AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

規定の週(5週確定)になっても子宮内に胎のう(胎嚢)が見えず、
子宮外妊娠を疑われています。

自分でも、いろいろ調べたのですが、
子宮外妊娠は自覚症状が色々なようで、医師の発見もしづらく、
後手に回ると命の危険もある女性にとって大変危険なものであることを知りました。

御経験者の皆様、大変御辛い経験を思い出させてしまって申し訳ないのですが、
どんな前兆や予兆、症状でも良いので、どのような自覚症状がどのような時系列で起こって行ったのか、
どのような経過をたどったのか(治療法)、を教えて頂けたら幸いです。

同じような不安でご質問されている方も多く、
今後検索される方にも役に立つかと思い立ち上げてみました。

よろしくお願いします。

特に、出血の有無、異常の発生時期と長さ、痛みの場所と程度と様子、
基礎体温の異常、妊娠ホルモンの値、など、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

こちらのサイトにも病状の記載がありますので参考になるでしょう


【メディカルiタウン 子宮外妊娠】http://medical.itp.ne.jp/byouki/030903000/

A 回答 (5件)

経験者ですが、「こんな症状が有ったら子宮外妊娠」というものは無いですよ。


子宮外妊娠の判断は、hCG値を調べることとエコー検査で子宮内に胎嚢が見られるかどうかです。(どこに胎嚢が確認できるか)

だから、「自分がこうだった」というのを書いて、それに当てはまった人が「私も子宮外妊娠かも?」ってむやみに疑われるとちょっと困るかも。
症状で判断するものではありませんので、それを理解した上で読んでもらえますでしょうか。

子宮外妊娠の判断は、hCG値が1000IU/L以上分泌されている状態で子宮内に胎嚢が確認できない場合に可能性が高まります。
胎嚢はhCG値が1000IU/L以上有る頃にはエコー検査で見えるはずのものだからです。
妊娠5~6週を越えて子宮内に胎嚢が確認できない場合は、血中hCG値を調べる必要があるでしょう。
ただし、排卵がその病院で特定されてない場合は「排卵が遅れたのかも」という考えがありますので、5週の時点ではhCG値を調べないかもしれません。 排卵日確定に自信があるのなら(既に妊娠5週以上になっているのがわかっているのなら)、自ら検査を要求するといいかもしれません。

では、症状は参考になりませんが私の時の状況を書きます。
私は不妊治療のAIHをしていたので、排卵日は確定していました。(排卵済みも確認)
妊娠している予感もなく、生理予定日(私の場合は高温期14日目です)が近づくにつれて基礎体温も下がってきたので諦めていました。 生理予定日には低温近くまで下がりました。
生理予定日前日から少量出血があり(いつも通り)、生理になると思ってナプキンを使い、病院に次の周期分の排卵誘発剤を処方してもらいに行ったぐらいです。
ところが念のため生理予定日に妊娠検査薬を使ってみると少し薄いけど陽性反応が。
2日前までは反応してませんでした。
そのまま毎日検査を続けると2日後にはしっかりと濃い陽性反応になり、妊娠を確信しました。(薄い反応のまま、化学的流産したことが有ります)
妊娠5w0dに通院していた不妊治療院を受診。 子宮内に胎嚢が見えませんでしたので、採血して4日後に受診。
4日後である5w4dに、前回のhCG値は1500IU/Lであることを知ります。(当時はその数値が微妙にまずいって知りませんでしたが)
ところが5w4dも胎嚢が確認できず。 この時期は数日の差で胎嚢が確認できることもあるので、この時期に診断を確定することはできませんので医師としても様子見だったのでしょう。 採血をして、3日後に受診を言われました。
3日後である6w0dに、前回のhCG値が4700IU/Lであることを知った医師は「これならば確実に胎嚢が見られる!」という意気込みでエコー検査してくれました。
ところがやはり子宮内に胎嚢が見えず。 くまなく探したところ、卵管に胎嚢が発見されました。 しかもそこで心拍まで確認できました。
そのまま近くの総合病院に搬送。 私は具合が悪いところはありませんでしたが、救急車でした・・・
そのままその病院で診察してもらって、手術の説明を受けて同意して手術。 前日や朝に少しだけ飲料を飲んでいたので全身麻酔がかけられないことから、半分だけ麻酔をかけて開腹手術になりました。(全身麻酔ができれば腹腔鏡手術が出来たのですが)
そういえば医師に「どうせ開けるなら、ついでに卵管が癒着してたら剥がしてください」って頼みました。(過去に癒着してたので、たぶんまた癒着有りと思っていた)
ということで、妊娠6w0dで卵管に胎嚢および心拍が確認、開腹手術で右卵管を切除でした。

