アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確認したいのでご経験者の方の経験をお教えください。

Maxtor社DiamondMax160GB ATA133の調子がおかしくなり、
Seagste社St3160815A 160GB ATA100へ、
センチュリー社の「これDo台」というハードウェアで転送しようと試みましたが、SeagsteのHDが容量不足のエラーがでて、転送出来ません。

やむなくMaxtor社DiamondMax300GB ATA133に交換したところ、(手持ちがこれしかなかった為)すんなり転送できました。しかし160GBしか認識しないのでもったいない使い方でした。

DVDレコーダー搭載HDなので、残りの未使用領域までlinux領域をユーティリティツールで拡張すると、今度はレコーダーがハードディスクに致命的なエラー、と表示してしまい、使い物にならず。やむなくまた160GBの領域だけで使っている状態です。

MaxtorはSeagsteに吸収されたので、今Maxtor社DiamondMax160GBの入手が難しく、やむなく買収元のSeagsteを使った訳なのですが、同じ160GB表示でもSeagsteのほうが多少容量が少なかった、ということなのでしょうか。

今後気をつけなくてはならないので、経験した人の体験を教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

古いこれDo台は、転送元より転送先の容量が少ないと転送できない仕様です。

自分もこれDo台/FULL(下記URL)を持っていますが、確か取説にそうあった記憶があります。恐らく、160GBレベルでは表記は同容量ですがKB単位かB単位かの微小領域の差で転送先の容量が少なかったのかもしれません。確認する場合は、厳密にバイト単位での比較をしてみる必要があるかも。何せ使用領域云々は関係なく、全セクタを丸ごとコピーしようとする力技の装置なのでこの辺は何とも。
http://www.century.co.jp/products/stop/kd1ful.html

最新のバージョンだと転送先の容量に合わせてコピーが実行されるようなので、エラーは出ないですね。今回のようなケースでは、まず問題なくコピーは正常に行われると思います。また、旧タイプはバッドセクタがあるとエラーを吐いてコピーできませんでしたが、新型はバッドセクタがあってもコピーできるので強力ですね。
http://www.century.co.jp/products/suto/kd2535pro …

300GBをDVDレコーダに搭載してやはり160GBしか受け付けないのは、DVDレコーダの仕様のような気がします。HDD容量の設定が変更できれば良いのですが、無ければレコーダのファームウエアでも書き換えないと駄目かな? しかし、パソコン用と違ってアップデートはありませんよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者さまが回答を下さったので、安堵しました。
私の場合のこれDo台HIROは、同一容量か多い容量でないと作動しません。
ピッピー、ピッピー、と音が出ます。
もう2年以上活躍しているので、そろそろ替え時かもしれません。
以前の経験では、Maxtorから日立だと、すんなり移動するんです。でもSeagsteでは駄目。新型なら行けそうですね。
購入を検討します。

それから、160GBといっても、左右あわせて320GBなんです。2台搭載しています。今回、東芝RD-X5用のMaxtor社DiamondMax300GB ATA133をやむなく使ったのです。兄弟機のX-5が搭載出来ているのだからいけるか?と思ったのですが、甘い期待でした。中に収録されている番組を削除せずに修理なので、今回、データ移動後パーテーションコマンダーで使用領域を引き延ばしたのです。初めから300Gを積んで、フォーマットすればいいかもしれないですが、やってみないと解りません。

X5修理用にMaxtor社DiamondMax300GB ATA133は保管しておきたいので、早めに160GBの適合ハードディスクに移動します。

新型機種のご紹介、ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/26 18:03

それはHDDメーカーの差というよりDVD/HDD録画機の仕様でしょう。



以前ならともかくいまのDVD/HDD録画機は複数メーカーのHDDのせる安心設計、調達に有利路線だが古い機種と1部メーカーは同容量しか認識しません。同一型番探す機種もあります。
この質問ではDVD/HDD録画機の機種名あればそれで動作実績のあるHDDメーカーと型番見つけられる。

地デジBSデジ対応録画機か、地アナ録画機かもある。簡単にはDV-DH160(T/W/D)なら750GBと交換可能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
録画機の仕様という前に、それから撤去したハードディスク内容の転送のことで、MaxtorとSeagsteでは同じ160GB表示でもSeagsteのハードディスクのほうが容量が少ないのか?という質問だったのですが、いたしかたありません。中身の転送をしない修理なら、そのままSeagsteをとりつけて再フォーマットすれば完了します。

いままで数十台、同様の方法で修理してきたのです。同一機種でSeagste製HDDを積んでいるものもあり、いけるか?と思ったのですが、転送以前の問題でした。おとなしくDiamondMax160GBをどこかで調達して、再度DiamondMax300GBと交換します。

ブランドは残っていますが、Maxtorの入手が、私の居住地区では困難になったのは本当に痛いです。

お手数お掛けしました。

お礼日時:2007/12/24 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!