プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来たるべくハイパーインフレ、デフォールトに向けて市場の安定した金を買おうと思います。
そこで質問なんですが馬鹿を見たみたいに金の価値が下がる事はあるでしょうか?
もちろんこんな事わかるわけありませんが予想を聞かせてください。
また金が下落する原因はなんでしょうか?

A 回答 (1件)

現在の金価格の高騰はバブルの可能性が高いので手を出さない方が無難です。

現在、金が必要とされている産業で技術革新によって金がいらなくなったり、
代替材料が見付かったりすると、金価格は短期間で大暴落することになるでしょう。

ちなみに超長期のデータによれば金投資で得られる収益率は
物価上昇の影響を除けばゼロになることが知られています。
一時的な価格の上昇によって儲けたり、
ほんの少し投資してポートフォリオの質を高める目的以外には、
金は真っ先に検討対象から外すべき投資先だと思います。

それ以前の問題として、ハイパーインフレだとかデフォルト(?)の話は
典型的なトンデモなので信じる奴は馬鹿扱いされてしまいます。
世の中にはトンデモ経済論を書いたりしゃべったりして
飯を食っている人たちがいるので注意して下さい。

インフレが心配ならば普通預金からお金を動かさないのが正解です。
オイルショックのときには金利が自由化されていなかったので
預金金利がインフレ率に連動して上昇してくれませんでしたが、
現在では金利が自由化されているのでその心配はありません。
インフレ率が上昇すれば預金金利もそれに合わせて上昇してくれます。

むしろやばいのは妙な金融商品を騙されて購入してしまった人たちです。
たとえば、銀行側に満期の期日の決定権を与えてしまう仕組み預金。
仕組み預金に投資してしまった人たちはインフレ率が2~3%という
日本以外の先進国では普通の値に上昇するだけで大損することになります。
元本保証型変額個人年金の契約者も同様のリスクをかかえています。
仕組み預金も元本保証型変額個人年金も一度契約してしまうと
中途解約時に元本が毀損してしまう仕組みになっています。
契約してしまった人はもう逃げられないので本当に気の毒だと思います。
銀行の窓口でこのようなろくでもない商品を売り付けている方々の
倫理観はどうなっているのでしょうか?

金融商品を選ぶときに注意するべきことを学びたい人には次の本がおすすめです。

http://www.amazon.co.jp/dp/447800322X
金融商品にだまされるな! (単行本)
吉本 佳生 (著)
    • 0