電子書籍の厳選無料作品が豊富!

40代の男です。この歳になって、自分は発達障害や高機能自閉症、注意欠陥症(恐らくそれらの複合体)ではないかと疑っています。
これらの「目に見えない障害」で、障害者として認定してもらう事は可能なのでしょうか?障害者としてのサービスを受けられるようにはなるのでしょうか?

A 回答 (1件)

>障害者として認定してもらう

これは、障害者手帳を取得可能か?と言う解釈で宜しいでしょうか?
でしたら、おそらく可能だと思います。

と言うのも知的障害を伴わない軽度発達障害の場合に取得の見込みがあるのは”精神障害者保険福祉手帳”なのですが(療育手帳が取得可能な地域も稀に存在します)、審査基準が自治体によって微妙に異なるのです。

最近では認定される地域が増えてきているので、可能性0ではありません。
実際、私は数年前から精神の手帳を所持していますので。

現時点で御自身で障害を疑っていらっしゃると言う事は、医師の確定診断を受けた訳では無いと言う事でしょうか?

手帳の申請には診断書が不可欠です。
医療機関にかかっていらっしゃらないのでしたら、正しく診断出来る病院を見つけ、確定診断を仰ぐ事が必要です。

まだ、成人の軽度発達障害の診断をつけられる医師は少なく、
軽度発達障害の存在すら否定する医師も未だに存在するようです。

病院に心当たりが無いようであれば、地元の『発達障害者支援センター』へお問い合わせ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現在ADHDの治療(?)で薬を飲んでいるのですが、生活環境をどう整えるかのアドバイスももらえないまま、ただ薬を飲んでいるだけの状態なので、この辺をもう少しお医者に突っ込んでみようと思います。
あと、地元で『発達障害者支援センター』を探してみます。