電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は18歳で、通信制高校に通っています
(普通に高校へ通っていれば、まだ高3です)
ブックオフでバイトをしたいと考えているのですが、疑問があるのです。以下に箇条書きさせていただきます。
・髪の毛を、茶色に染めています。これでもいいでしょうか?
・ブックオフのカードを作っていません。作っていないと駄目ですか?
・化粧をまったくしていません。しないと駄目でしょうか?
・田舎のため、列車(電車まだ通っていないんです・・・)で通いたいのですが、交通費は出ますか?
・お店に貼ってあった求人ポスターには、「8時~18時、18時~0時までのどちらかで働ける方」とありましたが、個人的にそんな極端ではなく、お昼から夜とかで働きたいのです。こういうのは融通利きませんか? 低血圧なので、朝は弱いんです
・コンタクトをしていてドライアイです。目薬を一時間に一回はささないと、目が痛くなるのですが、さす時間などはありますか?
・18歳以上で高校生禁止の募集のようでしたが、私は普通に高校に行っていれば高3で、今は通信制高校に通っている身です。一応18歳以上なのですが、これでもいいのでしょうか
・とりあえずお店に電話した後、面接はあるのでしょうか?
・(微妙に上の続き)実は明日辺りに電話しようかと思っているのですが、年末なので取り合ってくれなかったりとかありますか?
・もしバイトさせていただく事になって、「○日から来てね」と言われ、その○日は用事が入っていたら、その次の日からと言うのは無理でしょうか?
・お給料は手渡しですか? 振込みですか?
・バイトの志望動機は、何とすればいいのでしょうか? 私は、「映画・漫画・ゲームが好きだから。それと生活費のため」としようと思っているのですが、これはどうでしょうか?
・他、何かありましたら教えてください

以上です。多くてすみません。
物凄く困っています。よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

今現在バイトしています。


日が経ってるので質問者さんにとってはもう解決してるかも知れませんが、同じ質問をしたい方が検索した時の為に回答します。

・髪の毛を、茶色に染めています。これでもいいでしょうか?
明るすぎる茶色はNGです。染め直すように言われるかと思います

・ブックオフのカードを作っていません。作っていないと駄目ですか?
大丈夫です。
今はTポイントカードに変わって無料で作れるので、作っても損は無いと思いますけど。

・化粧をまったくしていません。しないと駄目でしょうか?
私もノーメイクです。
むしろあまり化粧しすぎない方がいいです。

・田舎のため、列車(電車まだ通っていないんです・・・)で通いたいのですが、交通費は出ますか?
出ます。

・お店に貼ってあった求人ポスターには、「8時~18時、18時~0時までのどちらかで働ける方」とありましたが、個人的にそんな極端ではなく、お昼から夜とかで働きたいのです。こういうのは融通利きませんか? 低血圧なので、朝は弱いんです
私がいる所は表記の通りの勤務時間でした。多少オーバーする時がありますけど…
一応、お昼からの中メンでの枠もありますがその枠専用で人は入れないと思います。基本的には朝・夜で勤務して、どちらかの人の層が薄ければヘルプとして入れる、といった風なので…

・コンタクトをしていてドライアイです。目薬を一時間に一回はささないと、目が痛くなるのですが、さす時間などはありますか?
相談すれば目薬持ち歩いてもいいかも知れません。
仕事の合間に、目立たない所でなら許してもらえるかも。

・18歳以上で高校生禁止の募集のようでしたが、私は普通に高校に行っていれば高3で、今は通信制高校に通っている身です。一応18歳以上なのですが、これでもいいのでしょうか
朝だと大丈夫かも知れません。夜は高校生を働かせてはいけない時間になってしまうので望み薄かと。
通信制はどうなるか分かりません…
ただ、ブックオフは色々覚える事が多いので(値段など)他に勉強する事がある人には厳しいかも知れません。大学生などで勉強が疎かになったので辞めます、って人は多いので。続けられてる人もいますけど。

