プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
現在,リビングで高さ1m50cmほどのドラセナを育てています。
一日中日光が当たる部屋です。
しかし,新しい葉は「ぴーん」としているのですが,下の方の葉が「ダラン」と垂れ下がっています。
どうしたら,元気な葉になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 (^^:? (当たり前では?)



 新しい葉が正常ならば、普通のことです。ある程度成長すれば、後は重力の法則に従います。

 元には戻りませんので、あまり見苦しいようでしたら、取り去ってください。

この回答への補足

言葉足らずでした。
同じように成長しているドラセナを見たところ,我が家のものよりも美しかったので,どこか補う点があるのかな?と思ったのです。

補足日時:2002/09/21 14:31
    • good
    • 3

 水枯れかなと思います。

まず、根をチェックしていただいて根詰まり、根腐れがなければ普段の水やりの他に葉水もしてやってみては?葉先が枯れてしまったものは枯れた部分だけ切るか、葉ごときるかされると良いと思います。

 そこそこの大きさがあるので少し切りつめた方がいいかもしれません。

参考URL:http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/d …
    • good
    • 1

1.5mというとかなり背が高いようですね・・・、一番左のような感じでしょうか・・・


   http://www.koyama-engei.com/sakuin/kanyou/margin …

高温多湿地方原産の植物ですから、日光が当る部屋はよいと思いますが、高温時期の[湿度不足]が葉にはよくないようです。

・・・丈夫で育てやすい植物ですが、水切れさせると葉先から枯れ始めるので注意が必要です。

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/d … ・・・ドラセナ・コンシンナの管理方法。

参考URL:http://www.koyama-engei.com/sakuin/kanyou/margin …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!