今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

おとといから舌が少し痛むので胃薬を飲んだら昨日は、痛くなかったのですが
今日また痛むので舌を鏡で見てみると…
舌の付け根に丸いぶつぶつが舌の上と横にいっぱいです。
舌の付け根にあるのは、舌と同じ色の丸いブツブツです。
少し離れて舌の横にあるぶつぶつは、白くなっています。
すごく痛いと言うほどではないのですが…喉も少し痛いです。
口内炎は、1個口の中に出来てます。
他の症状はないのですが。手足口病だったら他にも症状があると思うのですが。
わかる方解答お願いしますm(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

舌の荒れは体調不良、ストレスの表れのようですね。


舌の箇所でまた不調部位が変わってくるようで、詳細に関して説明しているものがありましたので参考にどうぞ

舌を見ればわかる?舌診でみる不眠・ストレスの傾向【All About】
https://allabout.co.jp/gm/gc/301058/

A 回答 (4件)

ブツブツ自体は、もともと舌にある「舌乳頭」と呼ばれるものでは?



しげしげと見ると、気になって疑問に思う人はけっこう多いです(↓下記、「舌」に関する詳細なURLを参照ください)。

参考URL:http://plaza3.mbn.or.jp/~iso/structure.htm
    • good
    • 31
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
どうもすみません(^◇^;)もともとある舌乳頭でした。
舌が痛いなと思って初めて奥まで見たらブツブツがあったので
ビックリしました。

先月赤ちゃんが手足口病になったのでもしかして今頃?私もと思っていました。
ただたんに久々にお菓子を食べたので胃があれてるのと少し風邪ひいてるのだと思います。

ありがとうございましたとても勉強になりましたm(_ _)m

お礼日時:2002/09/20 12:27

それは味蕾といって、味わうのに重要な構造物です。

気にしなくても結構です。
    • good
    • 2

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

風邪など体調が悪かったということはありませんか?


胃腸の調子が悪かったり、精神的緊張など心因性のストレスなど様々な体の不調が舌に表れることがあります。
また口腔内を不潔にしていると舌に炎症を起こすこともあります。
口内炎もあるようなので、疲労やストレスまたはビタミン不足ということもあるかもしれませんね。
ビタミンB、Cをを十分に取って、体調を整えるようにしてしばらく様子を見てはいかがでしょうか。
症状が続くようでしたら医者の診断を仰ぐことをおすすめします。
下のURLに口内炎、舌炎に関して出ています。ご参考まで。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/kounaiafuta …
    • good
    • 20
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
どうもすみません(^◇^;)もともとある舌乳頭でした。
HP見てきました。とてもわかりやすかったです。
今は、口内炎をアフタと言うのですね。勉強になりました。

風邪とお菓子を久々に食べたから舌があれているようです。
喉も痛いので症状が続く様なら医者に行こうと思います。
ありがとうございました。とても勉強になりましたm(_ _)m

お礼日時:2002/09/20 13:04

手足口病ならその名の通り,手,足にも出ますよ。


(大人はどうか分からないけど・・・.)
舌のぶつぶつって、風邪などで体力が落ちている時に出やすいそうです。
色々な症状が出てるので↓のサイトを見てみると良いかも。

ちなみに舌の付け根に
ぶつぶつ私もありますよ。
何時からあったのか分かりませんが、何年か前に病院行きました。
疲れだとか、ビタミンがどうのこうの言われたなぁ。

そのままですけど・・・。
実は,人間皆にあったら笑っちゃいますよね。そんな事ないか・・・。

参考URL:http://www.doushi.net/general/kaisetu/hanochishi …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
舌のHP見てきました。写真付きでわかりやすかったです。
どうもすみません(^◇^;)もともとある舌乳頭でした。

友達が手足口病になってものすごく痛かったよって
聞いてたのでもしかして私もと思って鏡で舌を見たら
付け根にブツブツが~っとビックリしました。

風邪ひいてるのと久々にお菓子を食べたので胃が荒れてるようです。
昔は、毎日お菓子食べても胃が荒れなかったのに~ショックです…

舌乳頭は、皆ないのかな?舌の組織?のようですが…
ありがとうございました。とても勉強になりましたm(_ _)m

お礼日時:2002/09/20 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌の奥のほうにぼつぼつがあります

今までよく奥までみたことなかったんですが、
舌みがきをしてて喉のほうまで覗いたら
付け根に近い奥のほうに1~3mmくらいのにきびというか浅いいぼみたいなものが5~7個並んでました。明らかに舌のうえに出っぱっていて、触ってはっきりわかります。

これは何かの病気でしょうか?
回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

こんにちは。

参考URLで舌の構造が解説されています。
正常な舌には元々「有郭乳頭」というイボのようなものがあるそうです。質問者さんのイボが正常なもの(有郭乳頭)なのかどうかは私には分かりませんし、お医者様でも見たり、検査しないと分からないでしょうね。

*私には医学の専門知識は全くありません。
あくまでも参考まで。

*参考URLに舌の図(イラスト)が載っています。
質問者さんに不快な印象を与える可能性もありますので、そのつもりでご覧になってください。

参考URL:http://www.age.ne.jp/x/rie-d/k123.htm

Qのどの奥にブツブツができた

4日前から急に喉がやたらと渇くようになり、
3日前には悪寒、頭痛があり、
2日前から今日にかけて、咳がひどく出ます。
鼻水が出たり鼻詰まりもあります。
口で息をすうと、喉がカラカラ渇いているような感じで
痛くて、咳き込みます。
単なる風邪だろうと思うのですが、
喉の奥を見てみたら、のどちんこの奥の窪んでいるところに
赤いブツブツが7個位できています。
これも風邪の症状でしょうか?
常にとても喉が渇いてるような感じがします。
悪寒や頭痛はすぐに治り、熱はありません。
いつもの風邪とはなんだか違うので質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

赤い斑点は のどちんこ(口蓋垂)のおくのくぼみの突き当たりにあると想像しますが よろしいでしょうか。 これはリンパ濾胞で(アデノイドといわれる)扁桃腺と似た構造をしています。 咽頭炎の一つのおこりかたかと思います。
カゼのウィルス感染で のどの粘膜に炎症がおこりますと まず充血して全体が赤くなり 粘膜が敏感になり痛みなどがでます。 また 粘膜より常々分泌されている粘液の成分が変わってきます。 初期はサラサラしたもの 次に すこし黄色っぽくなってきて 粘りがでてきます。 その後 直ってくるとねっとりした分泌液になり 数日つづいて 元の粘液に戻ってきます。
この過程で リンパ腺(顎 頚部)がはれたり 人によってはのどの突き当たりのアデノイドのリンパ組織が炎症でめだつことはよくあります。

口の渇きは粘液が元に戻ってくるととれます。 その間は おみずを少しのんだり マスクで湿気を与えるのもよい方法です。 痛んだ粘膜に二次感染がおこらぬように 安静 栄養も大切です。 薬もつかうことがおおいです。 症状つよければ 診察を受けてくださいね。
咳は今のご様子では気管支炎にはなっていないようですが 注意はひつようですね。 

もし最初に何かの風邪薬をお使いでしたら その中の抗ヒスタミン剤(鼻水をおさえたりする)が口の渇きを強くしているかもしれません。

ずれた答えでしたらお許しください。

赤い斑点は のどちんこ(口蓋垂)のおくのくぼみの突き当たりにあると想像しますが よろしいでしょうか。 これはリンパ濾胞で(アデノイドといわれる)扁桃腺と似た構造をしています。 咽頭炎の一つのおこりかたかと思います。
カゼのウィルス感染で のどの粘膜に炎症がおこりますと まず充血して全体が赤くなり 粘膜が敏感になり痛みなどがでます。 また 粘膜より常々分泌されている粘液の成分が変わってきます。 初期はサラサラしたもの 次に すこし黄色っぽくなってきて 粘りがでてきます。 そ...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q舌の奥にぶつぶつが

こんばんは。
2日前くらいから、舌の奥になにか引っかかってる感じが続いて、手を突っ込んでみたのですが、どうやらできものが出来てるみたいです。
位置は、喉に手を突っ込んで届く程度です。 ちょうど、触ったら嗚咽しそうになる場所といえばお察しできるでしょうか。
デキモノの数は4つくらいです。
大きさはニキビ程度でしょうか。それほど大きくはありません。
痛みなどは全くないのですが、なにか病気の前触れの気がして質問させていただきました。
ご回答よろしくおねがいします

Aベストアンサー

私も、こちらに回答します。

#1の方が言われるように、有郭乳頭の可能性が高いです。やはり、デキモノができた、癌ではないか、ということで受診される方は多いです。

ただ、実際に拝見したわけではありませんので、ご心配であれば、あるいは大きくなるようでしたら耳鼻咽喉科または歯科口腔外科を受診されてください。

Q舌の奥、赤く痛いブツブツについて

舌の付け根、舌扁桃と言われる辺りという表現で大丈夫でしょうか?

何日か前から舌の奥が痛く、食事が喉に詰まるような感じがしていたのですが、今、眠れず、思い切って舌を鏡で見てみました。

でも奥の方なのでよく見えず、ティッシュで舌を持ち頑張って引っ張り出してよく見たら、その舌の付け根の左右に、2ミリくらいの赤いブツブツが、全部で8から10個くらい出来ていました。
側面とかではなく、舌の奥の、上の左右です。

とても痛みを伴っています。これは何の病気なのでしょうか? 

色々と検索してみたのですが全く分かりませんでした。同じような症状が載っていないんです。

イチゴ舌とは絶対に違います。あんなに小さくブツブツではないし、舌を引っ張り出さないと見えない奥の方で痛みもとても伴っているんです。

ちなみに熱が出たりは全くしていません。

どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたらどうぞ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

口内炎か舌炎だと思います。

私もたまに舌の先に炎症を起こしてブツブツが出来ます。


でも付根が腫れるのは最悪、舌ガンかも。

口腔外科もやってる歯医者で診て貰ってください。

Q舌炎は何科?

ある内科医院のHPの相談掲示板で舌炎の疑いがあると言われましたので、今度病院に行こうと思い、何科にいけばいいのかと「舌炎」で検索をかけたところ、内科、皮膚科、歯科、耳鼻咽喉科のHPが出てきたのですが、いったいどこに行くのが一番いいのでしょうか?
ご経験のある方、もしくは専門医の方おられましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

杓子定規な言い方をしますと、舌は『消化器』ですので内科の範疇です。最初の口から最後に出てくる肛門まで『消化器』なのです。乱暴な言い方ですが…
ただし口の中というのは皆さんが困るのがもっともで、いわゆる『境界領域』なんです。私の感覚では「内科、耳鼻咽喉科、口腔外科」の境界領域です。所詮医師免許は一種類しかありませんので、皮膚科の先生が舌を専門にされていてもおかしいことではありませんが、一般的には内科です。ただし内科医といっても専門分野は多岐にわかれ誰でもいいわけではなく、より専門性を持った方ということになります。
正式な診察を受けたわけでなく、ただ『舌炎の疑いがある』というひと言で、初めから専門医を探して受診するというのは、何もしないで多くの可能性を初めから否定しているわけですから、感心できるものではありません。できれば、かかりつけの内科医の診断を受けられてから、より高次の専門医を紹介していただいたほうが良いと思います。

参考までに、いわゆる『科』について説明します。
大きく分けて内科と外科に分かれることは皆さん知って見えると思います。もともと内科が診断、外科が手術と大まかな分け方だった(←この二つをgeneralといって一段えらいという先生もいます。)のですが、医学が進歩してくると一人の医師で内科や外科の多くの分野を見る事ができなくなります。そこででてきたのが、内科・外科以外の科目です(←generalに対してminorと言います)。これらはいわば「のれんわけ」です。専門の領域をくっつけて分離したんです。
ですから、皮膚科・婦人科・泌尿器科…すべての科目は診断もすれば手術もします。言ってしまえば『泌尿器科ではなくて泌尿器科の内科外科』なんです。場合によっては内科部門は内科のまま、外科部門だけのれんわけなんてこともあります。泌尿器の中の「腎臓」は「腎臓内科」があり外科部門は「泌尿器科」がするのが普通です。
耳鼻科について、「のれんわけ」されたのは『頭部・頸部領域』のなかの『耳・鼻・咽喉』です。専門家はそこだけでは商売になりませんから先の『頭部・頸部』に属する他の部分にも詳しくなるんです。その1つが舌なんでしょう。最近ではもっと内科外科の負担が大きくなって、さらに分離する傾向にあります。「呼吸器外科(内科)」や「消化器外科(内科)」…といった表示を見られたことはおありと思います。どんどん専門に細分化されると、「いったいどこにいったらいいのか?」と一般の方々は悩むはずです。そのため大切なのが「初期診断」です。とりあえずどの専門家に頼るのがいいのかを仕分けする役割です。こういった役割は経験ある臨床医が適しています。そこでかかりつけの開業医の出番となるんです。かかりつけ医の仕事は最終診断ではありません、取りこぼしなく専門医にコンサルティングすることこそが最も重要な使命の1つなんです。

