プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、九州旧帝院修士に在学しています。
4月から関西旧帝院博士に進学します。

現在、日本学生支援機構の奨学金を借りています。あとは、単発でアルバイトをし、極貧ですが、何とか生活してきました。

来年から博士課程へ進学します。日本学生支援機構の奨学金は借りる予定ですが、それだけでは学費をカバーすることができないため、何かの奨学金と併用したいと考えています。

そこで質問なのですが、みなさんはどのような学生支援機構以外で、どのような奨学金(できれば給付系)を借りていますか?

ちなみに一人暮らしです。

A 回答 (1件)

 僕は修士一年ですが、先輩は学振を取っていました。

たしかお金は返却しなくても大丈夫なものです。月20万でしたかね。
 でも、自分の研究室の先生のパワーも重要らしいので、取るのはなかなか困難だと思います。学会等で賞などを受賞していたら取れるとは思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!