いま、学校でうちの学校に、週5日制度を導入するべきかという事について、話し合っています。
しかし、このことについては、良い点もありますし、悪い点ももちろんあります。
これらについて、現在行われている学校の現状や、意見などがたくさん欲しいんですが、協力お願いします。

また、このようなことがたくさんあるサイトなどを教えてもらえると嬉しいです。

おねがいします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

公立では2002年度からの導入がすでに決まっており、好むと好まざるとにかかわらずそのときがくれば実施されます。

 現在は第2、第4土曜日が休みになっていますが、基本的にはその延長線であると思います。 現行の休みになっている土曜日がどのように扱われているかというと、表向きには子供たちの地域活動への参加や、家庭での家族とのふれあいなどといわれています。 しかし実態は部活動の練習や塾通いや、ただただぶらぶらしている等に費やされています。 私の住んでいる地域では小学生には子供会などの組織があり、それなりに子供たちに対する地域としての働きかけができますが、中学生に対しては何も組織がありません。ですから、部活動や塾に行っている以外の子供はすべて自主性に任されているのが現状です。 その上今度は完全週休2日にしようというのですからPTAとしては大変頭を痛めるところです。 国は週休2日の導入理由の中に地域とのコミュニケーションやボランティアなどを掲げるのであれば、そのための地域の環境整備をもっと積極的にやるべきだと思います。子供を健全に育てるのは大人の責任であり、地域内での大人とのふれあいの欠如が叫ばれておりますしそのとおりだと思いますが、上からこうしなさいと言っただけではうまくいくものではないと思います。
 またこの件はPTAの会長会議などでもよく話題になっていますが、多くのPTAが学校のある土曜日に会議を開いていました。それによって仕事をもっているお父さん、お母さん方が参加できたのです。これからどうなるのかという不安を持っているPTAもたくさんあります。 先生方にしても部活動に熱心な先生と、あまり熱心でない先生との格差が今まで以上に広がってしまうと思います。
 結論としては、私は基本的には導入に反対ではありませんが、そのための条件整備をしっかりと国、自治体、教育委員会、学校、地域、保護者が連携しておこなって欲しいと思います。  
    • good
    • 0

週5日制については様々なことが言われていますが、


私は反対です。

文部省は地域社会との密着などのメリット面を考えているのかもしれませんが、
間違いなく、休日は家の中でゲームをする、塾や習い事に通う、
そういう薄っぺらいものになってしまうと思います。
現在第2、第4土曜日が休みですよね。
ではその休みに今の小中学生は何をしているのでしょうか。
noname#259さんは中学生のようなので、すぐにわかると思います。
必ずしも文部省が考えているようなことはしていないと思います。

それだけではありません。
みなさんもおっしゃっている通り、
このままではますます学力低下が進み、塾へ通う子供が増え
学校の必要性も疑われてきます。
学校は勉強だけを教えるところではありません。
そういう面も考えると、やはり今のままでも充分すぎると思います。
    • good
    • 0

週5日制は導入しないべきだと思います。


最近は小学生の授業内容から台形の面積を求める公式が消えたり、中学生の授業内容から解の公式が消えるとか・・・。
授業内容を削除したところで結局は大学に行くならやらなければなりません。
それだったら、少しでも多くの事を教える時間が有った方が良いと思います。
    • good
    • 0

 ご質問の内容からして私立の学校に勤務していらっしゃるのですね。

週に2日休日があることについて、現在の課業日程と比較すれば、深く考えれば考えるほど、その一長一短にはまり込んでいきます。一般的にいわれる「基礎学力の低下」「地域の教育力に対する不信」「塾への流入過多」「問題行動の多発」などの懸念事項を列挙し、そちらの学校の現状や教育目標などと照らし合わせて判断されるしかないわけです。判断材料の一つとして、ここ数年の範囲で学校評価をなさるといかがでしょう。
 先進校の取り組みを参考にされる場合は、やはり自校とのバックボーンの相違にしっかり留意されるべきかと思います。
 公立校に勤務し教務を担当する私自身、平成14年度から導入される五日制の是非に結論が出せないでいます。
    • good
    • 0

好むと好まざるにかかわらず週5日制になるのではないですか?


