アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近免許の更新に行ったのですが、そこで聞いた話です。

最近では、死亡事故で被害者が子どもだった場合にその子どもが生きていれば18歳や20歳になるまでの命日もしくは月命日に分割して賠償金や慰謝料を払わせるといった判例がでているようです。
遺された親としては、加害者が賠償金を一回で払い、その後罪の意識が薄らいでいくより、分割して長い期間罪の意識を持ってもらう為とのことらしいです。

さて、疑問に思ったのは、その場合保険会社からの支払いはどうなるのかということです。命日または月命日に保険会社から被害者に払うのであればこの判例の意味がないので、やはり加害者に一括で払ってしまうんでしょうか?おそらくレアケースなので、予想で結構ですので教えてください。

A 回答 (3件)

1年ぐらい前にそんな判決が出たような話も聞きましたが、適当に聞き流してたので、どうなったんでしょうかね?

ちょっと前だと有名な事件があります。
現在のスタンダードになった判決です。

ですが、何処まで何をリンクしたらいいのか判断できませんので、

東京地方裁判所平成14年(ワ)第22987号

で検索して探してください。
すぐに見つかります。これは裁判所も裁判例として判決文をweb公開してますから、判決内容も詳しく読めます。保険会社と被告に対して支払命令が出されています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
さっそく検索して判例をみることができました。
本当だ!保険会社に分割で支払命令がでてますね!なんとも保険会社泣かせな・・おそらく毎年その日に保険金を支払うなんてシステムないでしょうから、担当者が覚えてないといけませんよね。そのような判例これからもいっぱいでてくるのでしょうか?保険会社は大変そうですね。

ありがとうございました。

まさにレアーケースでしようね。

想像ですが、任意保険にも加入していなくて一括で支払う事も出来ない加害者に対する判決ではないかと思います。

任意保険に加入して居れば、そのようなケースは発生しませんね。
示談が完了すれば、保険会社は被害者に全額支払って終わりです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
そうですね、事故が悪質であるということは想像ついたんですが。
そういうときの任意保険ですからもちろん加入すべきでしょう。

以前、当カテゴリーで賛否両論だったんですが、確か任意保険を強制化するという意見も出てました。自賠責を対人無制限にすると、保険会社が赤字になっちゃうので、全ての自動車にすくなくとも任意保険の「対人無制限」を強制加入させるなんて法律をつくったら泣き寝入りの被害者が減るでしょうね。

そんな判例があるのですか、知りませんでした。

想像ですが、保険はやはり被保険者(加害者)に一括で払ってしまうんでは、ないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
私も免許更新のときに聞いてびっくりしました。
きっと悪質なケースに適用されたんじゃないかな、と。
そうでなければ若干加害者にとって厳しすぎる判決のような気がしました。
一括でもらってしまうと、あとで払うものとはいえ一時的にお金がいっぱいもらえちゃうのでどうかなと思ったんです。
ご回答ありがとうございました。