アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VAIOのVGN-S50Bを使っています。先日突然、DVDもCDも入れても認識しなくなりました。数日前まで正常に書き込みもできていました。サポートセンターに電話して言われたとおり、ドライバーの入れなおし、Cドライブのリカバリなど試してみましたが、復活しませんでした。DVD/CDドライブがあることは認識しますが、DVDもCDを入れても回転はしてるのですが、読み取ってくれません。強力クリーナーも試しましたがダメです。結局外付けのDVDドライブを購入しました。
購入より3年半ほどで使用頻度は低いのに壊れるものなんですね。あんまり使ってないのに!という気持ちでやり切れません。症状から見て読み取りの部分の劣化でしょうか?どうして壊れたのか教えてください。今後、長持ちさせるために工夫できることはありませんか?

A 回答 (5件)

>どうして壊れたのか教えてください。


まあ、3年くらいで壊れたのであれば しょうがないと割り切るしかないかも。。。

>今後、長持ちさせるために工夫できることはありませんか?
そばでタバコ等をすわない 埃のあるところでつかわない 落とさない 衝撃を与えない。 

あとは 使わないって ことでしょうか・・・いや まじで 使わないときは 外しておく ってのも手かもしれません(外付けならね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

埃はあるかもしれませんー。もうちょっと大事に使わないと。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 00:04

光学ドライブは”消耗品”と割り切りましょう。


自動車のタイヤと同じと思っておいたほうがよいです。
(あまり使わなくてもダメになるってこともあります)

使っていてダメになったら原則”交換あるのみ”です。

でも、ノートPCの場合、容易に交換できないケースも多いです。
にもかかわらず、ノートPCの光学ドライブは壊れやすい。
それを修理に出すと50000円なんて話もあったりする・・。

そこにメーカーさんの戦略が見えてきたりしなくもない・・。(苦笑

対抗手段としては・・・。

”自力換装”できるようにスキルアップするしかないですね。

近年はケーブルセレクト仕様のドライブならあっさり認識できる
ケースが増えてきましたし、フロントベゼルもGBASという
国際規格に統一化されつつありますので、それらのものでしたら
さほど苦労せずに自力交換できます。
(お持ちの機種はそういう仕様じゃないと思いますが・・・)

今後に備えていろいろ勉強されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

消耗するもんなんですね。仕方ないですね。
メーカーに修理を出したら5万9千円もするようです。
パソコンいろいろ調べたら詳しくなれそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 00:03

>どうして壊れたのか教えてください。


ハズレを引いたと言うかババを引いたと言うか、そんなとこです

使っていないから壊れないと言うのは幻想にすぎません

使っていなくても経年劣化は進行します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使っていないと言いながら思ってたより使ってるってこともあるかも知れませんね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/02 00:00

レーザーダイオードの寿命が一番考えられると思います。


寿命が短くなるというのは、熱による劣化が一番考えられると思います。
特にノートの場合は発熱に注意しなければならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寿命ですかー。そこだけ壊れられても・・・。
確かにノートは熱くなっています。これから気をつけてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/01 23:59

いろいろなDVD or CDのディスク試してみましたか?


たまーに相性でできないのがあります。ちなみに最近買ったもので知り合いはTDKの製品は無理なドライブを持ってます

この回答への補足

今まで使っていたDVDとCDを入れてみました。どうしたんでしょうかねー。困ったもんです。

補足日時:2007/12/31 10:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!