確か再来年だったような・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q私立中学の学費について

私立中学についてすこし調べています。
学費ですが、年30万~50万くらいかな、と。
(ネットで調べた結果)実際私立中学に通わせている方、
それくらいですか?
もちろん学校にもよると思いますが・・

年45万くらいだとして、月37500円ですよね。
これって、安いと思うのですが、そんなもんなのでしょうか。
そのほか諸経費で年額どれくらいかかるものなのでしょうか。

Aベストアンサー

私は私立中学(スポーツで有名な馬鹿校)出身です♪
(半端な都会なので多分私立の平均金額も安いかな?)
寄付金がほとんどない良心的な学校でした(笑

授業料は
基本は月3万5千円位。
PTA会費、施設費などもとられました。
足りない時は寄付金を集めました。
(卒業生とかからも集めるらしいです。
後、仏教校だったので仏教連盟みたいな所から支給されたり・・・
とられたと言っても1~2回ですが・・・)
それに修学旅行の積み立てや教材費など・・・。
大体全部込みで4万~5万位でした
(月によって多少バラつきがありました。)
入学金は23万5千円。
内部進学する場合は中高の入学金の差額を払いました
(2万5千円。私は外部進学なので払っていません)

寄付金は3年で1~2度だけ払いました。
私の時は1口5000円でした。
100周年記念金?という形でとられました。
(もちろん我が家は1口しか払っていません^^)

でも、友達の姉の学校(超有名エリート校)はすごいです。
授業料は月5万位。
(らしいです。曖昧。施設費等詳細は不明)
寄付金がなんと1口10万!!!
(一応任意)
しかも沢山寄付する子にはえこひいき?
みたいな事があったらしいです。
しかもそこそこ頻繁に徴収・・・。
進学の際のお金はわからないです。
中学の入学金は28万だったかな?
(私が中学入る時の情報なのでちょっと前の事になります。)

頭良い有名私立になるほど
寄付金や授業料が高くなる気がします。
(あくまで気がするだけ)

余談ですが、塾なども大手でないと教科書が違うため
断られてしまいます。(断られました。)

ちなみに、中学の場合の制服。
公立→全部で3~4万
私立→全部で6万~
位です。セーラーだと多少安いようですが・・・。
ジャージは多分どこでも五十歩百歩です。
指定ソックスや指定かばんがある場合
結構高くつきます^^;
(私の学校の指定ソックスは1足700円)

ご参考までに・・・。

私は私立中学(スポーツで有名な馬鹿校)出身です♪
(半端な都会なので多分私立の平均金額も安いかな?)
寄付金がほとんどない良心的な学校でした(笑

授業料は
基本は月3万5千円位。
PTA会費、施設費などもとられました。
足りない時は寄付金を集めました。
(卒業生とかからも集めるらしいです。
後、仏教校だったので仏教連盟みたいな所から支給されたり・・・
とられたと言っても1~2回ですが・・・)
それに修学旅行の積み立てや教材費など・・・。
大体全部込みで4万~5万位でした
(...続きを読む

Q中2女子です。私は名古屋市内の普通の公立中学校に通っていて、もちろん携帯の持ち込みは禁止なんですが、

中2女子です。私は名古屋市内の普通の公立中学校に通っていて、もちろん携帯の持ち込みは禁止なんですが、私はいつもスマホを持ってきて授業中に筆箱の中に入れて触っているんですが、没収されるどころか全く先生に注意すらされません。ちなみに席は中央の列の後ろから2番目です。これってバレていないんでしょうか?成績は中の下~中の中あたりです。それと中学生なので、スマホを持っている人は少数派です。クラスでも持っている子は私を含めて3人ぐらいしかいません。もしバレてるんだったら成績が最悪になる可能性もあるので、先生に気づかれてるのかどうか知りたいです。