・出血の有無・・・生理予定日前から少量出血。 少量でしたがずっと続いていました。
・異常発生・・・特に有りません。 経過は上記の通りです。
・痛み・・・特に有りません。
・基礎体温・・・生理予定日近くに下がったものの、だんだん持ち直して妊娠5週になる頃にはいつもの高温相より高温をキープしていました。
・妊娠ホルモン値・・・5w0dに1500IU/L  5w4dに4700IU/L 6w0dに手術
・その他・・・妊娠4~5週はつわりが始まって食欲不振でしたが、他には特に問題はありませんでした。 あえて言えば、少量出血かなぁ。

以上です。 何かあれば補足します。

この回答への補足

やはり「これが子宮外妊娠の自覚症状です」と言えるもの、はないのですね。ネットでいろいろ調べてみても、いまひとつハッキリしないので…。

破裂しているとお腹が激痛になる、貧血になる、などはあるとは思うのですが、(お尻(尾てい骨)からツキーンと突き上げるような痛み、とおっしゃる方、骨盤が痛む…も聞きます)破裂しなければ体感無症状ということもあるのですね。

少量の出血、というのは良く耳にします。
出血がまったくない方もいらっしゃるのかな…?

私は先生に血液検査をお願いしましたが、「どうせ一週間後にならないと出ないから、来週みつからなかったら即日結果の出る大学病院に回すから」と言われてやってもらえませんでした。

あと、卵管及び近隣のお腹の手術の経験はありましたか?
検索では「過去にお腹の手術(特に卵管など)の経験者は確率が高い」とあり、私も卵巣嚢腫の手術の経験者なので心配要素ではあります。

たくさんお答え頂きましたのに、また質問してしまい、すみません。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/12/31 14:31
    • good
    • 52
この回答へのお礼

zato様、いろいろ不安になって調べていて、
他のご回答も大変参考にさせて頂いております。

貴重なご回答を頂きまして本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/31 14:32

約8年ほど前のことなのでうろ覚えですが…。


まず生理予定日から出血がありました。生理が始まったと思い
ナプキンをつけましたがごく少量の出血で3日ほどで終わってしまいました。
おかしいと思い、検査薬を使用し、妊娠発覚。その時で5wくらいでしょうか。
即病院へ行きましたが、たいのう確認できず、翌週(たぶん6w)再び見ましたがまた何も見えず。
ここで子宮外妊娠の可能性を言われ、大学病院へ転院しました。
この頃からお腹の右下あたりが張るような、キリキリとした痛みがあり、特に歩いているときによく感じました。

で、大学病院へ行きましたが、ここでは通常妊娠かも?と言われ、また翌週来てと言われてしまったんですね。
で翌週(たぶん7wか8w)行くとやはり同じような答え。自分では痛みの自覚があったので訴えましたが、受け入れられず…。
さすがに信用できなくなって病院を変えようと決断して大学病院から帰る途中で…破裂してしまいました。
病院の駐車場を歩いている時に破裂したので、即病院へ歩いて戻りましたが、歩くのもつらくなるほどの痛みです。
診察室に戻ったときは、お尻から突き上げるものすごい痛みで、椅子に座れないほどでした。その後の診察では痛みのせいか、一瞬気を失ってしまいました。
即、緊急開腹手術となり、右卵管を切除。約1リットルの出血があったため、輸血もしました。

心配ですよね。先生の指示をしっかり守って、できるだけ安静にされてください。

この回答への補足

本日、最も浅い週数で見積もって6週0日(最終生理日からですと
6週6日)ですが、無事胎嚢が確認できました。
胎芽や卵黄嚢はまだですが、
ひとまず子宮外妊娠の可能性はなくなったと見て良いと思います。
(同時妊娠もゼロではないので、思いますとしておきます。)

補足欄を御借りしてご報告させて頂きました。
ありがとうございました。

補足日時:2008/01/04 12:41
    • good
    • 58
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
読んでいて、大学病院に腹が立って居ても立ってもいられなくなりました。
子宮外妊娠の場合、医者が血液検査の結果と照らし合わせながら判断しなければどうしようもないものなのに、こんなことがあるなんて!
せっかく破裂の前に転院までしていたのに、本当に悔しいです。
大変貴重なご意見をありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2008/01/01 09:57

#1です。



そうですね、卵管破裂までいってしまえば症状どころの話ではなくなりますが、それまで特に妊娠5週目の時は決定的な症状って無いんですよね。
hCG値の問題って書きましたが、「どこに着床してしまっているのか」がはっきりしないと診断も難しいのです。
私はたまたま卵管に胎嚢が確認できたので即手術ができましたが、場所が特定できないと不安を抱えたまま経過観察になることもあります。


>出血がまったくない方もいらっしゃるのかな…?

