アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2歳になる子供が今全身発疹でかゆがり、寝られる状態ではなく、心配になり投稿しております。
今思い当たるのは、(1)いくらを20粒食べた(2)茹でた牡蠣を4個食べた
(3)3日前から服用している薬「クラバモックス小児用ドライシロップ(ペニシリン系抗生物質)」です。
今まで薬アレルギーは起こした事はありません。
やはり、いくらを食べ過ぎたの原因か?それにしてもひどく発疹出過ぎているし・・・牡蠣も調子に乗ってお汁に入っているのを食べていたし・・・薬は今回初めてもらう薬だったので、これが原因かとあれこれ思い原因を調べています。知識ある方、ご教授をよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは、多分3日前から抗生物質を飲んでいてあまり体の調子の良くない時に牡蠣などを食べてしまったので、湿疹が出たと思います。

友人の子供も血液検査では、軽く卵にアレルギーがあるようですが、普段は食べても全くかまわないみたいですが、風邪を引いた時などはたべないように言われていますから、私の子供も2歳頃までは、ピーナツバターを食べたり、手作りプリンなんかを食べたりした後顔や体が真っ赤になったりしていましたけど、皮膚科に行ったら、まだあまり小さい時はたべさせないように、言われました。幼稚園くらいからは全く大丈夫になりましたよ。心配であれば、24時間救急の相談電話(看護士さんがアドバイスをくれます)に相談してみては?多分私の経験上では、明日には湿疹も落ち着くと思うんですが・・・痒みもなく眠れているのなら今晩は様子を見られても良いかも?吐いたり下したりはないんですよね?変わった事があれば病院へ行かれて下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに体が弱っている時に食べたのはいけなかったですよね。このまま発疹がひいてくれれば良いのですが、今の所(朝9時時点)まだ顔などにもあざの様に出てきています(><)お尻の肛門あたりから太股にかけても赤く熱を持っているみたいです。それから質問にあった、吐いたりはしていないですよ。回答に感謝!!

kokiyukiです。

痒みで今も眠れていませんか?蕁麻疹は温まると痒みがひどくなりますから、少し冷やす感じにするとか・・・全く眠れないのならかわいそうですから、夜間の病院に連れて行かれて、飲み薬と塗り薬でおさまると思いますので、お母さんが判断してあげてくださいね!お正月早々大変ですね・・・早く治りますように(^^)
    • 0
この回答へのお礼

新年早々ご回答ありがとうございました。2~7時まで寝てくれました(少しホッ)7時に起きて、かゆいのとでぐずぐず・・・。もう少し冷やしたりして様子をみてみますね。回答に感謝です。

お子さん心配ですね。

たぶん薬かな・・・ペニシリンってのが気になります。
(私自身がペニシリンで蕁麻疹が出るので)
今出来ることは冷やして水分を取ること、尿でなるだけ毒を排出することです。
しかし・・・もし薬が原因だとしたら今後は気をつけたほうが良いです、ペニシリンで再度発疹がおきると今回より出方がひどくなり、最悪ショックを起こしかねないので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ペニシリン系が気になり、投与中止しています。このまま発疹がひいてくれればいいのですが・・・様子見てみますね。アドバイスありがとうございます。

なぜ、抗生物質を飲んでいらっしゃるのですか?3日前に発熱があり解熱後発疹がでたのなら突発性発疹の可能性もあります。

薬アレルギーとの鑑別は大事なので小児科であいているところがあれば見てもらうのがいいかと思います。

この回答への補足

ごめんなさい。薬投与の詳細を明記します。ペニシリン系の薬を飲み始めたのは、29日夜からです。27日からはいつもの耳鼻科でもらったアスベリン散(咳止め)ムコダインDS(中耳炎改善薬・痰を出す)ムコソルバンDS(痰を出す)と抗生物質にバナンドライシロップを飲んでいましたが、29日午後に耳が痛いと号泣し、中耳炎の悪化をおそれ、なんとか年末最後の診察をしている別の耳鼻科に診察。他の薬を飲んでいる事を伝えた上で、薬を代えましょうとペニシリン系に変更しました。

• 0
この回答へのお礼

年始早々ご回答ありがとうございます。子供は二人目ですが、突発とは明らかに違います。この子は、乳製品のアレルギーがあるのですが、それが全体に広がる感じなのです。ご回答ありがとうございました。

使用上の注意を見れば,いかにもこの子には使えない薬だと思います.

http://glaxosmithkline.co.jp/medical/medicine/it …

薬貰う前に子供の体質に付いての質問されませんでしたか?
    • 0