Aベストアンサー

あなたは禁止されてるのになぜ破り続ける?
>これってバレていないんでしょうか?
知らん。
けど罪が大きくなってからバッサリ、ってこともなくはないだろうね。
指摘されなかったからって、破り続けてるんだからあなたの罪は相当大きくなってますよ。
あんたきまりを破る、って事を軽く考えすぎなのである時点で鉄槌をくだされてください。
そうでもされないと利かなでしょどうせ。

>もしバレてるんだったら成績が最悪になる可能性もあるので、
何言ってるのかわからない。学業の成績のことなら、それはそれ。
素行を気にしてるなら、これは最悪でしょうね。なにせきまりを「破り続けてる」のですから。

>先生に気づかれてるのかどうか知りたいです。
遠く離れたあんたんとこの学校の中なんか知るかい。

Q私立中学の学費について

小学5年生の男児の母親です。
子供はミニバスを熱心にやっていて、先日の区の大会でも優勝しました。
中学受験は全く考えていなかったのですが、この先もバスケを続けてやっていきたいなら
高校受験を心配しないでバスケに打ち込んでいける環境に進ませてあげるのも
いいのではないか、と思い、最近私立の、バスケの盛んな中学への進学を考え始めました。

中学の受験ガイドを買って、まず驚いたのは年間にかかってくる費用です。
お子様を私立の学校にいかせている家庭はたくさんあると思うのですが、初年度に
100万ほどかかる費用、そしてこの先高校までにかかる費用を、どのように捻出されて
いらっしゃるのかをお伺いしたくてこちらに投稿しました。
初年度だけお金がかかって、残りの中学2年間は何とかなるものなのでしょうか?
共稼ぎではあるものの、あまりの金額の多さにビックリしています。

教育ローンの事も含め、参考になるような事をお教えいただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

確かに経済面だけを考えるなら、公立の方がかなり楽ですよね。
公立でもクラブができないわけではなし。とも考えてしまいます。

でも、高校受験の無いのびのびとした環境の中で、成長期の6年間を過ごさせてやりたい。しかも、お子さんのように、今、打ち込んでいるものがあれば、それを伸ばしてあげたいと思うのは親として当然の思いでしょう。

うちもいわゆる中流家庭ですが娘二人が私立へ通っています。生活は楽とは言えませんがなんとかなっていますし、そのようなご家庭もいっぱい知っています。

ようするに気持ちの持ち方なのではないでしょうか、高校から私立へ行くことを思えば、3年間だけのガンバリですしね。
人生お金では買えないものってきっとあると思います。

Q荒れている学校の現状

 「閲覧の多い質問」でたまに出てくる質問に、同じようなものがありますが、最近のものについて、ということで。

 荒れている学校の現状についてお伺いしたいと思います。
実際どのような感じでしょうか。
特に、先生の対応や、授業中(サボってる者は別として、教室内の様子)の様子などについてお伺いしたいです。

 僕の学校(中学校時代)は、軽~く荒れていたかな~という程度でしたが、聞くところによると、荒れているところはかなり酷いと聞きます。

 なお、カテゴリーは中学校ですが、高校、もしくは小学校についてでもかまいません。
(小学校の場合は、先生の対応・授業中の様子云々は気にせずにご回答をお願いします。)

Aベストアンサー

 私が中学生だった5年くらい前は、知能犯的な人がいて厄介でした。いわゆる漫画“花より男子”のF4みたいなかんじで。べつに私立じゃなくて地元の公立だったんですけど、生徒会をやってる成績が中の上レベルの優等生男子と、いわゆる茶髪にピアスの女子が仲良くて、本当に頭のいい真面目な生徒や、その生徒会のメンバーとは仲の悪いイケメン男子や、その女子の気に入らない他の女子生徒に、影で嫌がらせをしたり(物を隠したり・・)、悪口を聞こえるように言ったり、・・などしてました。

 でもその生徒会メンバーは先生と仲が良く、そのつながりで女子生徒も仲が良かったので、いじめられた方はじっと耐えるしかありませんでした。とても説明しづらい程度の嫌がらせでしたので。

Q私立中学にいく理由を教えてください。

私自身、公立中学、公立高校、私立大学だったため
私立中学お受験、というのが良く分かりません。
なぜ、私立中学にいくのでしょう?
付属大学のある、私立中学なら、理解できるのですが
(受験しなくていい)
付属のない、私立中学高校にいく理由がわかりません。
友人が、私立中学、高校、短大だったのですが、
その短大は、中学から入らなくてもちょっと勉強すれば
入れるくらいのレベルだったら、わざわざ
中学から入らなくてもいいのでは?と思ってしまいます。
私立中学高校に通っても、浪人している人もいます。
どうしても、付属のない中学高校にいく理由がわかりません。
教えてください。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

現在の公立中学ではきちんとした教育ができないからではないでしょうか?

