電子書籍の厳選無料作品が豊富!

左肩甲骨下または奥の痛み(時にはピリ、通常重く)の相談(深刻)。少し説明しづらいですが可能な限りかいて見ます。1年くらい前に寝ていて寝違えました。体を動かすこともつらい。通常時間と共に良くなるのですが、この度は痛みが取れません。いまだに痛いです。通常は何もしないと痛いみはあまり感じません。しかしその状態で首頭を左に回すとあるところからピリと痛みまわすのが困難。疲れるとそこから全体が重くてずきずき痛みます。単なる寝違いではないことは明らかなのですが、どのような症状が考えられるのか?ほっといたら直るのか?(そうは思えないのだが・・・)どこでどのような治療が考えられるのかよろしければ教えてください。文面で表現すること限りがありますがお願いします。

A 回答 (2件)

肩甲骨の痛み、背中の痛み、これらが頚椎の歪みから来る神経圧迫、血管圧迫から来ることが多いです。

一度下記を試しては?

然し先ず整形外科で検査して貰って見ては?大事をとり。

然しそれでも解決出来ない時は、頚椎曲線を保持する枕で、頚椎曲線を支え修復する。バスタオルの棒枕、頚椎曲線を埋める大きさ、即ち高さ6-7cm(加圧後の高さ)又は半円柱の枕。要は頚椎曲線を睡眠中に支えるもの。これで崩れた頚椎曲線を修復できると思います。結果肩甲骨の症状も少しは改善するのでは?いけるのであれば、もっと頚椎曲線に良い枕を探して下さい。

長年頚椎の為の枕を研究した結論です。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅れました。丁寧にありがとうございます。
生まれて初めて近くの整形外科に行きました。
2週間ほど経ちます。
レントゲンではここが痛みの原因といえる部分は特定できず、頚椎のある部分が少し開いているといわれました。
そこで電気・暖め・牽引の3種類を行いました。2-3日に一度の割合で行きました。痛み止めの薬も出していただきました。薬で抑えても根本的な解決にはならないのではと思いましたが、一応5日分飲みました。今のところ痛みが少し緩和しています。随分楽になりました。薬が切れてもう1週間ほどたつので薬で抑えているような感じではないようです。
もう少しリハビリをして次の判断をしていきたいと思います。
頚椎枕の情報もありがとうございました。少し調べてよいものがあれば購入したいと感じました。

先ず整形外科で検査して貰って見ては?大事をとり。

恐らくシップ渡されて終わりでしょうから、その場合、整骨院なだと電気の後にマッサージしてくれます。保険外なら整体、マッサージ、鍼灸院等へどうぞ。お大事に。
所で肩甲骨の下辺りの左右どちらが痛むのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れました。丁寧にありがとうございます。
生まれて初めて近くの整形外科に行きました。
2週間ほど経ちます。
レントゲンではここが痛みの原因といえる部分は特定できず、頚椎のある部分が少し開いているといわれました。
そこで電気・暖め・牽引の3種類を行いました。2-3日に一度の割合で行きました。痛み止めの薬も出していただきました。薬で抑えても根本的な解決にはならないのではと思いましたが、一応5日分飲みました。今のところ痛みが少し緩和しています。随分楽になりました。薬が切れてもう1週間ほどたつので薬で抑えているような感じではないようです。
もう少しリハビリをして次の判断をしていきたいと思います。