プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供にも頚椎に損傷ってできますか?

A 回答 (1件)

子供の「頚椎損傷」ですね、


普通の生活をしている分には、殆(ほとん)ど在(あ)り得ないでしょう。
しかし、危険そうなスポ~ツ、高い所から落ちた、ハ~ドな遊び等ですと、首を強打したりした場合は「頚椎損傷」を疑っても好(い)いでしょう。
スポ~ツでは、プ~ル等での飛び込み、スキ~、ラグビ~が多いですね
ハ~ドな遊びでは、プロレスごっこ等

頚椎は、首周りの筋肉や脂肪が薄く、一番剥(む)き出しに成ってる為、意外と損傷し易いです。ラグビ~のタックル、サッカ~のヘディング、野球ならフェンス激突時、ベ~ス際のプレイ等ですね。

此れ等は、 頚椎に対する強い外力によって、頚椎がずれたり(脱臼や亜脱臼)、折れたり (骨折)して、頚椎内の頚髄迄、損傷が及ぶと、神経障害が起こります。
首や肩に痛みも出ます(軽いもの~強い痛みまで様々)
腕や手、酷(ひど)く成ると下半身に麻痺症状が出たりします(動かせない、感覚がない)。
麻痺がなく、また意識がしっかりしていても、レントゲン上で骨折が見つかる事も在ります。
治療は、損傷の程度(骨折の有無、炎症や麻痺の状態など)に依(よ)って異なりますが、固定(ネックカラーのような物で)しただけで済む場合も在れば、手術をして整復する場合も在ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、分かりやすい丁寧な回答ありがとうございます!

子供でもなることがあるのですね・・・。
とても勉強になります!

ありがとうございました!

お礼日時:2013/08/17 21:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!