プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。個人の病院で単独で見てもらっているのですが、
一向によくならなくて、仕事も集中できずに大変困っています。
アドバイス願えないでしょうか?よろしくお願いします。

2年前までは、腰痛も背中痛もなく、体は元気でした。
(メンタルが弱く、鬱病と強迫神経症ありです。)
妊娠が発覚し、4ヶ月頃には激しい腰痛と、腹痛が出て
ずっと尾を引いていました。結局、原因は子宮筋腫の変性(腐る)の
ようでした。子供は結局、死産。
子宮筋腫核出手術を終え、(子宮はあります)腹痛は治ったのですが
慢性的な痛みの腰痛が残ったままだったので、整形外科で見てもらい
骨に異常はなく、骨盤も歪んでないしということで、電気と
マッサ-ジ(リハビリ)を1年しましたが、効果がなく
だんだん背中も痛くなってきて、もしかして胃腸かと思い、内科で
胃カメラも飲みましたが、軽い胃炎程度でした。
効果が無かった整形を止めて、今度は針治療に通いましたが、
一向によくならず、ここまできたら、気持ちの問題かなと
シップを貼って、仕事にも出ましたが、痛みはひどくなるばかりです。

痛みは、腰は前に曲げるとひびく痛み、横のひねると腰の内部が
痛い感じです。あと、胸の肋骨も真ん中を押すと、中に響く感じで
骨が痛いわけではない痛みを感じます。息を吸うと軽い痛みと
肺あたり?に違和感を感じます。
背中は胃の裏くらいから、肩甲骨辺りまで一帯が痛く、特に右と左の肩甲骨の間がひどく痛みます。

最近、痛みをかばうせいか、肩こりもひどくなり、ますますひどくなっているような気がします。
どのような可能性があるでしょうか?整形外科(骨)でも、針灸でも
産婦人科(子宮)でも、内科(胃カメラ)でも、正常範囲内と
言われ、この痛みはどこからのものなのか、2年も苦しんでいるので
疲れてきました。
ちなみに、痛み止め(ロキソニン)を飲んでも、効いてる感じはありません。

A 回答 (3件)

病状を伺って、設備が整っている病院でMRIの検査を受けてみたら如何でしょうか?


年代が異なりますが 私は昨秋、腰部が痛み歩けないほどになったことがあります。
その時レントゲンだけでは判らないといわれて 大きな病院でMRIを取ってみたら、腰部脊椎管狭窄症で 脊椎管中央に向って 本来なら外側に向いているはずの骨が 神経に向っているのが原因だと言われました。
結曲、ブロック注射で痛みを抑え 今の所は軽い痺れもあり、ビッコも引いてますが ロキソニン、ミオナール、ムコスタは飲むのを止めました。しかし、再度痛みが起きたら手術をするように言われてます。

痛みの原因がわからないのは不安ですね。
私は医療関係者でもありませんが 患者の立場で書かせて頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまってすいませんでしたm(__)m
もしかして内臓からきてるのでは?と思い、大学病院で検査をしてもらおうと思って総合内科で診てもらったら
「前かがみで亀のような姿勢になってるから、これは姿勢が悪いことから起きている筋肉痛ですね」と言われ、検査も気が済むならという具合でした(;_;)
いまいち納得できないので、今度検査を受けるのですが、姿勢というならどうやったらよくなるのかと頭を抱えています。
痛みをとるためには年月が必要なのでしょうか!?毎日痛くてたまらないのに。。。様子を見てみます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/06/30 20:34

