プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在二人目を考え中の主婦です。
私が先月の生理の後に歯医者で出された抗生物質を一週間飲んでいました。
歯医者では『妊娠しないでね』と言われたので、今回の排卵日には性交渉はしていません。
今月の生理も予定通り来ると思いますが、その後の排卵日にはもう薬の影響は残っていないのでしょうか?
いつから子作りOKになるのか教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

 「セフゾン100mg」については、半日強で排泄されるようです。

また、「レフトーゼ30mg」についてはデータを持ち合わせていないのですが、半減期(最高血中濃度から濃度がその半分になるまでの時間)が60分程度ですので、これも半日程度で排泄されると思われます。
 ですから次の排卵日には薬の影響はないと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごく納得のいくご説明、ありがとうございます。
心の中で何か気になっていたもので、スッキリしました。
この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/09/20 23:56

 何という抗生物質でしょうか。

わかれば調べてみます。
 一般的には1日もあれば排泄されてしまいます。

この回答への補足

こんにちは。早速のご回答、ありがとうございます。
補足ですが、飲んでいた薬は『セフゾン』と『レフトーゼ』です。
一日食後3回を一週間飲んでいました。

宜しくお願い致します。

補足日時:2002/09/20 09:48
    • good
    • 2

こんばんは。


朝昼晩と飲む薬なら、それだけ何回も飲まないと必要な濃度が維持できない、つまりそれだけ早いスピードで消えて行くということですよね。
最後に服用した時から、身体に吸収されて効果を出して分解・排出されるまでの時間を計算して投薬量は決められますが、数日に一回なんて飲み薬は聞いたことないですよね。
つまり数日あければほとんど身体には残らないといえるのではないでしょうか。
たまに結構持続するやつもあるけど、抗生物質の場合はかなり早くなくなってしまいます。
十分に安全に・・・と考えても1週間もあければ何ら問題はないと思いますよ。
通常は1日とか二日という話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答、ありがとうございました。
意外と薬の影響って短いものなのですね。
薬の知識は全くの無知なので、とても参考になりました。
次の排卵日にはほとんど影響がないみたいなので安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/20 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!