一部の生徒や保護者には、かなり身勝手な発言・行動があります。例えば、茶髪(というより金髪)に髪を染めたり、だらしない服装でも、それは個性だと主張したり、お金(税金)を払っているんだから遅刻するのも自由だという保護者もいます。(~_~;)そういう一部の身勝手な生徒や保護者の対応で、授業どころではないという学校は多いです。

私の勤務校でも数年前までは茶髪は禁止でしたが、一部の保護者から「茶髪も個性」とクレームが入り、今では事実上、自由になっています。「著しくひどい場合は指導に従う」ということになっていますが、「著しくひどい場合」と指導された生徒はいません。生徒がまだ常識的な範囲で行動する者が多いので、金髪のような生徒は少数ですが...

事実上の茶髪解禁になってからは、服装の乱れも目に余るようになってきました。それとともに、進学実績も急降下し、近くの「厳しく指導し、甘えは許しません」をモットーにしている私学にまじめな生徒は行くようになったと中学校の先生からはよく聞きます。

何度か職員の中から、「もっと厳しく生徒指導をすべきだ」という意見はでましたが、そのたびに、一部の親から、メディアや教育委員会に訴えられたり、人権擁護団体や弁護士などから質問状を受けたりして、すべて退けられたため、今ではあきらめ気味です。

個人的には徹底抗戦して教室からも放り出すべきだと思っていますが、そんなことをしたら、「生徒の学習権を奪った」ことになり大変になるでしょう。しっかりとした親なら厳しく指導すること(体罰ではありません)に賛同してもらえると思うのですが、このへんが公立学校の限界かと思います。

そのあたりのことよくわかっているので、公立学校の先生の子供もほとんどが私学へ進学しているのが現状です。少なくとも、私の職場では、公立中学へ行ったという話は最近、聞いたことはありませんし、私も自分の子供が「公立中学に行きたい」と強く言わない限りは行かせる気持ちはありません。

公立高校で英語を教えています。

現在の公立中学ではきちんとした教育ができないからではないでしょうか?

一部の生徒や保護者には、かなり身勝手な発言・行動があります。例えば、茶髪(というより金髪)に髪を染めたり、だらしない服装でも、それは個性だと主張したり、お金(税金)を払っているんだから遅刻するのも自由だという保護者もいます。(~_~;)そういう一部の身勝手な生徒や保護者の対応で、授業どころではないという学校は多いです。

私の勤務校でも数年前までは茶髪は禁止でしたが、一部の...続きを読む

Q中学校での情報教育の現状

中学校でどのような情報教育がなされているのか教えてください。

Aベストアンサー

私は社会人講師、IT講師というカタチである中学校に週1回3時間程行っております。大体は技術科が主体で、インターネットによる調べ学習をしたり、その他自分が体験したこと、本で調べたことを「Word」を使ってまとめたりしています。体験したり、まとめたものを発表する際には「PowerPoint」を使うようにしています。「Excel」については、こんなことができますよー、という簡単なレクチャーと実習で1,2時間程度。あるいは、自己紹介として「HomePageBuilder」でHPを作ったり。大体はこんなところでしょうか。
ある学校では、インターネット対応の学習教材の有料サイトを利用して(学校が一括で契約するのです)理科や数学といった理解度とスピードが要求されるものに関して生徒にやらせて先生は横で見てるだけ。というのもありました。生徒はそれぞれの習熟度合に応じて問題を解いて行くので、先生も楽できる(?)ようです。

