プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。
現在30代半ばの男性です。
私の通院している病院では、血清クレアチニンの基準値が0.7~1.3と書いております。

お教えいただきたいのですが、30代の血清クレアチニンは平均するとどれくらいが一般的だと思われるでしょうか?
私は1.1となんとか基準値に入ってはいますが、年齢的にかなり高いのではないかと感じております。

また、今年に入ってから0.9、1、1.1、と上昇傾向にあるので臨床的には慢性腎不全と考えられるのでは?などと頭をよぎったりします。

泌尿器科領域の持病、高血圧を持病として持っていて、ここ数年酷く体が重く、コンディションが非常に悪いので気になります。
現在めぐり合ってお世話になっているDrは人柄は素晴らしく尊敬していますが、尿蛋白の継続や、クレアチニンが基準値を越えてからでも遅くない・・、というような顕著な症状が起きてから対処してもというスタンスなので不安を感じてきました。
御存知の方どうか御教示くださいませ。
質問の性質上、参考意見でも大変助かります。
どうかよろしくお願いいたします

A 回答 (2件)

今はeGFRで評価するように推奨されていますが、だいたいeGFRが56くらいですのでstage 3でしょうか?

ただ、医師側でできる事はARBを投与するくらいであまりありません。重要な事は減塩、肥満の改善、適度な運動による糖尿病の防止などなどであり、患者自身が日常生活を気をつけるしかないかと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も腎臓ネットで計算していただいた所stage3との結果を見て驚きました。ARBは服用中です。
やはり現段階では減塩、運動と言うようなことしか進行を食い止める方法はないのでしょうかね。肥満ではなく、減塩、運動は既に取り入れているだけに歯痒い感じです。
やはり30代のクレアチニンとしては高値ですよね?
お忙しい所本当にありがとうございます。
いつも大変助けられています。

人工透析12年目の患者です。

透析導入前のクレアチニンは17でした。
健常者のクレアチニンは1です。17というのは健常者の17分の1の腎機能しかないということです。貴方の場合わずかに普通より高いので注意したほうがいいでしょう。
暴飲暴食をしないよう気をつけてください。1,1程度ならまだたんぱく制限は早いんじゃないかな? 
どんな病気でもそうだけど、悪いのは、
1.暴飲暴食
2.乱れた生活
3.無理な仕事
4.悩みをもつこと。
などです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
毎日のご闘病本当にご苦労様です。
1~4の教訓、思い当たる所が少なからずあります。教訓を心に留めて体に負担を出来るだけかけない、正しい生活を送ろうと思いました。
ありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいませ。