プロが教えるわが家の防犯対策術!

約2年前、派遣を通して仕事していて、職場に通勤途中でバイクにひかれ、相手の自賠責に治療費を一括してもらっていました。ムチ打ちと擦り傷、打撲などです。
過失割合が2:8でした。(私が2)
傷が案外大きく、後遺障害14級の認定を受けました。
自賠責(相手保険)から後遺障害の75万は受け取りました。
労災はこの場合何も払ってはくれないのでしょうか?
見舞金みたいなものもないでしょうか?
教えてください。

A 回答 (4件)

労災の申請を未だされていないようですね。


もし休業されていたなら休業特別給付金の申請が可能ですが、
時効は2年です。
すでに一部は時効になっている可能性があります。
休んでおられたなら、至急申請してください。

障害給付は時効が5年です。
「第三者行為災害届」と「障害給付支給請求書(様式第16号の7)」を提出してください。
特別支給金8万円とと障害特別一時金(ボーナスを365日で割った1日分×56日)が支給されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣会社には通勤途中事故に遭ったので報告はしていましたが相手保険が出てきたのでそのまま対応はなく、内内に処理された感じでした。
後遺障害になるなら労災で下りるものがあるなんて普通知らないでしょうから、時間がたって請求することはよくあるのでは、と思うのですが・・・(後遺障害と認定されたのも事故から1年後ですから)
障害給付が時効5年と教えていただけたことはありがたく、希望の光が見えてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/29 17:59

基本的には業務中(通退勤含む)の交通事故(災害)に於いては、まず労災を適用させて足りない部分を自賠責で補うのが原則というかお得です。



休業損害、慰謝料についてはNo.1さんNo.2さんの言うとおりですね。

約2年前・派遣というのが問題ですね。
どうやって労災を証明するのか・・・

まあ、昨今のテレビ等で報道されてるとおり、派遣業は問題が多すぎます。
これはきちんと法整備がされないまま見切り発車をした結果でしょうね。
まあ、労災自体が保険と呼ぶにはおこがましいぐらいデタラメなもんだとは思いますけどね。

簡単に「派遣」と言っても厚遇されてるスペシャリストもいれば、派遣料をピンハネされてるだけの人もいたり、○○保険料と支給額から天引きされているものも、本当に役に立つ保険に加入している場合もあれば、単に保険料という名目だけで更にピンハネされてるだけの人もいます、、、、

質問者さんがどのような形態で派遣員をしてたのかは分かりませんし。
根本的に労災保険が適用されるような契約形態だったのかさえ疑われたりします。
派遣のつもりが請け負いだったりしたら・・・・・

まあ、時代は派遣業者にとって逆風になってますから、訴えるべき事は訴えるべきだと思いますね。

私は派遣業者が生理的に嫌いなのでここで回答できるのは此処までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
派遣会社はまあまぁ大きな会社で契約は問題ないはずですが、2年ぶりにこの件を問い合わせたらなぜ今・・?と少々戸惑ってました。
でも相手の自賠があると労災って出ないと思っていたのですが・・
後日詳しい担当と話し、払えないというのなら一筆書いてもらうくらいの気合で行きます。

お礼日時:2007/12/29 17:54

労災の申請をしたほうが良いと思います。



労災の後遺障害の認定は
自賠責よりも高い場合が多いので、
後遺障害給付金が上乗せになる可能性があります。

また、お仕事を休まれたのであれば、
休業補償の申請も可能です。

見舞金については、
自賠責から「慰謝料」という形で支払われていますが、
労災にはこのような給付金はないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

派遣会社に相談しましたが、慣れておらず、対応が不安です。
申請は直接労働基準監督署なのでしょうか・・?腰が重いです・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/12/29 17:50

労災からの補償はないと思います。


労災の補償は休業損害60%+特別給付20%=80%補償
慰謝料・通院交通費なし 
労災14級は休業1日につき給付基礎日額60%の56日分です。
したがって、自賠責での補償が良いはずです。また自賠責と重複請求できません。

ただし、特別給付20%は労災に別途請求できます。また後遺障害14等級に認定されれば障害特別支給金8万円が支給されると思います。
自賠責14級認定が労災でも認定されるかどうかはわかりません。
労災にも申請する必要がありますね。
労働基準監督署に問いあわせて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
派遣会社の営業は治療費を対応してないので後遺障害だけ支払うってムリだと思いますけど・・とか言ってます。後日、詳しい担当の方とお話する予定です。

お礼日時:2007/12/29 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!