牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

ウェッジのバウンスについてなんですが、

タイトリストのカタログをみると、
ハイバウンスはダウンブロー、ローバンスはスウィープなスイングの人向きみたいにあったんですが、ハイバウンスのものをスウィープに打つとトップしそうなイメージがあるんですが、ローバウンスのものをダウンブローに打つとどのような不具合があるのですか?
基本的にはダウンブローで打つものですよね?

芝の上から打つときのことでおしえてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

カタログ:簡単に書けばいいものを判りにくくする



バウンスの角度の大きなもの:スイープヒットに向かない
(エッジの高さがバウンス分上がってしまう)

バウンスに関係なく全てダウンブローならOK
と書けば判りやすいですね

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダウンブローに打てるのなら、ローバウンスでいいんですね。
バウンスの大きなものはアドレスがしっくりこなかったんで、ローバウンスにしたかったんです。

お礼日時:2007/12/25 00:18

自分は現在ボーケイ使用者です。

(54-10と廃版になった60-12を使用しています)その他ドライバーもタイトリスト現行モデルなのでWEBカタログはよく見ます。
まぁ、イメージ上そうなりますね。しかし自分はあれはあくまで感覚上の目安としてしか見てません。
まず、芝の高さよりバウンスが高いということはバンカー専用でもない限りないように思いますよ。ベアグラウンドで打つ時にはバウンスがあれば不利ではあるでしょうね。
ウェッジのスイープスイングってなさそうなんですが、ピッチショット系で入射角が浅めの打ち方があります。そのことを言っているのだと思います。中距離(50y前後)以上であればヘッドスピードが解消しそうですし、中距離未満のピッチショットの機会がラウンドでどのくらい??って疑問はありませんか?
また、使い続けるうちにご自分の使用にいいバウンスに削れてくるもんです、ウェッジって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにボーケイの54度の10か14でなやんでたんです。
54-10にしようかと思います。

お礼日時:2007/12/25 00:21

ハイバウンス:ダフリにくい≒トップしやすい


ローバウンス:トップしにくい≒ダフリやすい

ローバウンスのものをダウンブローに打つと(ハイバウンスのものと比べて)ダフリやすいということになります。

54°をAW的に(バンカー以外メイン)とお考えならばローバンスモデルでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

54度をAW的に使うつもりです。100y用です。
ローバウンスにします。どうも。

お礼日時:2007/12/25 18:41

ローバウンスのものをダウンブローに打つと


ざっくりが起こる可能性があります。
ただ、ローバウンスとはバンス角8°以下のものなので
10°ならスタンダードなバンス角ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!