 現状私が感じている課題としては。
・学校をあげて(特にコンピューターに長けた先生が先頭に立って)取組んで居るところでは、コンピューターに触る時間が多く、逆にコンピューターに疎い先生が多い所ではあまりコンピューターを利用されない、という2極分化減少が起こっています。同じ町内の隣の中学校なのに。
・そもそも学校の「ゆとり(?)教育」のために全体的にコンピューターを使う絶対時間が限られている。
・コンピューターを道具として使うのは賛成なのですが、体系だててカリキュラムが組まれているとは到底言えず、「時間が余ったから」とか「とりあえず」的に使われてしまう場合が多い。
・セキュリティや「“情報”とは何か」など、根本について教えられる先生がいない。この辺りは賛否両論あるでしょうが、ある程度、何ができて何ができないかとか利用する上でのルールやマナーなど基本的なところを押さえて教えておいた方がいいように私は思っております。

 回答になりましたでしょうか?

私は社会人講師、IT講師というカタチである中学校に週1回3時間程行っております。大体は技術科が主体で、インターネットによる調べ学習をしたり、その他自分が体験したこと、本で調べたことを「Word」を使ってまとめたりしています。体験したり、まとめたものを発表する際には「PowerPoint」を使うようにしています。「Excel」については、こんなことができますよー、という簡単なレクチャーと実習で1,2時間程度。あるいは、自己紹介として「HomePageBuilder」でHPを作ったり。大体はこんなところでしょう...続きを読む

Q私立中学の寄付金

息子が兵庫県西宮市の私立中学に合格しました。
大学の付属です。いずれ寄付金のお話がでるようですが、これはみなさん払ってらっしゃるのでしょうか?
入学金・制服・学費などなにかと入用なので、どうしようかと思っています。

Aベストアンサー

私立高を卒業しましたが、どこかで不可解な差別を感じることは一切なかったです。一口ぐらいは支払わないといけないのかもしれないですが、逆に一口で十分だと思います。

参考URLに似たような質問をリンクしました。
参考になると思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1122511

Q学校を休んだ時に行われたテスト。

そういうのって普通次の日とかに行って成績をつけるべきじゃないですか?
定期テストのときインフルエンザで、学校いけない。
その時点でもう0点らしいですね。

どうして点をいれてもらえないんでしょうかね~?
その子たちは学校にきたくてもこれないんですよ・・・。

それなのに成績が0になるのはおかしいと思いますが・・?

Aベストアンサー

実社会(というかそれ以前でも)なら、なんの不思議もない話ですよね。

大切な仕事の当日に体調を崩した場合、言い訳は出来ません。
入試当日にインフルエンザにかかっていたからと言って、救済しろという親はほぼモンスターペアレントでしょう。

それと同じことでは、インフルエンザに罹患したこと自体は同情すべき店もありますが、マスクや手洗いの励行と言った基本的な健康管理は家庭の責任で、学校に帰すべきではありません。もし、インフルエンザが猖獗を極めていれば、それなりの配慮はされていたでしょう。

Q母子家庭だと私立中学には成績よくても入れないの?

母子家庭だと私立中学には成績よくても入れないの?
うちは母子家庭なのですが、娘は私の母校の私立中学を希望しています。現在、私の両親と母子の4人で暮らしています。家は持ち家です。今後必要な学費、入学金は準備できています。収入源は不動産収入です。ただ母子家庭だと成績がよくても私立中学にはいれないよ!って他の保護者に言われました。本当ですか?本当なら、たとえがんばって、努力ではどうにもならない現実があるのなら、いますぐ塾をやめさせたいのです。成績よくても絶対駄目だという事実があるのなら、がんばっても駄目なのだから、ここで引き返したいのです。ただ母校で教師をやっている同級生から一度学校を見にきて下さいとの連絡があったので、見には行こうかと思っています。母子家庭がネックになるのなら、公立の中学にいかせて、その後は娘の行きたい道を行かせてやりたいのです。毎日毎日、健気にがんばっている姿をみると、駄目なのならもう解放してあげたいのです。母子家庭というだけで不合格になるのなら、受験型の塾から学校の学習中心の補修タイプの塾に変えたいのです。

Aベストアンサー

「母子家庭だから」って言うのは、全く関係ありません。

あるとしたら、家庭環境や経済状況でしょうが、一番大切なのは本人の努力です。

ウチの妹も母子家庭でスーパーの事務員ですが、子ども2人は今日も元気に私立高校と中学に行ってますよ^^

ご心配なく♪

※万が一、母子家庭を理由に入学させてないなら、今のご時世、差別問題で大変ですよ。

Q僕たちの中学校の文化祭の現状です。あなたのアイデアをぜひ!

初めまして。中学校で役員をやっている者です。

僕達の学校では、毎年文化祭で体育祭的な企画を
100分ほど行なってきました。しかし、あくまで
文化祭ということで、その体育祭的な企画は、
今年はやらないことになりました。

また、地域の方をお招きして、講師として様々な
講座を開いていただくという企画も、生徒が主体
ではないということで、今年はやりません。

現在のところ行なうことが決まっている他の企画は、

○発表希望者のステージ発表
○学習(主に選択教科)発表会
○パネルディスカッション形式の討論会
○学級別(主に総合的な学習の)展示
○わずかな時間の吹奏楽部,演劇部の発表
○教科別展示
               ・・・です。

これらの企画を見て、なんだか堅いと思いませんか?
文化祭とはいえ、もう少し“楽しめる”,あるいは
“動ける”要素があって良いと思うのです。

そこで、この質問を読んでくださった方、僕たちの
学校の文化祭で、「全校で」出来そうな企画の
アイデアをお寄せください。ボランティア・福祉
系や、その他の様々なことで、何かありません
でしょうか。

皆さんのご協力をお願いします。

初めまして。中学校で役員をやっている者です。

僕達の学校では、毎年文化祭で体育祭的な企画を
100分ほど行なってきました。しかし、あくまで
文化祭ということで、その体育祭的な企画は、
今年はやらないことになりました。

また、地域の方をお招きして、講師として様々な
講座を開いていただくという企画も、生徒が主体
ではないということで、今年はやりません。

現在のところ行なうことが決まっている他の企画は、

○発表希望者のステージ発表
○学習(主に選択教科)発表会
○パネルディスカ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
全校が一致団結して創り上げる文化祭。
役員として力が入りますよね。

私は、中3生の保護者です。
娘の文化祭には毎年感動しています。

演劇部の発表と重なるかもしれませんが、
ボランティア・福祉・防犯などをテーマに
劇発表はいかがでしょうか。
大切なことなのに敬遠されがちな内容も
楽しみながら習得できると思います。

娘の学校では、学年ごとに劇部門出演希望者
(約40名)による劇発表があり、戦争と平和、
同和教育、障害児教育などをテーマに取り上げ
感動&笑いを熱演しています。
脚本・音響・衣装・舞台セットなどもそれぞれ
工夫しており、思わず引き込まれてしまいます。
(他に、合唱・展示・ビデオ部門があります)

あともうひとつ「全校で」ということですので
部活対抗にするのはいかがですか。

こちらでは、体育大会で『部活対抗リレー』
というのがありまして…。
各部部員が、ユニホームを着て道具を持ち、
パフォーマンスを見せながらリレーをします。
アンカーは、最終コーナーで顧問の先生と合流。
二人仲良く、部のアピールをしてゴールします。

これは、私が個人的に大好きな競技なのですが
文化祭の舞台でどう発表するか、ですね…。
意見をまとめ直します、ごめんなさい。(汗)

文化祭の成功をお祈りしています。

こんにちは。
全校が一致団結して創り上げる文化祭。
役員として力が入りますよね。

私は、中3生の保護者です。
娘の文化祭には毎年感動しています。

演劇部の発表と重なるかもしれませんが、
ボランティア・福祉・防犯などをテーマに
劇発表はいかがでしょうか。
大切なことなのに敬遠されがちな内容も
楽しみながら習得できると思います。

娘の学校では、学年ごとに劇部門出演希望者
(約40名)による劇発表があり、戦争と平和、
同和教育、障害児教育などをテーマに取り上げ
感動&笑いを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報