出血する人が多いようには聞きます。
ただ、子宮外妊娠でなくても出血することはある(正常妊娠でも)ので、出血の有無で子宮外妊娠の診断は出来ないです。


>私は先生に血液検査をお願いしましたが・・・

私の病院もその場で結果が出ないところだったのでどうしても何日も様子を見ることになってしまいました。
実際問題として、妊娠5週には子宮外妊娠という確定診断や手術は踏み切れないでしょう。
また、ここで急ぐ必要も無いのです。 妊娠5~6週で破裂してしまうものでもないので・・・


>卵管及び近隣のお腹の手術の経験はありましたか?

有ります。
子宮外妊娠をする4年前に卵管に嚢腫が出来て腹腔鏡手術で切除しています。
その時、両卵管が閉鎖、両卵管に癒着が発見され、卵管形成術と癒着剥離を行っています。
どうやら過去にクラミジアを煩っていたことがあったようで、卵管炎を起こしていたようです。
私の子宮外妊娠の原因は、「卵管の手術したから」ではなく「卵管炎による繊毛機能不全」ではないかと私自身は考えています。


>>癒着があったので
>というのは、過去の手術(の影響)のことでしょうか。

手術の影響を考えたのではないです。
過去の手術時に癒着があったので、その時に剥がしてもらってはいたものの、また癒着が「再発している可能性」を考えたのです。
妊娠は希望し続けるつもりなので「どうせお腹開けるなら、できる限り治せることはやってもらおう」って思ったんですよ。
案の定、癒着は有りました。 酷くはなかったようです。
子宮外妊娠した方の卵管よりも、してなかった卵管の方が癒着が強かったらしいですけど。

質問者様は来週には元気に胎嚢が確認できることを切に祈っています。

(私は事前にいろいろ調べて子宮外妊娠をなーんとなく覚悟をしていたので即入院・手術も対応することができてよかったと思っています。)

この回答への補足

>質問者様は来週には元気に胎嚢が確認できることを切に祈っています。

本当にありがとうございます。私も祈るような気持ちで
一緒にがんばろうね!と毎日お腹に話しかけています。
(補足の方ですみません。)

補足日時:2007/12/31 22:36
    • good
    • 29
この回答へのお礼

再度お答え頂きましてありがとうございます!
私も右の卵管が卵巣嚢腫で捻転しかかったのを
手術で卵巣を4/5切り取って、戻して…というような手術をしているので、
先日の検診では
「よく右側の卵管卵巣あたりを探して下さい」と
お願いしたのですが、その時はみつかりませんでした。

来週の時点ではまだ破裂までには至らない時期ではありそうですので、
用心しつつも、次回の検診まで落ち着いて過ごしたいと思います。
今度見えない時には、先生もほっときはしないでしょうが、
私も積極的に先生に子宮外妊娠の確認をして頂くように
心づもりしておきます。

また、救急時の為に書類や緊急連絡先などをまとめておき、
検診の前日の夜と当日の朝は念のため飲み物食べ物を抜いていきます。

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/12/31 22:34

参考にはならないかもしれませんが、私の場合を。


私は普通の子宮外妊娠(子宮外妊娠自体普通ではないのですが・・・)ではなく、
卵巣の中に着床してそのまま大きくなってしまったという、子宮外妊娠の中でもめずらしいタイプでした。

その前の月には生理があり(通常の出血量)ました。
恐らくこれは子宮内に妊娠してはいないための生理だったと思われます。
自覚も前兆もまったくなく、ある日の夕方突然腹痛に見舞われ、救急病院にかけこみました。
そこで最初の診断は『卵巣膿種』でしたが、30分後ぐらいに妊娠反応があるということで
再検査をしてもらったところ、卵巣内妊娠が発覚しました。

痛みの場所は主に下腹部、程度は歩くのも困難な程の強烈で、顔も真っ青だったと聞いてます。
その時が何週だったのかすらもわからず、その診察からそのまま入院、
数日間いろんな検査を行ったあと、開腹して卵巣ごと取り出す手術を受けました。
入院期間は約3週間。職場にも元カレにも家族にも迷惑をかけた妊娠・入院・手術でした。

心配でしょうが、こればかりは経過を見守るしかないと思います。
気をしっかり持って、赤ちゃんに『廊下で寝ないで、ちゃんとベッドで寝るんですよ』と話しかけてあげてくださいね。

この回答への補足

生理のようなものがあったということで、
その生理は普段の生理の感じそのもので、
その後は通常の日数で終了し、
出血はその後止まり、発症までは再出血はなかったということなんでしょうか…?

