プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年度途中で転職をしたので、前職の給与・退職金・現職の給与の3枚の源泉徴収票があるので、確定申告に行く予定です。
ところが、住宅ローン控除を会社でしてもらったのに源泉徴収票の「住宅借入金等特別控除の額」が空欄になっています。会社に源泉徴収票の訂正をしてもらうべきでしょうか?なお、その源泉徴収額はゼロ円です。
また、確定申告では医療費控除をするので還付金があるはずなので、住宅ローン控除額は影響がないように思います。

控除額は、来年度の住民税に影響はありますか?

A 回答 (3件)

#2です

忘れていました、所得税から引ききれなかった住宅ローン控除がある場合は住民税の控除が別途受けれるので、手続きはしとくべきですね。
    • 0

全ての所得での年末調整が済んでいる場合は、医療費控除の確定申告だけでOKです。

現職の会社だけの年末調整だとしたら、住宅ローン控除を最終的に確定申告します。

順番的には医療費控除などをして、確定した税金があった場合に住宅ローン控除が適用できますので、その時点で税金がない場合は控除する必要はありません、つまり引く税金がないのでは住宅ローン控除は使えません。
    • 0

住民税から還付されますから手続きしてください。

• 0