アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人の話です。
先日、不正出血を理由に病院に行った所、『子宮内膜増殖症』と
診断されたそうです。
現在、癌の検査結果待ちです。
とても不安のようです・・・。少しでも情報が欲しいです。
Webで調べたところ、『異型』とつくものなら、癌に発展する可能性が
高いとのこと。
彼女は、20代後半です。
『異型』の場合はどの位の確立で癌になるのでしょうか?
また、今後ずっと付き合っていかなければならない病気なのでしょうか?
『異型』じゃなかったとしても、子供はでき難いものなのでしょうか?
少しでも、何か知っている方は教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>『異型』の場合はどの位の確立で癌になるのでしょうか?

異型の「ある」子宮内膜増殖症では平均4年で約30%が「子宮体ガン」になるそうです。
(異型の「ない」子宮内膜増殖症では平均10年で約3%が「子宮体ガン」になるそうです)
http://www.miyake-clinic.gr.jp/ippannsikkann/ipp …
しかし、体ガン自体が中高年以降に増えるガンなので、ご友人はまだ20代でいらっしゃいますからまず異型の心配はないかと。

>また、今後ずっと付き合っていかなければならない病気なのでしょうか?

異型のないタイプの場合は、エストロゲン過剰が原因ですからプロゲステロン(黄体ホルモン)剤を使ってシッカリ生理を起こせば解決しますよ。

>『異型』じゃなかったとしても、子供はでき難いものなのでしょうか?

ご友人は、多嚢胞性卵巣症候群だったり無排卵が続いていませんでしたでしょうか?
妊娠を考えた場合、子宮内膜増殖症だからというよりも多嚢胞性卵巣症候群などそもそもの排卵障害が不妊の原因です。独身だったり、すぐに妊娠を望まない状況であればその時が来るまではピルを使って定期的に内膜を更新するようにしておき、妊娠したい時には不妊専門医の元で排卵誘発をすればいいと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
可能性はゼロではないのは解りますが、
とりあえず体ガンの可能性が低いことは安心材料です。
このように親切に回答して頂けた事がとても嬉しいです。
本当にありがとうございます。