もしまだご覧になっていたらよろしければ教えて下さいませ。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/12/31 22:25
    • good
    • 32
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
98%の子宮外妊娠が卵管部だと聞きますね。
卵巣や子宮頸管にもごく稀にあるそうですが、
その稀な方だったのですね…。
1/100程度の確率でしか起こらないと言われているのに、
その中の2%とは、本当に大変でしたね。

御辛い経験をお話頂きましてすみませんでした。
私も卵巣嚢腫が腫れあがって、卵管がその重みで捻転しかかるという病気になり、手術になった時の痛みは、ありえないものでした。
歩くことなど全然できませんでしたので…。

最後のお言葉、とても胸に響きました。
ありがとうございます!!

お礼日時:2007/12/31 22:24

回答になっていなくてすみません!


私も先日4週6日(最終生理日からだと5週3日)で胎のうが見えず、
子宮外を疑われています。
今のところ出血や腹痛はありません。
この回答を参考にさせて頂きつつ、
注意深く新年の検診まで用心したいと思います。
よろしくお願いします。

この回答への補足

zato様への補足をこちらに書き込んでしまいましてすみません。

>癒着があったので

というのは、過去の手術(の影響)のことでしょうか。
先ほどの補足の補足です。すみません!

補足日時:2007/12/31 14:54
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり同じように見えない方もいらっしゃるんですね。
お互いに無事でありますように!

お礼日時:2007/12/31 14:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠5週目で体温が下がった

ただ今妊娠5週目で2日前に赤ちゃんが入る袋が確認できました。

基礎体温は妊娠前からずっとつけてて、妊娠してから高温状態として36.80~36.95あたりをウロウロしています。

ところが、今朝7時半頃体温を測ったところ36.63℃で信じられなくてもう一度測ったら36.32℃とさらに下がりました。

今日は土曜日で仕事もないのでショックをうけながら二度寝して10時に測ったら36.92℃でした。
最初に起きてから二度寝するまで布団からも出ずすぐにウトウトしたのでカラダを動かしたりはしてませんが、やはり36.92℃は起きてから上がった体温なのでしょうか?

通常、基礎体温は朝一番に測るものですよね。
基礎体温の上がり下がりに一喜一憂するのもよくありませんが、これは流産の兆候でしょうか?
出血や下腹部の痛みもありません。
明日、また体温を測ってみて低温であれば流産の危険が高まってるのでしょうか?
妊娠初期に体温が下がっても無事に出産された方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出血と腹痛もありました。

それでも赤ちゃんは無事に育っています。

もし、不安であれば婦人科にかかってください。私は4w~6wまで週に2回も通いましたので…先生に飽きられて「もう基礎体温は測んなくていいよぉ」と笑われてしまいました^^;安心代は高くつきましたが…行く度に安心することができましたし、超音波写真もたくさんもらえたので、赤ちゃんの育ち方のマニュアルのようなアルバムができております^^

#3さんも言われているとおり、流産の場合は徐々に体温が下がっていくそうです。不安でしたら、婦人科に受診されたほうがいいですよ!安心代として^^赤ちゃんの力を信じてがんばりましょうね♪

こんにちわ。現在7wです。

私も基礎体温が低い日が何度かありました。基礎体温は体を休めて5時間たっていないと正確に測れません。そして、基本的に同時刻の寝起き一番の体温が基礎体温になります。

私は着床した時期くらいに36.95~37.10と高めで、妊娠がわかったころ(4w)から36.60~36.75が平均で、時々36.35~36.50を計測しました。

初産のため(過去に流産経験がありますがそのときは基礎体温をつけていませんでした)、体温が下がるたびに不安になり婦人科に行きました。おまけに私の場合、出...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q妊娠5~6週、1週間も出血(鮮血)がだらだらと続いています

現在、妊娠5~6週で、胎嚢のみ確認済みです。

先週の火曜日に茶オリが出て、翌日から鮮血で出血しています。
量は1日でナプキン1枚がべったりなるくらいで、生理3日目くらいといったところです。
主治医は胎嚢確認までしかできてない今、医療行為はあまり関係なく、
もっと言うと安静だろうが仕事していようが、駄目な運命の受精卵は駄目なのだと。
反対にある程度動いていても、出血していても育つ受精卵は育つのだと言います。
(※とても優しい先生ですので、冷たく言い放ってるのではありません。)

一応仕事を休んで家で大人しくしている程度の安静(なかなかずっと横にはなれません)
にしていますが、待ちに待った初めての赤ちゃんなので、不安で仕方ありません。

ネットで調べると
「出血し始めて2-3日で下腹部激痛で流産」か、
「出血したけど1~3日で止まるor茶オリが続いたけど、無事育った」
のどちらかが多いようです。
私のように1週間もだらだらと鮮血が続く人をあまり見ません。

このような状態で無事出産までたどりついた先輩ママさんはいらっしゃいますでしょうか。
聞くのはつらいですが、残念な結果になった方のご報告も受け止めます。
お腹の赤ちゃんがいなくなってしまうかもしれないことや、その後の手術を考えては、
悲しみと恐怖で気が狂いそうな毎日です。どうぞ助けてください。

