プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルの通りです。

ただ不安なのがちょっと一年くらいのブランクなどがあったりして働いていない時期が多いんです(働く意欲がなかった訳ではなくて自分的な、考え過ぎとか神経質になりすぎたてしまって…)。

今までは主に接客業などをしていたのですが、出来ればこれからはオフィスワークを希望で一応今度派遣で一般事務の仕事に就く予定になっています。

けれどもPCのスキルも無いに等しくて、今EXCELやWORDを必死になって勉強しています…

歳も歳だし早くきちんとした定職につきたいと思っているのですが、最近そのことばかり考えていて逆に焦ったり不安になったり仕事の選択もこれでいいのかと悩んだり…最終的に就職出来るのかと思ってしまいます。

こんな私でも何かこれから目指せる、やれる仕事などってあるでしょうか?また就職するまでの道のりを今かなり分からなくなっているので何か助言などして頂けると有り難いです。。

ちなみに貯金は今全然無いです…

A 回答 (2件)

就業意欲を持ち続けている限り、就職できる、と私は考えます。

(文面を読む限り、「正社員」の形態で就職できるか、ということですよね。)

約1年のブランクがあっても、
(1)オフィスワークを希望、
(2)派遣で一般事務に就く予定
という現在進行の形を導き出しているじゃないですか。自信を持って!!

特に、(2)の道のりに行き着いたことは、大きなことだと思いますよ。
派遣の就業形態に不安や悩みがあるのは分かりますが、まず何よりも「実務経験のスキルを培うこと」が先決です。
(長期的にアルバイトをしていた場合でも、そこでの経験スキルがどのように、志望の企業で活かせるかを伝えられるかが大事、と言えます。)
仕事の向き不向きは、まずは眼前にある一般事務の仕事をとりあえずやってみてから判断、ですね。(貯金も貯まりませんし;)
むしろ、それを通じて、自分の新たなスキルを発見することだってあります。
例えば、今rain-childさんが必死に学んでいるPCスキルも、EXCELやWORDに慣れて面白く感じれば、そこで新たな自身の発見につながりますし、職業の幅だって広げられます。自分の可能性を捨てないこと!接客業を経験していたことも含め、可能性の芽を摘まないでくださいね!

>こんな私でも何かこれから目指せる、やれる仕事などってあるでしょうか?
また就職するまでの道のりを今かなり分からなくなっているので何か助言などして頂けると有り難いです。

私も一つの道を進んできて、変更を余議なくされたとき、同じ様な心境にありました。
そのとき、興味の湧いた業界には、一週間程度のインターンシップ制度を利用して、業界の入口だけでものぞいてみよう、と行動しました。(ただ、インターン中は家族が理解してくれず、「タダ働きしやがって!」とめっぽう怒られましたが;)
複数回利用して、「とりあえずこの業界でやっていこう」とようやく腹をくくる決心がつき、しぼって応募していった結果、正社員形態の仕事に就きました。
運がよければ、インターン先の会社で就職、だってありえます。

何はともあれ、まずは、実務経験を積むこと、そして、そこで得たスキルから業界やジャンルを選択すること。せめてもの参考にしていただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ詳しいご回答ありがとうございます。

>就職意欲を持ち続けてる限り、就職できる、と私は考えます。

そう言って頂けるとかなり心強いです。。。安心します。
インターシップ制度ですか…実は興味のある業界はないこともなくて、個人的に憧れなのかもしれないけれどライターや広告業に前から興味があります。。。けれどPCスキルも実務も社会人経験も乏しいので自信もないしはっきりこうだ、とはまだ思えないし進めないです。

前に同じようなことを質問した時に言われたのですが、やりたい仕事に就くのには少々遅すぎてしまうらしいので私も今までの経験を生かした職種に就けたら良いなと思っています。

でもおっしゃる通りまずは実務経験を積まないと、ですよね。とりあえず今度の事務の仕事頑張ってみます!お金も就職の為どこかに通ったりするのにも必要なのでコツコツ貯めたいです。

本当に今不安ばっかりで焦ってて逆に空回りしてる様な感じだったのでお言葉頂いて一安心しました。。。やっぱり言葉って大事ですよね。それにしてもここに回答してくれる方達はみんな優しいのでホッとします。本当有り難いですf^_^;

高卒でも今までフリーターでもまだ24歳とお若いので

充分就職は可能だと思います。
問題は、
・なぜ今まで接客業に多く就いていたのに今になって事務職を希望しているのか?
・一年のブランクは何をしていたのか?
です。接客業のキャリアがあるのに、
今事務職に就きたいと思ったのはなぜですか?
当然「内勤で楽そうだから」ではないですよね?
この辺りの志望動機をはっきりしておきましょう。
ブランクは、ご病気ではなかったようなので、正直に
「自分の将来を今一度見つめなおす時期を持ちたかった」
と述べていいと思います。
毎日遊んでいたわけではないと思いますので、
具体的にどんな活動をして過していたかを正直に伝えましょう。

PCスキルは、そのお年だと中学・高校ですでに授業に
組み込まれていた年代かと思いますが(早いと小学校から)
今勉強なさっている、ということは学校では学ぶ機会が
なかったのですね。
今は「PCスキルがあって当然」の世の中で、
さらに一般事務職はかなりの激戦職なので、
しっかり勉強をして可能な限り資格を取って経験を積みましょう。
派遣での業務を通しても、充分スキルは磨けますし、
事務職や社会人経験も磨いていけると思います。
このように充分力をつけてから、
正社員の一般事務職として転職活動をすることをお勧めします。
正直、今の状態ではいきなりの正社員&一般事務職に
就くことは難しいです。(企業にもよりますが)

まだまだ若い!です。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに志望動機などは明確にしておかなければいけませんね。

出来るだけPCスキルも磨いて資格も取ってもっと自信をつけたいと思います。