dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来年1月から、東京転勤となりました。
どの辺に住めばよいものか、途方にくれている状態です。
ご参考までにアドバイスをお聞かせください。
条件は以下の通りです。
---
・人数:一人暮らし
・家賃:共益費込みで「7万」以下を希望
・勤務先最寄駅:神田駅/小川駅(都営新宿線?)/淡路駅(営団丸の内線?)
・希望通勤時間:電車利用時間約30分以下/住居から最寄駅まで徒歩約15分以下
・思うこと:全く詳しくないですが、浅草のような下町情緒あふれる所に住んでみたいです。
(この部分は無視して頂いても結構です。。)
---
漠然としていて申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは。



これは住んでいた方の話ですが下町関連ですと「向島」地区は良いと言う方は多いですね。
確かに隅田川の花火なども見れますし悪い街ではないとと思います。

ただ問題なのは交通機関がネックになると思います。
個人的には曳舟、亀戸辺りなんかはお勧めしたいのですが、曳舟ですと「曳舟~押上~馬喰横山~小川町」という少々めんどくさい(曳舟~押上はメトロ、それ以降は都営地下鉄)という状況が発生します。

浅草も悪くはないんですが、観光地になっているのでそこで住むのはどうかなと言う疑問はありますが・・・
    • good
    • 0

はじめまして。



1.ずばり浅草
 銀座線で神田まで1本。約10分
 物件は築浅のマンション等ならば希望金額も可能かと。

2.JR山手線の駒込
 JR山手線で神田まで1本。約15分
 物件多し、築浅でなければあると思います。
 下町風情はあまり無いかもしれません。

3.茗荷谷
 丸の内線で淡路町まで1本、約15分
 ごめんなさい。この辺はあまり詳しくは無いのですが、以前同様な質問で比較的安い物件もあるとの回答を見たことがあります。

4.新御茶ノ水が可能ならばという条件で町屋
 No.1のFiorinaさんがお勧めしている、根津~千駄木より更に2駅行ったところです。
 根津、千駄木で条件に合わなかったときにどうぞ。
 新御茶ノ水まで1本、約16分
 根津、千駄木より安い物件が多いです。
 下町風情はより多く残っています。駅近くに24時間スーパーもあり便利です。

東京メトロの路線図が通勤ルートの参考になると思います。
http://www.tokyometro.jp/rosen/rosenzu/pdf/netwo …

候補の駅が決まれば駅名と賃貸住宅のキーワードで物件の相場が分かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
下町といえば浅草!非常に興味をそそられます。
また東京メトロの路線図も勉強になります。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/12/31 13:41

こんばんは。

通勤の視点から回答いたします。周辺の住環境などは他の人にお任せします。

No.1でFiorinaさんが千代田線沿線を挙げていますが、勤務先の最寄駅として淡路町駅(丸ノ内線)・小川町駅(都営新宿線)の他に神田駅(銀座線・JR)を挙げているということは、その3駅の間にあるということでしょうから、新御茶ノ水駅(千代田線)利用だと勤務地までだいぶ歩くことになると思います。

下町がご希望なら、都営新宿線で少し東に行った森下や住吉あたりなんかはどうでしょうか。小川町駅まで一本で行けます。

※家賃については、他の条件を妥協するならばどの地域でも希望価格の物件があるよう(HOMESで検索した感想)なのであまり考慮していません。

※営団地下鉄は民営化され、「東京メトロ」となりました。(会社名は東京地下鉄株式会社ですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変詳しい解説、参考になりました。
「都営新宿線、森下・住吉」と非常に興味をそそられました。
通勤にも便利そうですので「都営新宿線」利用を念頭に調査・検討してみます。

お礼日時:2007/12/31 13:35

・勤務先最寄駅:神田駅/小川駅(都営新宿線?)/淡路駅(営団丸の内線?)



小川町・淡路町ですね。
千代田線、新お茶の水駅利用で、根津~千駄木はどうでしょうか。
下町風情もあり、予算、時間ともに条件はクリアしていると思います。
(JR山手線で日暮里~神田利用でも通勤できます)

参考URL:http://www.tokyoguide.net/area/5/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「新お茶の水駅利用で、根津~千駄木」とのことで、その辺に関して詳細を調べてみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2007/12/31 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!