現在、妊娠5~6週で、胎嚢のみ確認済みです。

先週の火曜日に茶オリが出て、翌日から鮮血で出血しています。
量は1日でナプキン1枚がべったりなるくらいで、生理3日目くらいといったところです。
主治医は胎嚢確認までしかできてない今、医療行為はあまり関係なく、
もっと言うと安静だろうが仕事していようが、駄目な運命の受精卵は駄目なのだと。
反対にある程度動いていても、出血していても育つ受精卵は育つのだと言います。
(※とても優しい先生ですので、冷たく言い放ってるのではありません。)...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
出血が続き、不安な毎日だと思います。
質問者様のお気持ち、とてもよくわかります。

私の場合も妊娠5週ごろから出血(鮮血から茶褐色)がダラダラと続きました。(止まったかと思ってもまた、出血してたりしてました)
流産の経験もあったため、トイレに行くのが怖かったです。
出血は、6週ごろまで続き、何回か不安で夜間にも受診をしてました。
一人目のときに、全く出血がなかったので、とにかく不安でしょうがありませんでした。

それでも胎のう確認、そして心拍が確認!できた時には、泣きそうなくらい嬉しかったです。
現在は、昨年末に無事に産まれ、スクスクと成長してます。

ただ、現在2人の子どもに恵まれましたが、流産も2回経験しております。
1回目の流産の時は、妊娠5週ごろに出血し、そのまま流産となってしまいました。
質問者様の先生の言われるように今の時期は、受精卵次第としかいえませんが、まずはゆっくり休んでくださいね。

Q妊娠6週目で…胎嚢が小さい…不安です。流産ですよね。

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけでした。
胎嚢のサイズも心拍の話もなく…
7~10日後もう一度…と
気になり「あの~?今6週だと思うんですけど」と言ったら
「え~?そうやね、(カルテを見て)6週と4日…だけど胎のうの大きさは4~5週程度です。」とあっさりそれだけ。
もうだめだろうと、落ち込んでいます。
今まで2回流産していますが、一回目のときと同じ感じ…
2回目はこの週ではしっかり大きな胎のうと胎芽がみえました。つわりもあったし。
(大きくなってから流産しましたが…)

もうほとんど駄目だとわかっているのに…
後一週間、、、長いです。
流産確定の為に行く検診も辛いです…

流産って、天国から地獄…
何回も何回ももう嫌になってきます。
どうして素直に、赤ちゃんが来てくれないのかなぁ~。
愚痴になってしまってすみません。

もう、駄目ですよね…
排卵が遅れてるわけじゃないのに…
6週でこの状態だったら。。。2週間の大きさの差は…
来週、大きくなってる望みはないですよね…

陽性反応が出て、2週間、長かったですが…
昨日初診に行って来ました。
(4~5週で行くとはっきり見えなくて、また来週…
等と言われて不安になるので、6週まで待っていました)
基礎体温もつけ…排卵日もはっきりしてます。
昨日で6週0日…(病院では最終月経から6w4dといわれました)
つわりも何もないので、ずっと不安に思っていたのですが…
今までの病院とは違い、初診で経膣超音波で週数とサイズ比較する事も内診触診もなく
お腹の上からの数秒のエコーで、「子宮内にいるねおめでとう」
だけで...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイスになっていなくて、ごめんなさい。
でも、わたしも他の人の体験談に自分を当てはめて、大丈夫!っておもったり…ブルーになったり…
おっしゃるように、天国から地獄の気持を想像すると、怖くて病院に行けないけど、はっきりさせたいような…朝、目がさめると、10ケ月過ぎていて無事に出産を終えていたらどんなにいいかと思いますよね。(笑)

できるだけ、いえ必要以上に安静に、体を冷やさないように暖かくして、悔いのないようにしたいと思って過ごしています。
私のおなかもどうなっているかわかりませんが、良い方向に向かうように一緒にがんばりましょう。おなかのあかちゃんもがんばっているはずです。

こんにちは。
私も6週での流産、化学流産と2度流産を経験し、今週陽性反応がでたものの「育ってない」「心拍がない」と言われるのがこわくて7週位まで病院には行かないで我慢することにしました。貴方の気持がよくわかるので、思わず回答してしまいました。


私が一度目に流産した時には、それまで37度前後あった基礎体温ががくんと36度前半に落ちて、やばいと思ったら大量出血してしまい、完全流産してしまいました。基礎体温はどうですか?高温をキープしてますか?

