アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二日前から首筋から後ろ頭が痛くて昨夜は眠れないほど。車の運転やパソコン(仕事で3時間/日)で疲れた思いはあるが、鞭打ちになった覚えもなし、血圧も正常な段階でどうしてかなと思っています。明日は医者いみてもらいますが。どのような病気が考えられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

自分も質問者さまと同じ病状で悩んでいた者です。


ちなみに、現在、服用されているお薬ってございますか?

と、いうのは過去に、病院からの処方薬での副作用が原因だったためです。
この時、何処の病院に行ってもハッキリとした原因が、全くもってわからなかった為、
専門の「頭痛外来」が設けられている大学病院へ行き、原因がわかった次第です。
この当時の病状として、頭痛以外に「眩暈・立ちくらみ」などがありました。
それらの病状を含む頭痛は治りましたが、こちらはあくまで参考までに。

>首筋から後ろ頭が痛くて昨夜は眠れないほど。

この病状なのですが、肩もこりませんか?もしくは、頭痛がする際、首から後頭部の痛みと供に、
しびれに似た感じや首に熱が上昇するような感じなどはどうでしょうか。

上記に似た病状も備わっているのであれば、血圧が関係していると思われます。
「脳に関するもの」
http://www.ketsuatsu.com/basic/07.html

>血圧も正常な段階でどうしてかなと思っています。

下の血圧が90超えていたら、血圧が考えられます。私も原因不明でしたし、
血圧も正常だと思い(込んでたかもしれません)、脳神経外科を訪ねたところ、「血圧」が原因でした。
「高血圧」
http://topnet.gr.jp/Hsiori/NOMIKATA/KOUKETU.HTM

実際、激頭痛の際に血圧を下げる薬を飲むと、
首から後頭部にかけての痛みがすんなりと抜けるように消えてゆきます。
(基本的に血圧の処方薬は、朝1回の服用が多いです。)

頭痛は、副作用、血圧、偏頭痛などと限りなく原因が多かったり致します。
病院に行かれるようですが、出来たら様々な科がある大学病院を個人的にはお勧めします。
ちなみに私の場合、副作用の際は「頭痛外来」でしたが、基本は"内科"でしたし、
血圧は"脳神経外科"プラス"血圧内科"。偏頭痛は"神経内科"。早く、治癒されるといいですね

参考URL:http://www.ketsuatsu.com/basic/07.html,http://topnet.gr.jp/Hsiori/NOMIKATA/KOUKETU.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。息子達が子供を連れて帰省してバタバタしておりましてお礼が大変遅れました。誠に申し訳なく思っております。何卒ご容赦ください。

お礼日時:2008/01/08 06:21

典型的な「緊張性頭痛」とか「頸肩腕症候群」といわれるものです。


悪性のものではありません。
簡単に言うと#01さんの書かれているように、肩こりや眼精疲労が
悪化したもの、と考えてください。

休息が一番ですが、おそらく病因では「デパス」という薬が
ほぼ第一選択薬として出されると思います。
(あるいは、「ミオナール」との併用かな)

私もこれで相当悩んでます。
お互い残業はほどほどに、、、ですかね(;´∀`)。
    • good
    • 0

同じような症状になったことがあって、医者に行ったところ「筋緊張性の頭痛ではないか」との診断でした。

発現前の過ごし方も似たようなものでした。肩凝りが酷くなると…ということのようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!