アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、24歳で社会人4年目のOLですが、貯金を来年から始めようと思っています。給料が毎月12万程度、ボーナスが60万なんですが、給料の何割を貯金したらいいのでしょうか??

A 回答 (6件)

【5年で500万円目標】


私の知人の娘がOL時代の5年間で
500万円貯めたという話を先日聞きました。
おそらく一年で100万円貯めたのでしょう。
panna59様も一年で100万円で5年間で500万円を
目標に頑張るといいでしょう。
【無理をしない目標】
毎月3万円貯金、ボーナスで40万円貯金、
一年で76万円貯金が出来たらいいでしょう。
5年間で700万円ぐらいが適切でしょうね。
200万円貯まったら運用も考えるといいでしょう。
    • good
    • 1

社会人4年目なら、毎月の残額は、見当がつくのではないでしょうか。



自宅通勤で、家賃や光熱費もかからず、食費も家に入れていなければ、ある程度は残ると思います。
逆に、一人暮らしなら、手取り12万ではほとんど残らないでしょう。

貯金というのは、自分で目標設定するものです。
他人の意見は、あまり参考になりません。
目標がないなら、残額を貯金に回せばいいでしょう。

あなたの場合、給料よりもボーナスを貯金に回すべきではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。


あまりにも漠然としている質問ですので、一般論でお答えします。

特に目的がなくても、収入の1割から2割は貯金するのがまともな経済的生活をする上での原則です。あなたの場合、年収が低いですので、2割は貯金をしましょう。

つまり毎月2万4千円。ボーナスは12万円です。これで1年に40万8千円の貯金ができます。
これでは少ないというのなら、毎月の額はそのままで、ボーナスはないものとして全額貯金しましょう。1年に88万8千円です。
「家賃もあるのにこんなに貯金できない」ということなら、安い家賃のところに引っ越しましょう。

ちなみに1年で88万8千円を4年間続ければ355万2千円です。
24歳の女性なら、あなたくらいの年収でこのくらい貯金している人はざらにいます。(逆に借金を抱えている人もいっぱいいます)

4年後にどういう経済状況になっているか、いまの決意次第です。
現実的には1年で50万円位を目標にしてはいかがでしょうか。

私は30歳を過ぎて貯金を始めたので、もっと早く始めておけばよかったと思っています。あなたはぜひ頑張ってください。

なお、旅行などはその貯金とは別の毎月の9万6千円からだすことが原則です。
「貯金が貯まったから海外旅行」なんて考えていたら、意味はありません。
    • good
    • 2

 貯金は大切です。

何割、と言わず、必要経費以外全て貯金したほうがいいです。
    • good
    • 0

私は11万の手取りでボーナス一回分で一月分にもならないのでボーナス全額貯金月2万貯金して毎月の医療費が1万で一年で50万貯まりました。


私は実家暮らしですが奨学金の返済が月19000円つまり110000-19000-30000(親に渡すお金)ー10000ー20000(貯金)ー12000(携帯代、医療保険)=20000 手元で美容や交際費は2万でなんとかなっています。
あなたはボーナスが60万もあるのですから総支給額でいうとわたしよりはるかに収入があります。ここでポイントは私は奨学金の支払いがあと12年残っています。それがなければもっとちょきんできていると思います。
ポイントは積み立て定期預金にすると確実に貯金できます。私は給料日の翌日に1万引き落とされて自動的に貯金できるようにしています。
満期が来るまでは引き落とせませんから!
しかし突発的にお金が必要なときに困りますのでもう1万は給料が振り込まれる口座とは別に貯蓄口座を作り友人の結婚式などどうしても数万必要なときはそこから引き出しています。
しかしよほどのことがないと下ろしませんが・・・もちろん収入が少ないのでボーナスは全額貯金しています。
現在24歳で2年で100万貯まりましたので先日50万を定期預金にしました。
あなたは医療費や奨学金などの支出がないようですので積み立て貯金で月2万からしてみてはどうでしょう?あと1万を私のように貯蓄口座をつくってみては?
もうひとつは小銭もバカにはなりません一週間に1度休日にそのひ財布に入っている小銭を全て貯蓄口座に預金します。これで私は2500~3000円たまります12か月で3万です!以前は小銭は貯金箱に入れていましたが今の貯金箱は引き出せるのばかりです・・・部屋にあるとつい使っていましたが口座に預金すると不思議なことに使わなくなりました。
しかし貯金ばかりだとつまらなくなりますので自分の誕生日月には5万までと決めてなにか好きなものを買ったり1泊2日程度で旅行に行ったりもしています。
自分なりに楽しみながら貯金してください。
私も24歳ですお互いがんばりましょう
    • good
    • 0

こんにちは。

30歳既婚男性です。

ご参考までに、当方は手取り約40万/月(家賃支払い後)ですが、月の出費が公共料金込みで約20万なので、50%を貯金に回すようにしております。その他、ボーナス年二回も貯金に回しています。その他、現在ある貯蓄も外貨・国内株式・投信で運用し、年利で40%のリターンを得る目標を立てています。

このように、(実家暮らしOR一人暮らしで大きく変わりますが)可処分所得がいくらなのか?支出を最大限削れば、いくら貯蓄に回せるのか?高リターンを得ることが出来る運用方法は?などを考えれば、自ずと答えが出るのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!