あくまで私の場合でアドバイ...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q6週4日で胎芽と心拍が確認されませんでした。流産してしまうのかとても不安です。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今の段階でまだ胎芽と心拍が確認されないのはちょっと遅いねぇ、
最近は、胎嚢は確認されても胎芽が確認されないまま流産してしまう事が多いんですよねぇ」
と言われ、とても心配になってしまいました。

また、私は未だにつわりらしい症状が全くなく、出血、お腹の張りもありません。
基礎体温が平均37℃(36・8~37.2℃位の間)をキープしている事と
普段より眠気を強く感じ、睡魔で主人が帰ってくるまで待っていられない事、
あとは胸の張りぐらいしか、妊娠を実感できる体の変化がありませんが、
昨日ぐらいから、胸の張りも次第に治まってきたような気がします。

長くなってしまいましたが、
(1)6週4日で胎芽と心拍が確認できない場合、流産の可能性が高いのか?
(2)普通、何週目ぐらいまでに心拍の確認がされないと、流産と診断されるのか?
(3)胸の張りが治まってしまうという事は、流産の兆候なのか?

を教えていただけると有り難いです・・・。
ちなみに、基礎体温と排卵チェッカーを併用しての妊娠で、排卵日は特定できており、
排卵の遅れ、週数のズレはありません。

どうか宜しくお願い致します。

現在妊娠6週6日の者です。初診は4週5日で、子宮内に3.5mの胎嚢が確認できました。
2回目の検診は6週1日で、胎嚢は17.7mでしたが胎芽と心拍は確認できませんでした。
一応、胎嚢の中にうっすらと白いものが見えており、
先生は「多分これなんだと思うけど、動きが確認できないからまだ何とも言えないねぇ」
とおっしゃっていました。
また1週間後に来るように言われましたが、次回の検診まで待ちきれず
その3日後の6週4日に再びエコーで見てもらいましたが、依然として状況変わらずでした。
先生には、「今...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は技術の発達のせいか、なんでも早く早くという
傾向があるように感じます。検査薬も性能がいいですしね。
確認できた後も、安定期に入るまでは基礎体温を計り続け、流産の傾向がないことを確認しました。
(流産の場合は体温がさがりだすとのことなので)
(2)についてはやはり8週くらいがボーダーでしょうか…次回の7週の検診時にも確認できず、また来週ということになれば聞いてみてはどうでしょうか?
しかし、6週でそのように言われる先生でしたら、なんだか嫌ですね。私のときは、判る人は判るけど、この時期は判らないからといってすぐに流産という判断はくだせないから安心してね、と言われました。
どうかあかちゃんが無事でありますように…

お気持ちよく判ります。
現在2人目を妊娠、7ヶ月です。
私も基礎体温を計って計画的に妊娠したので、排卵日は特定していました。
同じように6週での診察時、袋は確認できたけど、
心拍がまだ確認できないので1週間後、と言われ、
大変不安な1週間を悶々とすごしました。
ネットで調べても、その頃には確認できる、などと
あり本当に不安になりました。
知り合いの助産士に主人が電話で聞いてくれ、
「そんなことはしょっちゅうよ!」と励まされました。1週間後、無事に確認できましたよ。
現在は...続きを読む

Q6週6日ですが胎嚢が確認できません。さすがに遅すぎるのでしょうか?

はじめまして。

妊娠検査では陽性だけど、超音波で確認が出来ず不安になっております。

最終生理日 12/13
ナカヨクした日 1/3、1/13

市販の検査薬で陽性が出たので、1/17に病院に行きましたが、まだ胎嚢が見えずまた1週間後にといわれました。

そして昨日1/30にまた病院に行ったのですが、いまだ確認が出来ず、また1週間後に診察ということになりました。

1.まだ早すぎて見えない
2.子宮外妊娠
3.流産

3つの可能性があるとの説明を受けました。
(これはみなさん言われることのようですね)

昨日は採血もしてもらい、来週まだ見えなかったらまた血液検査をして昨日の結果と比較するとの説明を受けました。

最終生理日から数えると、昨日の診察時点で6週6日になると思うのですが、この時期だとそろそろ見えてくるべきのようで、心配です。


さすがに遅すぎるのでしょうか?

9年前に稽留流産をして手術を受けているため、また手術となったら今後妊娠しにくくならないかなど色々考えてしまい、とても不安です。

どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

はじめまして。

妊娠検査では陽性だけど、超音波で確認が出来ず不安になっております。

最終生理日 12/13
ナカヨクした日 1/3、1/13

市販の検査薬で陽性が出たので、1/17に病院に行きましたが、まだ胎嚢が見えずまた1週間後にといわれました。

そして昨日1/30にまた病院に行ったのですが、いまだ確認が出来ず、また1週間後に診察ということになりました。

1.まだ早すぎて見えない
2.子宮外妊娠
3.流産

3つの可能性があるとの説明を受けました。
(これはみなさん言われることのよ...続きを読む

Aベストアンサー

6週で見えない人って結構いるんじゃないでしょうか。私は一人目が6週、7週と確認できず、二人目も7週では確認できませんでした。
友人やいとこも、大体8週で確認できた人が多かったので、ともかく次回の結果を待ってみてはどうですか?
良い結果になることを祈っています。

