アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
一軒家の家賃について質問です。

現在、東京都内で物件を探しているのですが
一軒家の家賃が、比較的安いように思います。

1LDKや2DKのマンションの家賃が
12万円前後くらいの街でも
一軒家は7~8万円程度だったりします。

なぜ、一軒家の家賃は安いのでしょうか。
何か理由があるのでしょうか。
教えて下さい。

なお、一軒家に住むことも視野に入れております。

ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

一軒家は人に貸すことを目的に建てた物では無いと思います。


つまり利益を上げることは目的でなく、何らかの事情で住む事が不可能に成った物。

家は誰も住んでいないと以外に傷みが出ます。
空き家のままで放置して湿気などで家を早く傷めるより、安くても誰かに住んでもらった方が良いからでしょう。
また、家の回りも手入れしてもらえます。

逆に借りる方も手入れなど色々と負担が掛かります。
それだけに借りたい人も少ないでしょうから、需要と供給のバランス上一軒家が安くなる事が多いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ふむふむと頷きながら、回答を読ませていただきました。
借り手の負担を教えていただきまして、参考になりました。いただいた回答をもとに、また考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 14:57

一軒屋はマンションとかの元々貸すために建てた建物じゃなく、建てたのはいいけど、出張とかその他色々の理由で住めなくなったので、そのままおいておくよりは貸して家賃貰ったほうが得とかで安い場合もあります


あと、マンションとかでは定期的なメンテとかも家賃に含まれて居ますが、一軒屋では全部自分でメンテしないといけないのでその分安いだけもあったはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど!な理由です。
一軒家の場合、メンテナンスのことも考えておく必要があるのですね。参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 14:53

一軒家と言っても新築から築30年以上などどの程度の物なのでしょうか。



集合住宅の方がセキュリティー、ゴミだし、植木の手入れ不要など便利性も
有りますが、1軒屋もそれなりに良い物だと思っています、なぜ安いのでしょうか。
床がギシギシ鳴ったり、水周りのタイルなどがヒビが入っていたり汚れてたり
隙間風が入ってきたり、ゴミだしなどの場所が遠かったり、地区の分別ゴミ
規定が厳しかったり、地域で空き巣や事件が多い場所だったり、夜道が暗く
夏は変質者が出没したり、庭が広く雑草の手入れが大変だったり、何か理由が
有るのでしょう、良~く周旋やさんに聞き、ご自身で納得されてから契約する
ことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具体例をたくさん教えていただき、とても分かりやすかったです。
教えていただいたことを頭に入れておき、今後検討したいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/02/12 14:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!