・とりあえずお店に電話した後、面接はあるのでしょうか?
面接あります。
多分電話した時に日程を決めると思います。

・(微妙に上の続き)実は明日辺りに電話しようかと思っているのですが、年末なので取り合ってくれなかったりとかありますか?
取り合わない、という事は無いと思います。
忙しくても隙がある時に面接時間を設定するはずなので。

・もしバイトさせていただく事になって、「○日から来てね」と言われ、その○日は用事が入っていたら、その次の日からと言うのは無理でしょうか?
ちゃんと相談すれば大丈夫だと思います。

・お給料は手渡しですか? 振込みですか?
毎月10日に振込みです。

・バイトの志望動機は、何とすればいいのでしょうか? 私は、「映画・漫画・ゲームが好きだから。それと生活費のため」としようと思っているのですが、これはどうでしょうか?
良いと思います。ただ単に「好きだから」だけでは無く、「好きだから、それを扱う仕事に興味があるため」とかにした方が良いかもしれません。
あとはそのお店を選んだ理由があれば書いた方がいいです。よく利用してます、とか家から近いので、とか。

・他、何かありましたら教えてください
仕事内容はかなりハードです。本が詰まった箱を運んだりするので…
あと、かなりしっかりした仕事をする必要があるので普通のバイトだと思って行くとギャップに驚くと思います。結構早い段階で買取査定などに入りますし。

あくまで私が働いた経験を基に回答してるので、店舗によっては違いがあるかと思います。
    • good
    • 3

これだけ質問をまとめているなら、直接面接で聞いたほうがいいです。



電話をするときには、「定時制高校だが大丈夫か」ということをまず聞いてくださいね。
だめなら、その場で言ってもらえます。
一番ムダなのは、面接に行って履歴書を渡して、「あ~、定時制でも高校生なのでダメだよね」チャンチャンで終わってしまいます。

私が15年以上店長をしていた某社も、「高卒以上」という条件だったので、現役の定時制高校4年生も、成人していても高校中退等の条件は一切ダメでしたので。
    • good
    • 0

>髪の毛を、茶色に染めています。

これでもいいでしょうか?
希望バイト先に聞くこと。
>ブックオフのカードを作っていません。作っていないと駄目ですか?
関係ないでしょう。
>化粧をまったくしていません。しないと駄目でしょうか?
希望バイト先に聞くこと。
>田舎のため、列車(電車まだ通っていないんです・・・)で通いたいのですが、交通費は出ますか?
希望バイト先に聞くこと。
>お店に貼ってあった求人ポスターには、「8時~18時、18時~0時までのどちらかで働ける方」とありましたが、個人的にそんな極端ではなく、お昼から夜とかで働きたいのです。こういうのは融通利きませんか? 低血圧なので、朝は弱いんです
希望バイト先に聞くこと。ただ普通はその範囲内で何時間という話は聞いてもらえるかと。
>コンタクトをしていてドライアイです。目薬を一時間に一回はささないと、目が痛くなるのですが、さす時間などはありますか?
希望バイト先に聞くこと。
>18歳以上で高校生禁止の募集のようでしたが、私は普通に高校に行っていれば高3で、今は通信制高校に通っている身です。一応18歳以上なのですが、これでもいいのでしょうか
通信制高校って当たり前ですが高校ですよね?高校生禁止なら無理でしょう。一応これも電話で問い合わせればいいんじゃないですか。
>とりあえずお店に電話した後、面接はあるのでしょうか?
面接してくれるのならあるでしょう。
>実は明日辺りに電話しようかと思っているのですが、年末なので取り合ってくれなかったりとかありますか?
営業日であれば問題ないです。
>もしバイトさせていただく事になって、「○日から来てね」と言われ、その○日は用事が入っていたら、その次の日からと言うのは無理でしょうか?
それも電話や面接で聞くことです。
>お給料は手渡しですか? 振込みですか?
希望バイト先で聞くこと。まあ普通は振込みです。
>バイトの志望動機は、何とすればいいのでしょうか?
適当でいいです。バイトの動機なんて重要じゃありません。

 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!