Q妊娠初期 もしかして子宮外妊娠? 左下腹部痛

2/3ごろ排卵でした。2/7から左卵巣あたりが痛んでいます。また今回は、左卵巣からの排卵ということも分かっています。

2/14に自宅の妊娠検査薬で陽性反応がでました。今、4週4日目です。
軽くつわりのようなものもあって、妊娠を強く望んでいたので、すごく嬉しかったのも束の間、左卵巣あたりの下腹部痛と、腰痛(腰全体?もしくは左卵巣の裏あたり?特定出来ません)に悩んでいます。

2/18、病院に電話をして、妊娠検査薬で陽性だったこと、下腹部痛があることを伝えると、超音波検査と血液検査をされました。ただ、第一回診察は来週の火曜日、2/24で、結果などはまだ分かりません。(技師の人は、まだ来るのが早すぎるねと言っていたので,子宮に何も見えなかったのかも知れません)

出血はないのですが、インターネットで子宮外妊娠を調べて、自分は子宮外妊娠をしてしまったんだ、とショックでたまりません。(そうでない可能性もありますが、自分で思い込んでしまっています)
痛みの程度は、初めは生理がくるんだと思っていましたが、ここ一週間はは、家事を一生懸命したり、夕方以降になると、シクシク、キリキリ,針で刺されたような痛みがあります。

海外にいて、病院の予約はすぐ取れないし、対応も遅い,説明もあまりないという状況で,火曜日の診察まで待ちきれません。
気持ちをどう持って行ったらいいのか分からなくて、こちらでご相談させて頂きました。

どうぞよろしくお願い致します。

2/3ごろ排卵でした。2/7から左卵巣あたりが痛んでいます。また今回は、左卵巣からの排卵ということも分かっています。

2/14に自宅の妊娠検査薬で陽性反応がでました。今、4週4日目です。
軽くつわりのようなものもあって、妊娠を強く望んでいたので、すごく嬉しかったのも束の間、左卵巣あたりの下腹部痛と、腰痛(腰全体?もしくは左卵巣の裏あたり?特定出来ません)に悩んでいます。

2/18、病院に電話をして、妊娠検査薬で陽性だったこと、下腹部痛があることを伝えると、超音波検査と血液検査をされ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

御話から確かに
*子宮外妊娠の可能性はある
*それではなくて、卵巣が腫れている
と言う事が言えます。

姉が外妊娠をしていて、他人事とは思えないので敢えてそう指摘します。
私も左の卵巣を腫らした事があります。
3週間~4週間くらい、ず~~~~~~っと下腹部が痛かったのです。
貴女が言うココが!という特定できないような痛み方です。
医師が左卵巣腫れを教えてくれても、特に左の・・と言うような痛みでは無かったですね。

>>超音波検査と血液検査をされました。
この時に卵巣の晴れを言われなかったですか?
言われなかったとしたら・・・その痛みは妙だと思えますし、
特に左の・・・と言われてますので、左卵管あたりか?とも思えます、
ですが外妊娠で痛くなる様な時期には早いような気もします。

その痛みが、子宮となると、着床されて根を張り出しているんですから
多少は痛みを感じてもあたり前です。

今のところは、外妊娠でも子宮着床妊娠でも見えない時期ではどうしょうも無いのです。
検査薬はどちらでも普通に陽性を示しますし、日に日に濃くなります。
傷みと言われても、子宮ならば痛くてもおかしくは無いと言ったところ。

出来る事は、ひどい痛みがあれば直ぐに、病院へ行ける、診て貰えると言う体制を作っておく事です。

ただ、左のあたりが痛い=外妊娠??と思われてますが、外妊娠なら痛みを感じる時期には早いと言う事です。
(姉の2回外妊娠を思えば)
左の辺が痛いだけで外妊娠と思われるには無理もありますよ?