ということで、table_1969さんがいくべきは「かかりつけの内科医」です。この場合、かかりつけに耳鼻科医がいればそちらでも構わないと思います。

杓子定規な言い方をしますと、舌は『消化器』ですので内科の範疇です。最初の口から最後に出てくる肛門まで『消化器』なのです。乱暴な言い方ですが…
ただし口の中というのは皆さんが困るのがもっともで、いわゆる『境界領域』なんです。私の感覚では「内科、耳鼻咽喉科、口腔外科」の境界領域です。所詮医師免許は一種類しかありませんので、皮膚科の先生が舌を専門にされていてもおかしいことではありませんが、一般的には内科です。ただし内科医といっても専門分野は多岐にわかれ誰でもいいわけではなく、より...続きを読む

Q舌の裏の根っこに、できもの(口内炎)ができてます

先月4月2日頃に朝起きたら、舌の裏の根元のところ(すこしビラビラがあるところです)に口内炎のようなぷちっとした感触のできものができていました。

5日連続勤務明けだったため、普通に疲れで口内炎ができたものと思っていましたが、今でも治りません。。

できた時から、見た目にはあまり分からず、通常の口内炎のような白い跡などがなくて、ただ舌で触ったりすると中に膿みたいなのがあるなぁと分かる状態です。(大きさはビーズ大くらい)

痛みなどはありませんが、何度か力を入れて触っても
一向につぶれる様な感じもしませんでした。

一度4月半ばに市民病院の耳鼻咽喉科に行ったのですが、
口の中を見ただけで、
『別に口内炎も出来ていないし、なんともない』
と言い張られ(特に触ったりもされてません;;)・・・
その時に、どの場所か差す様に言われたので、綿棒のような棒で差していたところ、プチっとした感触がなくなってしまったため、その時はつぶれてなくなってしまったのかと思って、お医者さんもロクに診てくれないのでふに落ちないまま帰ってきたのですが。

後々何日か立ってみると、できものは、皮膚の中を移動したようになってるだけで、まだあるみたいで、今も大きくなりも小さくなりもしないまま、また同じ場所にあります。

つぶそうとして傷がついてしまったため、一時期口内炎ができたのですが、それは治ってきたのに、まだできものは残っています。

何かバイキンが入ってしまっているとか、詰まってしまっているのでしょうか??
明後日、別の耳鼻咽喉科を受診するつもりなのですが、もし、「こういった症状じゃないか?」など心あたりがある方いらっしゃればアドバイスいただきたいです。

先月4月2日頃に朝起きたら、舌の裏の根元のところ(すこしビラビラがあるところです)に口内炎のようなぷちっとした感触のできものができていました。

5日連続勤務明けだったため、普通に疲れで口内炎ができたものと思っていましたが、今でも治りません。。

できた時から、見た目にはあまり分からず、通常の口内炎のような白い跡などがなくて、ただ舌で触ったりすると中に膿みたいなのがあるなぁと分かる状態です。(大きさはビーズ大くらい)

痛みなどはありませんが、何度か力を入れて触っても
一...続きを読む

Aベストアンサー

耳鼻咽喉科でなく、歯科受診される事をお勧めします。
耳鼻科よりも診察しやすい体制とライトの下で、きちんと確認していただけると思います。
「歯医者って歯だけじゃないの?」と思われるかもしれませんが、舌の病気も診察していますので。
何事もないといいですね。

Q扁桃腺の出来たもの【画像添付】

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく、軽いランニングもしてます。食事も食べれます。アレルギーはありません。現在服用お薬は、慢性胃炎があるので「パリエット20」です。あと「ツムラ・半夏厚朴湯(毎食前)」です。
最近酷いイガイガ以外は、通常通り快調です。

この腫瘍みたいなものは、鏡で見るとはっきり見えます。しかも片側だけにあります。無い方は綺麗なのですが、片側だけボコっと存在します。
しかも、この存在を数日前に気づきました。丁度、喉のイガイガが激しくなってきたので、気になって喉を見たときに気づきました。
以前は口蓋垂炎(喉ちんこ)になったことがあり、その時に喉を見たときは、こんな「片側だけ何かある」と言ったこともなく、喉ちんこの血管膨張したのを静まる過程を観察してたので、扁桃腺に腫瘍のようなものがボコっと出来てることはありませんでした。

これは一体なんでしょうか?癌?ポリープ?腫瘍?ただの腫れ?
大きさは…喉ちんこと同じくらいで、枝豆くらいのサイズでしょうか。ボコっと扁桃に出来ました。

ちょっと質問させて頂きます。

喉の奥、扁桃腺に出来た腫瘍?みたいなものが気になっています。
最近、喉のイガイガ感が酷く、イガイガというかヒリヒリというか…アズノールでうがいをすると、2~30分は喉が楽になります。
それ以外は、一日中、喉に違和感があります。

特に「飲み込めない・難い」「ゼエゼエする」「声のかすれ」などの症状はありませんが、イガイガするのは、舌の付け根や喉の奥、喉ちんこです。
この扁桃腺に特別痛みがあったりすることはないのですが…。もちろん風邪の症状はなく...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
確かになにやら変なものが出来ていますね。
こういうのを「ポリープ」といいます。
胃や腸のポリープも声帯に出来るポリープも大小ありますが、こんな感じのモノができます。
さて、問題はポリープ自体に良性のもの、悪性のものがある事です。
これは見ただけでは判りません。
口腔外科、もしくは耳鼻咽喉科、出来ればいろんな検査が出来る大病院で見てもらうほうがいいでしょうね。

ただの扁桃腺炎でも扁桃腺除去手術は普通に行われる非常に安全度の高い手術ですから、「じゃあ取っちゃいましょう」という事で取ってしまって、それを顕微鏡でみて…という成り行きも十分ありえます。

Q舌に出来物 何科を受診したらよいか?

10日くらい前から耳の奥に痛みを感じて、右舌の付け根の側面に出来物が出来ていることに気づきました。
食べたり、しゃべったりすると痛いです。実はこれで二回目です。
前回は反対側の付け根でただの口内炎だと思って病院に行きませんでした。
ネットで自分なりに調べてみました。舌癌かもしれないと思い不安です。
ただの口内炎かもしれませんが・・・。
病院に行ったほうがいいのでしょうか?もし行くとしたら何科に行けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

耳鼻科でもよいとは思いますが、本家本元は歯科口腔外科でしょう。実際に勤務先の総合病院で舌の腫瘍を診ているのは口腔外科です。

Q舌の裏のできものについて

舌の裏の縦にある筋の下の根本に、いくらくらいの出来物(見た目もいくらみたい)が

あります。以前から出来ては潰れていたので、口内炎の一種だと思っていたのですが

今回はかなり大きな感じがしたので家族に見てもらったら、すごい驚き方をしていました。

何科に行っていいのか分らなかったので放置していましたが、今回鏡で見たら自分でも

驚き怖くなりました。

これは口腔ヘルプスとは違いますでしょうか?

Aベストアンサー

お礼に対する回答

この病態は、唾液腺がらの唾液を排出するため管を一つのシステムとして、そのどこかに傷害があり排出できないでいる状態ですから、自然搬出を繰り返しているうちに、出現しなくなる場合もあります。

ですが、基本的(全体的ではないです)には摘出です。医療側としては勧めますが、患者さんがどうしても処置を嫌がられると経過観察をするということになります。

それはどたいした手術ではありません。しかし、これも受け止め方ですのでなんとも言えませんが。


人気Q&Aランキング