脊柱の歪みによるものだと思います。



 例えば、腰椎前弯が強いタイプの人は、
 前かがみになると、腰椎の5番と胸椎の7~12番あたりに、神経を牽引されることによる痛みが出ます。

 逆に、前かがみから体を起こすとき、あるいは起立の状態から少し後ろにそらすと、背中(胸椎の1~6番当たり)に、神経を圧迫する痛みが出ます。

 これらは、体を曲げた時や反らしたときに、脊柱が緩やかな曲線にならず、一部が屈折してしまうことにより生じます。

 この改善には、自分の脊柱の歪みの状態を知り、その改善に効果のある方向へのストレッチや筋肉トレーニングが必要となります。
 
 ちなみに、痛み止めを飲んで、一時的に痛みが麻痺するのは、脊髄神経系が支配する軟部組織(内臓反射痛や筋肉痛)であり、痛みが止まらないときは脳神経系といわれます。脊柱周辺の軟部組織は主に脳神経の支配だと思いますので、痛み止めが効かないということは、脊柱周辺になにかが起こったということではないかと推測することもできると思います。参考までに。
 以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなってしまってすいませんでしたm(__)m
もしかして内臓からきてるのでは?と思い、大学病院で検査をしてもらおうと思って総合内科で診てもらったら
「前かがみで亀のような姿勢になってるから、これは姿勢が悪いことから起きている筋肉痛ですね」と言われ、検査も気が済むならという具合でした(;_;)
いまいち納得できないので、今度検査を受けるのですが、姿勢というならどうやったらよくなるのかと頭を抱えています。
痛みをとるためには年月が必要なのでしょうか!?毎日痛くてたまらないのに。。。様子を見てみます。本当にありがとうございました

お礼日時:2007/06/30 20:35

カラダのリニューアルと頚椎の鍛錬で全ての症状改善にトライしませんか? 安全ですし、試してください。



1. 操体法のストレッチによるカラダ全体のリニューアルストレッチです。就寝前の5分、カラダの歪み、痛みを軽減、睡眠を通じて改善します。朝目覚め後5分、カラダ全体をリフレッシュ。毎日することであなたのカラダが変わります。

これは操体法のストレッチで、左右の動作に痛さ無いかチェックしながら、下から痛い部位までいきます、途中痛い部位があったら、保留にして、ほかの周辺の部位を解し、チェックしていき、問題の部位に戻り、カラダの全体を解す方法です。無理せず、いたいところは痛くなくなってから解す。これによりいろいろな症状が改善できます。下記はこれらの簡易なもので、カラダ全体の改善には有効です。

⇒ 講談社の”朝3分の寝たまま操体法”の109-125ページで 6つのストレッチを紹介、これらの運動で椎間板ヘルニアが手術なしで回復したとの報告もあり。本の中の絵を見て、日頃動かしていない部位を万遍なく鍛錬して下さい。これはカラダ全体向けストレッチです、又骨盤・腰椎を中心としたストレッチで、首、肩、腰にも連動、これらの歪み・痛みにも効果があります。

1.かかと伸ばし 2.膝倒し 3.膝抱え 4.つま先上げ 5.腕ひねり 6.足首まわし
(本は図書館に)

2. 慢性の腰椎、慢性の肩こり等は頚椎の異常で起きることがいいです。頚椎は脊椎の上層にあり(頚椎ー胸椎ー腰椎ー骨盤)密接な関係にあります。頚椎を鍛錬、頚椎が安定すると、いろいろな症状の改善に役立ちます。是非頚椎体操を試みては?

頚椎の鍛錬強化する方法として、NHKで紹介していますので、試してガッテンNHKで検索、5月23日の警告 首の痛み総点検で効果的頚椎鍛錬法を紹介していますので、是非試してください。これは北海道の病院で実際の首の症状改善で採用している方法ですので、参加している患者の反応もまずまずで、頚椎の色々な症状が改善したことを参加している患者が報告していました。信頼性高いと思いますので、トライする価値があると思います。
頚椎の鍛錬法としては、回復効果のある睡眠中に頚椎用枕を使用することで、安全にスムーズに行うことが出来ます。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の筋肉の緊張が弛む状態のなかで、自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に向うと思います。頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。頚椎を安定させることは、腰痛にも大いにプラスです。頚椎用枕は利用が睡眠中ですので、症状に優しく、安全です。昼夜と症状回復に専念できます。

正しい姿勢で散歩を20分はして下さい。腹式呼吸もトライしてください。あなたの健康回復に役立ちます。
きっといい結果が待ってやってください。気持ちをシッカリもって、健康になると強い信念を持ってやってください。ひとつひとつが非常に大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなってしまってすいませんでしたm(__)m
もしかして内臓からきてるのでは?と思い、大学病院で検査をしてもらおうと思って総合内科で診てもらったら
「前かがみで亀のような姿勢になってるから、これは姿勢が悪いことから起きている筋肉痛ですね」と言われ、検査も気が済むならという具合でした(;_;)
いまいち納得できないので、今度検査を受けるのですが、姿勢というならどうやったらよくなるのかと頭を抱えています。
痛みをとるためには年月が必要なのでしょうか!?毎日痛くてたまらないのに。。。様子を見てみます。本当にありがとうございました

お礼日時:2007/06/30 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!