アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガス湯沸かし器が壊れました。原因を知りたいです。症状はダイヤルを熱湯に回して押すと「チチチチチッ ボッ」と正常ですが、ぬるま湯程度にダイヤルを回して押すといつもの「チチチチチッ」(点火中の音)が鳴りません。当然火もつきません。何なんでしょう??どなたか教えていただけませんか?また修理するとしたらいくらぐらいかかるものなんでしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

ダイヤルを熱湯→点火動作に入る

ダイヤルをぬるま湯→点火動作に入らない

ということですね。

一度熱湯で点火しておいてから、ダイヤルをぬるま湯にしたら適温で
お湯は出る状態でしょうか?
ダイヤルの奥に点火スイッチを押す機構があるのですが、ダイヤルを
ぬるま湯にしたときにずれて上手く押せていないかもしれません。
分解して部品を組みなおせば直るかもしれませんし、部品の交換が必要
かもしれません。
が、12~3年前の器具だと修理部品も手に入らないかも。

個人的には買い替えをお勧めします。
実機を見ていないので参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一度熱湯にして点火してから左にダイヤルをまわしましたが、12時くらいの位置で火が消えてしましました。
どうやら簡単には直りそうにないですね。。。ご丁寧な回答ありがとうございます。

全く燃えないというならば、電池が消耗している可能性はあるかもしれませんが、どうもそうではないような気も致します。

その湯沸かし器のダイヤルには、燃焼させずに水だけを出すものと兼用でしょうか?もしそうだとすると、そのダイヤルの奥についている流量弁の故障かもしれません。

何年ぐらい使われたのか分かりませんが、修理するも買い換えるのもあまり変わらないような気がしますので、契約ガス会社の方に見積を取られた方がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
使用年数はおそらく12~3年は使用していると思います。
sannnosuke7さんのおっしゃるとおりダイヤルを左いっぱいまで回すと
水が出ます。やっぱり部品の故障でしょうか?残念です・・・

No1さんの回答で良いと思いますが、ガス湯沸かし器も乾電池なのかな。

チチチチチッっていうのはガスに火をつける為の火花の音です。
これはガスコンロとかと同じで、ガスコンロが火花を作る場合乾電池が使われてます。

ガス湯沸かし器にも同じように乾電池が使われていると思うので一度確認してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら電池ではなさそうです・・・

湯沸かし器が電池式で電池が切れているということはないですかね?

• 0
この回答へのお礼

私も最初は電池が切れていると思って新品を入れてもだめでした・・・