アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今、専門学校に行くために、契約社員で働いています。

4月から、専門学校に入学予定で、まだ願書などは未提出です。

仕事は、今年の二月からしており、来年の一月で契約満了になります。

そこで、契約満了で会社を退社しようと思うのですが、いくつか質問させてください。

1.契約満了で退社した場合、自分から更新しないと申し出た場合にも、会社都合となり、3か月待たなくても失業手当は出るのでしょうか?

2.学校に願書を出して、合格した場合、それはハローワークの方で、支給対象外とされてしまうのでしょうか?また、黙っていてもわかることなのでしょうか?
勿論、4月からは学生ですので、支給はされないと思いますが・・・。

3.会社を辞めて、学校に入学するまでの二ヶ月は、親戚の住んでいる名古屋で過ごすことになります。(当方東北在住です)
その際に、東北のハローワークで手続きをし、認定日などは、名古屋のハローワークで手続きをするとゆうことは可能でしょうか?

読みづらい文で失礼しました。ご回答お願いします。

A 回答 (1件)

>1.

・離職票の離職理由が契約期間満了なら基本的に給付制限は付きません
>2.
 ・基本的には失業状態にあり、求職中であれば、失業給付の申請は出来ます
 ・4月~学生になるのがわかっているのなら、就職する気がないのなら、失業給付の申請をするのは、本来の趣旨に反すると思いますが
>3.
 ・東北のハローワークで住所変更の手続が必要です
  名古屋のハローワークに書類(東北のハローワークで貰えます)と住民票(名古屋の)の提出が必要です
 ・雇用保険受給資格者証の番号を変更する必要があるため
    • 0