アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数年前から腰椎と頚椎の両方に椎間板ヘルニアを持っています。
両方とも最初はとてもヒドイ症状で、手術するかしないかの瀬戸際でしたが、
点滴・投薬・神経ブロック・湿布などで、日常生活ができるほどに回復し、
手術をせずに様子を見よう…という形になりました。
今もたまに疲れたりして痛みが出た時は、湿布と鎮痛剤の服用で対応しています。
ところが、痺れだけはいつまでもとれません。
同じような経験がおありの方、経験者のお話を聞かれた方、とても不快な痺れに
どう対処されていますか?私、現在は左顔面・左腕・右足の痺れに悩んでいます。
少しでもラクになる方法があれば教えてください。

A 回答 (1件)

頚椎椎間板ヘルニア

頚椎を安定させる、昼間は脳が起きていますので、コルセット、首の鍛錬いろいろありますが、問題は睡眠中は骨格・筋肉が弛緩し、危険な状態にあります。然しこの時頚椎の曲線をキチンと保持してあげると、頚椎を安定させるのに非常に役立ちます。先ず自宅で雑誌を丸め、それにタオルを巻き、高さ7-8cmの簡易の頚椎用の枕をつくり、それを頚椎の曲線にあてて寝る。これで頚椎は安定、しかもタオルで若干の快適性も得られるのでは?要は頚椎の曲線を保持、且つ快適性も兼ね備えた枕です。OKならこれらの条件を満たす枕を探して下さい。

腰椎椎間板ヘルニア
1.仰向けに寝て、両膝を両手で抱える2-30秒を3-5回、朝晩ベッドで
  して下さい。改善と予防にもなります。
2.腰に負担を軽減する。
  作業・動作は膝を曲げてする。
  椅子に座る時は両膝を股関節より高めに。
  立ち作業は片足の下に台をおく。
要は腰への負担を軽減するように努める。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
今もまだ不調に悩まされていますが、
教えていただいた通りのことを守って、
少しでもラクになるのを待っています。
ありがとうございました。