アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

保育園・小学校の子供向けビジネスを考えており、地域の小学校の児童数を知りたいと思っています。教育委員会→小学校Hpとたどっても児童数の載っていないHpも多く調べられません。児童数の調べ方について教えてください。

A 回答 (2件)

マーケティングの実務家です。

データの加工や調整が必要になりますが、町丁別の5歳刻みのデータならばありますよ。
国勢調査のデータですが平成12年度データ(平成17年分はまだ出来上がっていません)しか公表されていませんが、調整加工すればかなりの確度で推定することができるでしょう・・・・ただしXX町XX丁目単位のデータですが。
これなら、各都道府県庁の統計課のページから無料でダウンロードできます。

もう一つは500mメッシュ(500m四方)の5歳刻みのデータなら、財団法人日本統計協会で販売されています。1/25000の地形図は国土地理院でダウンロードできますのでその地図1枚分のメッシュデータが入手可能です。これも平成12年度データです。・・・・町丁集計結果もここで購入することも出来ます。

マーケティングの実務家は、こんなデータですが推計処理をしてジオマーケティング(日本のエリアマーケティングのようなより高度な欧州の手法)に活用しています。
都道府県庁の統計課のデータは無料ですから、使いこなせるかどうか確かめて見られてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速調べたい都道府県庁の「統計課」にいってみました。すると 「統計データ検索システム」というのがあって、「小地域(町丁字地域)のデータを調べる」と言う項目で簡単に小地域の5歳刻みの人口が調べられました!H12,H17と両方データが出ていたので、地域で子供が増えているのかもわかります。大変参考になりました。ありがとうございました!!

たとえば 東京都では

http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/toukei/kakutei/ …
と、教育人口を推計しております。
区別もあります。

教育人口 推計 などで検索されてください

この回答への補足

回答ありがとうございました。
ただ、「教育人口 推計」で検索すると、区別では出てくるのですが、学区別ではでてきません。できれば、A小学校は100人、B小学校は200人のようにもうすこし細かく知る方法はないでしょうか?

• 0