確かに、2/3排卵で2/7から痛いと言うのであれば受精卵はまだ
卵管の中でしょうが、
卵管なのか卵巣なのか判らないんですから。
2/14の陽性反応は感知度がどれだけの検査薬でどのくらいの濃さでしたか?
2/3排卵で2/14陽性なら感知度が低い検査薬なら充分感知しますよ。

気持ちは、卵管が痛いわけではないと思えるならば、卵管では無いと思い火曜日まで過ごしてください。
海外で心細いでしょうが、外妊娠にしたら痛いのは早い、とも思ってくださいね。

次で子宮に何か見える事を願っております。

こんにちは。

御話から確かに
*子宮外妊娠の可能性はある
*それではなくて、卵巣が腫れている
と言う事が言えます。

姉が外妊娠をしていて、他人事とは思えないので敢えてそう指摘します。
私も左の卵巣を腫らした事があります。
3週間~4週間くらい、ず~~~~~~っと下腹部が痛かったのです。
貴女が言うココが!という特定できないような痛み方です。
医師が左卵巣腫れを教えてくれても、特に左の・・と言うような痛みでは無かったですね。

>>超音波検査と血液検査をされました。
この時...続きを読む

Q5週0日のhcg値について教えて下さい(すみません、こちらへ)

妊娠初期のhcg値について知りたいです。
5w0dで胎嚢が確認できず、尿中hcg値が1505IU/リットルでした。
これは正常範囲でしょうか。

詳しいサイトを御存知でしたらお願いします。自分では2時間余りかかっても探せませんでした・・・><;

下記質問は文字化けしちゃったので削除可能になったら削除します。ごめんなさい。

Aベストアンサー

前に妊娠が判明したときに
妊娠判定薬の反応が、日数の割りに(人工授精受けてます。)薄いです。と言われ、流産の話をされた時、調べておいたデータです。
私は結果4ヶ月で2度妊娠し、2度とも同じ事を言われ、2度とも
5w4dで化学流産しましたが

参考になれば

2週 0、2mIU/ml
3週 20~50mIU/ml
4週 50~200mIU/ml
5週 200~1000mIU/ml
6週 1000~6400mIU/ml
7週 4000~12800mIU/ml
8週 4000~256000mIU/ml
9週 8000~256000mIU/ml



あとは
http://www.ikujizubari.com/jiten/hCG.html
はいかがですか?

ベビが元気に育ちますように。

参考URL:http://www.ikujizubari.com/jiten/hCG.html

Q妊娠初期 生理痛のような重い痛み 腰痛 出血なし

先週 検査薬で妊娠がわかり、火曜日に病院へいったのですがまだ胎嚢はみえず28日周期の人だと4週後半だと言われました。
私の周期は28~32日ぐらいで多少ばらつきがありますので正確な週数はわからないのですが、おそらく今日で5週に入ったところ位だと思います。(性交があった日を排卵日と考えて)

1時間半ぐらい前にお腹の痛みで目が覚めました。尿が溜まっている感じがあったのでトイレへ行きましたが腹痛は治まらず、腰も少し重だるく感じます。出血はしていません。

流産3回を含め、今回をあわせて5回目の妊娠なので初期の軽い腹痛はわかるのですが、(昨日まではいつもと同じようなお腹がシクシク痛む程度でした)今日は横になっても治まりません。
便秘ではないのですが、ガスが溜まっている感じがあり、オナラをすると少し痛みはマシになるのですがすぐにまた痛みの波がきます。

今は1時間前にくらべるとかなり痛みはましになっていますが歩くとドンドンって感じで響くような痛みが来ます。

過去の流産は腹痛・出血など伴わなかったので今回の症状がとても心配です。

病院へ行けばいいのですが、小さい子がいるのですぐに見てもらうこともできません。(夜中だし・・)

朝になって腹痛が治まっていても病院へ行ったほうがいいのでしょうか?
それとも明日の火曜日の病院の時につたえたらいいでしょうか?
不安でたまりません。

どなたかどんな些細な事でもいいでのアドバイスお願いします。
長文読んでいただいて有難うございました。

先週 検査薬で妊娠がわかり、火曜日に病院へいったのですがまだ胎嚢はみえず28日周期の人だと4週後半だと言われました。
私の周期は28~32日ぐらいで多少ばらつきがありますので正確な週数はわからないのですが、おそらく今日で5週に入ったところ位だと思います。(性交があった日を排卵日と考えて)

1時間半ぐらい前にお腹の痛みで目が覚めました。尿が溜まっている感じがあったのでトイレへ行きましたが腹痛は治まらず、腰も少し重だるく感じます。出血はしていません。

流産3回を含め、今回をあわせて5...続きを読む

Aベストアンサー

私も先週くらいから下腹部の鈍痛・腰痛があり、2日ほど前から猛烈に痛くなることが一日に何回かあり、昨夜はあまりに痛くしばらく寝付けませんでした。今朝起きたら痛みも鈍痛程度におさまっていましたよ。

私の場合も、現在妊娠5週あたりだと思います。
というのも、今朝妊娠検査薬で検査したら、陽性反応(一週間前は陰性だった)がでたので、この痛みは妊娠の影響なんだなと気づきました。

でも、本当に異常じゃないかと思うくらい痛いですよね。
わかりますその不安な気持ち。
いろいろ私なりに調べましたが、下腹部の痛みは出血がないかぎり、心配する必要はないのかたという結論にいたりました。

痛みはやくおさまるといいですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング