
(実際、有名な方もハズしてますし……)
なぜ占い師は逮捕されないんですか?教えてください。

A 回答 (3件)

占いは霊感商法とは違います。


霊感商法はあることないこと不安をあおって価値のないものを高く売りつけるわけで詐欺ですが、占いはまず本人の本人の希望でカネを出して占ってもらうわけで、そこでほんとかウソかはわからないにせよいい結果も悪い結果もあるわけです。最初から信じられないと思うのなら占ってもらわなければいいわけで、もし不安をあおって占いをうけさせるような占い師なら霊感商法と同じで詐欺になりますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、根本的に意味が違うんですね。
うーん、確かに見てもらう人は幸せだし、いいのかも・・・。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/21 22:36

この辺りは非常に曖昧で線引きがしにくいものだと思います。


根拠のない脅迫じみた「地獄に落ちるわよ」なんてのは論外ですが、占い師は
本来ちゃんとした占星術や風水といったある意味数学や化学に近い勉強を
した上でその統計学などからその人のほしい答えをさぐりあてます。
もちろん、それらも何かが起こるまでは本当かどうか判りませんしそういった
意味では人によっては詐欺ともとれるかもしれません。

ですが、本当にすごい方はテレビに出てハデな車を乗り回しオーバーな
演出なんてしませんし、本当に親身に行く道を指し示してくれます。
私もどちらかというと霊とかは否定派ではありますが、身内や知り合いに
不思議な縁が多く、そういったアドバイスで立ち直った人も見ています。

中には直感ではなく相手の動作やしぐさを観察して話術を誘導していく
タイプの人もいますが、結論として相手が迷っている事柄に対して一つの
けじめや諦めを自身でする後押しをしてあげるのが占い師だと思っています。
話術で自身をもたせるのも一つのテクニックではないでしょうか?
お金儲けや詐欺をしてる人はそのうち何かしら報いがあるでしょう
これも経験談ですが、知り合いが占いを頼まれて御礼ももらわず帰りに
パチンコによると必ずワンコインで大当たりになるが、欲目を出すと
とたんに当りが止まるのだそうです。
たとえば「毎回当たるならまた占い頼まれてみようかな」
不思議な話しですけど、当たる人は当たりますしそれ相応の対価もあり
同じようにズルイ人はいずれその対価を払うという事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

統計学ですか。確かにその観点から言えば詐欺とも言い難いですね。
確かに口がうまい人のアドバイスには金を払う価値がありそうに思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/21 22:44

占いは自分の意思で受けるものなので、違法性は全くありません。


科学的に立証されているかどうかは関係ありません。そもそも科学的立証ですら固定されているものではないからです。
もし科学的に立証されていない事を言う事が罪ならば、ほとんどのサプリメント販売メーカー、温泉の効能も漢方も詐欺になります。
(つい最近まで、医学では温泉も漢方も完全に否定していました。今でも、具体的にどの成分がどのように効くかは不明な部分が多いまま認められているのです)

問題は、相談者が選択の余地を有していたかどうかです。「地獄に落ちる」「死ぬ」「全てを失う」などの脅迫によって、相談者が費用を支払う以外の選択の余地を与えられない状況に追い詰められた場合に、占いなどの違法性を追求されるのです。

テレビなどでは人々の興味を引く事しか出てこないので、あたかも問題のように言われています(実際にはこの辺を上手くぼかして、報道でもこれ自体が原因とは言っていません)。
今回の一件を例に挙げれば「あなたの土地は以前処刑場だった」と言うのが歴史的に嘘だったとすれば、それ自体が詐欺ではなく、それによって相談者が高額な費用を支払わなければならない状況に立たされる事が詐欺となるのです。
勿論、執拗な誘い(強要)によって、相談者が追い込まれたかどうかも詐欺の立証の要因となります。

今回の事件もそうですが、(自分が誘われた経験からも)相談者はあくまで自分の意思で相談しているのであり、当たらなかったから被害者という考え方にもかなりの問題があると私は思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、すっきりしました。
分かりやすい説明、ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/23 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!