アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のWeb研修で、『いわゆる鳥インフルエンザが人→人への感染能力を持ち、大流行するのは時間の問題である。また、今までに鳥→人への感染では約300人が感染し約200人が死亡したことから、致死性が極めて高くなると予想される』という話を知りました... また、流行時に個人で出来ることとして、
『うがいをする/手を洗う/マスクをする』
といった普通のことが推奨されていました。これらが大切なのは分かっています。が、個人で上記以外に何か出来ることはないのでしょうか。

たとえば、政府備蓄が全然足りない(らしい)タミフルやプレパンデミックワクチンを予め個人で購入しておくことは出来ないのでしょうか。無能集団の厚労省はもちろん、UFOに浮かれる国会議員もまったく頼りに出来そうにないので、非常に不安です。

A 回答 (3件)

人→人感染タイプの新型インフルエンザが、どのような変異をとげるのか予測できませんので、新型に対してタミフルが有効になるかどうかは未知数です。

タミフルの合法的な入手経路としては、インフルエンザにかかって病院を受診する。あるいは家族にインフルエンザ患者がいれば予防を目的として自費で処方してもらえる可能性があります。

ワクチンに関しましても、人→人感染タイプの新型インフルエンザが出現して初めて作成可能になりますので、現時点で確実に有効とよべるワクチンは存在しません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今年、運良く(?)普通のインフルエンザにかかった際は、余った薬を捨てずに保存して置きたいと思います。効かないかもしれないとのことですが、保存の手間は大したこともないと思いますので。

やかんのことですよ

• 0
この回答へのお礼

漢字、知りませんでした… 恥ずかしい。
ありがとうございました。

感染が広がる前に食料を貯めて

家から出ない、家の中では薬缶で蒸気を出し
湿度を上げる、コレで空気中のインフルエンザは死滅します
次の年にはワクチンが出来てると思うのでその時に予防接種を
万が一かかったら氷枕とドリンク剤で耐えるしかありませんね

質問者さんは今年の予防接種はしたのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

>>感染が広がる前に食料を貯めて
>>家から出ない、
>>
これ、出来ますね。どうしても必要なときにだけ外出するよう心掛けたいと思います。

あと、”薬缶”というのはどういうものでしょうか? ご教授頂けると助かります。