プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年高校1年になる、息子の事で、相談があります。今年の4月の終わり頃より、同じ中学から入学した友達に裏切られ、また同時期にクラスメイトから、髪型や背が低い、眼鏡の件でからかわれ神経症状から発症し、今は精神症状の方が表にでてしまい、うつ病と診断され、心療内科に2週間に1回通院しています。ただ、内服薬は抗うつ薬でなく、抗不安剤のリーゼが1日3回の服用です。現在、教室にには入れず、幸い高校がカウセリング室に登校することによって、各教科の授業に出席した事にして頂ける制度があって、カウセリング室に毎日登校しています。通院している病院の先生が言うには、普通のうつと少し違うとおっしゃいます。確かに、学校のカウセリングの先生も、今までうつの生徒を沢山見てきたが、息子さんは、うつには見えないと言っていました。表情が暗くない、普通の顔つきだと、言われます。常に暗いわけでなく、話すととても明るいと言われますし、TVなどをみて
大声を上げて笑っています。ただ、本人に言わせると、人と話す時笑ってないと、暗いと思われて話してもらえなくなるから、作り笑いをしていると言っていました。家では、生きている価値が無い、死んだ方がましだ、いらいらする、こんな天然パーマで遺伝したお父さんが憎らしい、背が低いのも親のせいだ、などと暗いことばかり言っています。背が高くなる為に、市販のサプリメントを飲んでいますが、思うように伸びず、髪の毛は毎日、トリートメントや栄養まで気を使いアイロンをかけていますが、気に入らない日は『今日は髪が、ひどいから家から出ない」などと一歩も出ません。背のことも、髪の毛も異常に気にするのは、クラスメイトから、からかわれたせいでしょうか。身長が伸びて、髪質がよくなったら、うつが治るのでしょうか?一人中学から同じ部活の生徒がいますが、彼からのメールの返事がまったく来ないとそれだけで、もう友達はいらない、信じられないなどと一日いらだっています。
多分その友達も、相手をするのが面倒になっているのだと思います。
ただ、友達関係から発症しているので、もしかしたら友達から自分は必要とされているという気持ちになったら、うつも良くなるのかなと思ったりします。うつは家族の協力が必要と言われていますが、正直言って毎日仕事から帰って、すぐに暗い事ばかり聞かされ、ストレスがたまっています。つい、腹がたって怒鳴ってしまう事もあります。そんな時、お母さんには、僕の気持ちはわからないと言われ、部屋にこもっています。どう接したらいいのか、判らなくなってきています。2年になったら、サポート高校に移ろうねと言っていますが、それで良くなるのかかえって、違う環境で逆効果なのか迷います。ただ、カウセリング登校は1年間なので、クラス替えになったら、クラスに入れなければ、転校するしかないのですが。薬もリーゼだけで、良くなるのか判らないことばかりです。病院をやたらに変える事は出来ませんので、専門家の方がいらっしゃいましたら、家族の接し方を教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

躁うつ病の者です。

(すいません、専門家でなくて・・・)

一見、明るそうなうつ病は、存在します。学校のカウンセラーの言うことなど、あてになりません。わたしなんか、お気に入りの歌手を聞いて感動すると手足が痺れるという身体症状が出ているのですが、それでも本質は、気分障害なのですよ?わたしの主治医はかなり優秀な人物で、名医と言って良いかと思いますが、それでも大苦戦しています。病院の控え室にいる妻によると、医師とわたしの会話は楽しそうで、声がはずんで控え室にまで聞こえて来るそうです。

単に、リーゼで対応できるレベルを超えているだけだと思います。抗うつ剤の投与が必要なレベルでしょう。まずは息子さんの主治医に、リーゼだけで効いていると思えないと伝えましょう。それから、精神科・心療内科はヤブの多い業界です。これはダメだ、と思ったら、転院も検討しなくてはいけません。リーゼだけなら、内科医でも出せるんですよ。現状のままでは、心療内科に通っている意味がないと思いませんか?

ご家族の対応の仕方としては、難しい話は朝は避け、夕方にすることが原則です。うつ病の人には日内変動という現象があり、朝は機嫌がわるいが夕方から元気が出てくる傾向があります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。薬の件は、状態が悪化していくばかりなので、今度相談してみます。『難しい話は朝は避け、夕方にすることが原則です。』朝から、怒らしている事もあったので、今後は頭に入れて接してみます。ありがとうございました。