人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在就職活動中で、某アニメ制作会社の制作進行に応募しています。
現在大学院の2年で、中途採用で応募し、大学院を辞めて働きたいと伝えたところ、履歴書を送付してほしいといわれました。その後送付した2日後にはやくも面接試験を受けてほしいといわれました。

それらに関しての質問です。

1.面接ではどういったことを聞かれるのでしょうか?
新卒と中途では聞くことはどれくらい変ってきますか?

2.某掲示板に、退職し、約一ヶ月半ごにはスタジオ4℃の制作進行で働くことになったということを書かれている方がいらっしゃいました。
基本的に中途採用はハイペースで選考が進むものなのでしょうか?

3.もし制作進行の面接試験を受けた方がいらっしゃいましたら、ぜひどこの制作会社を受けたかや内容などを教えていただけないでしょうか?

以上です、乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

おそらくそのスピードは、中途、新卒関係なく、会社の人材不足で一刻も早く人手が欲しいという事なのではないでしょうか。

業界で制作は、すぐみんなやめるから入れ替わり激しいと思います。

1について
ごめんなさい自分は1社しか受けなかったのでわからないです。
基本的な事でしょうか。

2について
上記理由

3について
制作進行は、仕事的に分かりやすく言えば「みんなが思う、漫画家の担当さん」みたいなカンジです。
ハードワークなのでもし作品制作に携わる事を希望するならば別の職種での受験をおすすめします。
ただし制作進行でないと、アニメ作りの全体の流れは理解することができません。

あんまりヘタな事言えない立場なので控えめに。
がんばってください!
    • 1

初めまして、アニメーションを学ぶ学生です。

私もまだ学生の身分なので、
ご参考程度に読んでいただけたら…と思い、書かせて頂きます。

アニメ業界、特に制作進行は人手が足りないと聞きました。
(アニメーターも同様ですが…)

この業界を受けたいとお考えならば、どのくらい過酷な職場かはもうお分かりでしょうか?
ちなみに私がお会いした制作進行さんは、今にも倒れそうでした。
車中泊が続くこともあるそうです。
過酷な労働条件の下、1~2年で業界を去る人が9割、とアニメ監督さんからお聞きしました。

また、知人が新卒枠で制作進行に採用になりましたが、
まだ学生の今からアルバイトでその会社に通っているそうです。

その位、「人がいない」ようです。

なので新卒と違って「今からでも働けます」といった人は大歓迎なので
そのようなハイスピードで選考が進むのではないでしょうか?

またご参考程度に、友人が進行の面接で質問された内容を…

・自己PR
・志望動機
・運転技量について(普免は必須です)
・その会社の好きな作品とその理由
・今後どのような作品が売れるか?
・人に裏切られたことはあるか?

某大手アニメ制作会社の最終面接では
役員が8人もいらっしゃったそうです。

…もう面接は終えられたでしょうか?
やりたいことを仕事にするということは相当大変なことだとは思いますが
頑張ってください!
    • 3