dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来週24日に大事な振込み先があるのですが、
いくつかお聞きしたいことがあります。

<条件>

・旧UFJ店、今は三菱UFJ銀行のATM〔無人〕
・来週12月24日
・祝日
・午前中に振込み予定
・三菱東京UFJ銀行〔自分〕↓
     UFJ以外の地方銀行〔振込み相手〕

●小銭を1度自分のUFJの口座へ入金し、振込み相手のUFJ以外の口座へ振り込む、という作業は可能でしょうか?
〔今、自分の口座には数百円ほどしか入っていない状態です。〕

●小銭がたまってかなりの金額があるので人が少ない時間帯を狙って時間がある時に少しずつ自分のUFJの口座に入金をしていたのですが、あと数百円を口座へ振り込むと、今回相手へ振り込みをする、まとまったお金になるので、そのお金を使ってカードで振込みをしたいと思っています。

●前に一度、平日午後7時過ぎ頃に同じ無人ATMを利用した時、小銭を自分の口座へ入金するのは不可能で、入金は紙幣のみでした。
これは時間帯が遅かったからなのですよね?

●24日に振り込むのは午前中。ですが祝日です。
振込み手数料は他行宛振込みで262円差し引かれるのですよね?
+祝日 0:00~24:00の時間帯振込みは105円かかりますよね?

つまり
●振り込み代金+振込手数料+振込料で、振込み代金を引くと合計で367円を払うことになるのでしょうか?
他に必要な手数料はかかるのでしょうか?

近所である銀行が少し不便な場所にあるので無駄足にならないようにしたいのですが、いくつかの質問に回答していただければ助かります。

A 回答 (1件)

>前に一度、平日午後7時過ぎ頃に同じ無人ATMを利用した時、小銭を自分の口座へ入金するのは不可能で、入金は紙幣のみでした。

これは時間帯が遅かったからなのですよね?

硬貨の取り扱いは、平日の午前8:45~午後6時までの間だけです。
http://www.bk.mufg.jp/tsukau/atm_con/atm/ufj_ufj …
上記ページの「お預け入れ」をご参照ください。
平日のところには、
お預け入れ(紙幣のみ)
お預け入れ(硬貨を含みます)
となってますが、
土日祝は、
お預け入れ(紙幣のみ)
となってますよね。

なので、この週末および24日にはATMで硬貨の取り扱いはしていないと言うことになります。

>●24日に振り込むのは午前中。ですが祝日です。
振込み手数料は他行宛振込みで262円差し引かれるのですよね?
+祝日 0:00~24:00の時間帯振込みは105円かかりますよね?

振り込む金額は3万円未満ですね?
それならば、手数料に関しては、それで正解です。
休日にATMから振り込む場合、367円です。

ただ、今現在、振り込みたい金額に残高が足りてないんですよね?

どうしても24日に振込みたいのであれば、硬貨入金をあきらめて、紙幣で入金し、その後振込みと言うことになりますが、それだと入金時にも105円かかりますよ。
つまりトータルで472円ですね。

もし、可能であれば、25日の朝イチ(午前8時45分過ぎ)に硬貨で入金の上、振込みしてはどうでしょうか?

24日に振込みしても、相手先に入金されるのは25日ですので・・。

質問者さんがどこにお住まいなのか書いてないので、的外れな回答になるかもしれませんが、お近くにコンビニのセブンイレブンはありませんか?

銀行ATMが遠くて、火曜日には、学校もしくは仕事で銀行のATMにはいけない、でも、セブンイレブンのATMなら近くにあるので利用できそうだ、と言うことであって、なおかつ、硬貨での入金をあきらめれば、セブンイレブンのATMでも火曜日の8時45分から入金と振込み手続きが可能ですよ。
手数料は振り込み手数料だけですので262円で済みます。

ちょっと長い回答になってややこしいかもしれませんが、もし分かりづらいところがあれば、お礼の欄にでも書いておいてください。
では。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただいてありがとうございます。
全て理解することができました。
本当に助かりました!!
24日は諦めて25日に入金をすることにしました。
今まで知らないことが聞けて勉強になりました。

ありがとうございます!