プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

過去の質問を読みましたが、該当の記事がなかったので新規に質問をいたします。

現在就職活動をしていますが、なかなか思うように内定が頂けないため、3月いっぱいまではとりあえず就職活動をしてみようと思っています。
求職期間にできることがあればアドバイス頂ければ幸いです。

当方、
■27歳 女性(現在婚約している彼と同棲しています)
■大卒後アルバイト期間(約3年)を経て、市役所勤務。
 市役所を退職した現在、求職中
■雇用保険は給付制限の状態
■PCは自作して修理できる程度(HDD換装等)
 ワードエクセルアクセスは業務で使用経験あり(雛型利用)
 MOUSは取得していない
■秘書検定2級、簿記3級を2月に取得予定

就職先の希望は、
□ある程度社員の多い企業(産休を取ることが可能な規模)
□正社員 事務職(一般事務か経理かはまだ絞っていません)
□土日祝休みを希望
□賃金に関しては特に条件なし

現在一般事務で応募しています。
零細~中小企業さんからは内定を頂けたのですが、希望と合致しないため断りました。(面接時に相談したが条件が折り合わない)

ハローワークの求人のみを利用していて、他のサービスは利用したことがありません。

4月になれば、職業訓練校もありますので、もし3月いっぱい見つけることができなければそちらに通おうかとも思っています。

正社員として勤務していないので、経験不足でまず大手企業さんに悪い印象を持たれがちです。それを補うために、「どうしても今正社員になりたいから、勉強を頑張っています!」という姿勢で臨めば、受け入れてくださる企業さんもあるかとも思って頑張っているのですが…。

経験者の方、人事担当の方からご助言頂きたいと思います。

A 回答 (3件)

求職(休職)していられるだけの貯えがあるのなら、

ひたすら面接を受けまくるしかないでしょう。
すぐにでも働きたい、というのであれば、
ある程度の妥協は必要と思います。

ところで、
条件が少し合わないが大企業に内定を貰った、
ということが起きたとき、どうされるのでしょうか?

ご質問内容を読んでいると、
一番とする条件が、
大企業であることなのか、賃金等労働条件なのか、
が分かりづらいです。
面接の時にこういう分かりづらさ(はっきりしない志望動機)って、
感づかれてしまう物ですよ。

がんばってください。

この回答への補足

早速のご回答有難うございます。
一番重要視している条件は、「結婚出産してもずっと同じ企業で働いていきたい」ということです。
ですので、ベンチャー企業や中小企業でなく、長期的な視点をもって堅実な経営をされている企業を希望しています。

条件に関しては完全一致することを希望していません。
妥協・譲歩できる範囲で魅力的な企業に就職したいと思っています。

志望動機わかりにくいでしょうか?
質問文では簡略化してますが、履歴書や自己PR書では上記の理由を書いていますが、伝わりにくい面がありますか?

• 0

今更27才の女性を採用する際に「勉強を頑張っています」と言われてもねえ...。

貴方の年代を募集するときは「即戦力」を求めています

27才に一から仕事を教えている余裕は無いでしょう

「いつでもどんな仕事でもこなせます」で良いと思いますよ

就職後は看板に多少偽りがあってもそうそう解雇にはならないでしょう...(笑)。

普通は貴方程度の実績と実力が有ればそれなりの仕事は出来ると思われます

高望みして企業を選択され過ぎでは?

中規模の企業では貴方から断っているのですから大企業から断られるのも仕方ないでしょう

就職は縁ですから縁さえあればきっと貴方の希望に合う企業もあると思いますよ

この回答への補足

ご回答有難うございます。

「即戦力」としてやっていける自信はありますが、それに伴う職歴や実績に関しては自信がありません。

多少嘘をつく必要があったとしても、嘘をつきたくありません。

高望みしているつもりもありませんし、企業を選り好みもしていません。
条件に合致しそうな求人や、社風が私に合っていそうな求人には積極的に応募しています。

単純に「土日祝は休みたい」「出産しても仕事を続けたい」という条件が折り合わないため、内定を断った次第です。

高望みしているつもりはないのですが、上記の条件は私の実績では高望みに該当しますか?

• 0

たくさん応募して、だくさん入社試験をうけ、たくさん面接すればどこかには引っかかるかもしれません。

ただし、今すぐにすんなりと決めたいのであれば難しいでしょう。

まず大企業というのは、質問者さんが希望するように安定性や待遇面に引かれる人が多いです。つまり募集をかけなくても応募があります。それだけ人気だということです。ですから、同じ資格を持っている人であれば、その中でも経験のある人。資格も経験も持っているならば、結果を出している人。経験も結果もあるなら、将来性のある人。と、選ぶことができます。
正直、27才で一般事務か経理事務にするか絞れていない人(自分の売りが分かっていないから絞れない)を採用するほど甘くはないからです。

大企業に大学新卒で入社していれば、同じ年の人は5年程度の実績を持っています。その人と同じレベル(またはそれより上のレベル)の人でないと、難しいですよ。入ってからも大変です。

まだ時間があるといえば、ありますが、20代後半の転職は「経験と結果」が売りです。いくら資格を持っていても、経験がなければ書類選考で落とされることも多々あります。さらに言うならば、今ある「経験と結果+将来設計(会社にどれくらいの利益をもたらすことができるのか)」を社会的にも自分的にも賃金に置き換えて、「これくらい欲しい」と言えないのであれば、大企業は無理です。

無理難しい無理難しい続きになってしまうので、ここからはアイディアです。
1.大企業でなくても産休精度がある会社はあります。できれば、女性や育児に関する企業をオススメします。やはり女性対象の商品・サービスを販売しているので、必然的に女性が多い職場でそれだけ産休精度等の導入に積極的です。
2.ハローワークだけでなく、インターネットの求人を利用する。リクナビやとらばーゆネットなど。写真やコメントなどをよく見て、会社が求める人材や会社独自の待遇などを比較しながら知ることができます。
3.自分の売りと方向性をよく研究する。もっと欲を言えば、自分がどんな性質でどういうことが得意なのかというのもポイントです。ガシガシ新規開拓するようなタイプなのか、そうやって新規開拓した人の後を整備していくタイプなのか、毎日同じことを丁寧に間違いなく繰り返すタイプなのか。など。

最後に「頑張ることは悪いことではありません。しかし頑張ることは誰でもできるし、いくら頑張っても結果がなければ評価ができません」ですから、頑張ったこととその結果。それを上手に表現してみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはり経験がないと難しいですよね…。
もう少し自分を掘り下げていく中で自分のやりたい方向と自分のできる事をまとめてみようと思います。

アイディア有難うございます。
1番は求人をしている中で割といいなとは思うのですが、保険の営業等の求人が多く、事務職募集はあまり見ないといった現状です。
2番は社会人経験が不足していると、なかなか応募しづらいと躊躇っていたのですが、応募を視野にいれて考えてみます。
3番は今の一番の課題です。が、私はルーチンワークは嫌いではないことはわかりましたし、データの正確さには自信があります。

特に自分で仕事に携わる上で自信がなかったのですが、市役所に勤めた短期間で実績があるかといわれたら、確実に実績というものを積み上げて参りました。
そこに自信を持って、面接に臨もうと思います。