標記の件、特に車の説明書には書いてないのですが、
簡単に外れるものなのでしょうか?
また外した後の着け方も教えて頂けないでしょうか。
車にはあまり詳しくないのでよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

コーナーで圧に耐えられずにはずれます。


外し方は簡単で、マイナスドライバーで隙間があるところを手前にひく感じで外すそして付け方は、ホイルにあわせてキャップを被せたらけっ飛ばすのが早いよ。
ホントに簡単ですし、もしもの時に外さないとならなくてはならないときに、覚えておくといいでしょうね。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チェーン装着に必要らしいのです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/02/06 08:26

HONDA車ですとナットでホイールと共締めされてるのでナットを全て外す必要がありますね。


それ以外のお車でしたら基本的にみなさんのおっしゃると通りハメ込みなので、寒い時期は割らないように気をつけながらアオってみて下さい。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チェーン装着に必要らしいのです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/02/06 08:27

原理(大袈裟?)としてはツメのようなものでホイールに引っ掛けてあり、はめ込んでいるだけなので、他の方がおっしゃるようにマイナスドライバーのようなものでこじ開けるしかありません。


はめるときもツメに引っ掛けてやればいいので、ただ押し込んでやればいいだけです。
ただはめ込みが甘い部分があったりすると、走行中に遠心力ではずれたりするのでご注意を。
基本的には遠心力とかでもはずれるくらいのものです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チェーン装着に必要らしいのです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/02/06 08:27

外し方としてはkudouさんのとおりです。

マイナスドライバーでこじってやれば外れます。付け方としてちょっと補足を。エアのところだけキャップの穴が大きくなってるタイプが多いのでそれを最初にあわせてそこを足やひざで抑える。で、残りの浮いてる部分をポンっとたたいてやれば入ります。エアを入れるところを最初にあわせておくのがミソです。ずれてるとエアを入れるたびにキャップを外さなくてはならないので面倒です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チェーン装着に必要らしいのです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/02/06 08:26

プラスチック製のものであれば、通常はめ込み式ですので、ちょっとドキドキするかもしれませんが、力でバキッっと外します。


穴が開いていたらそこに指を入れて、一箇所だけ外すようにすれば外れると思います。軍手等をして指を痛めないように。
はめる時は全体を手のひらで叩いて押し込めばはまります。
下手に道具使うと傷つきます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チェーン装着に必要らしいのです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/02/06 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタイヤとホイールのマッチングについて

タイヤとホイールのマッチングについて教えてください。現在195/65 16インチのタイヤで、ホイール幅は、たぶん6か6.5Jだと思いますが、7Jのホイールを装着するとタイヤの性能や乗り心地、見た目に何か悪影響が出るものでしょうか?以前に205/50のタイヤに7Jのホイールつけてタイヤのサイドが膨らんで不恰好になり、乗り心地も悪くました。おそらくタイヤがホイールに負けたのかと思います。同じ失敗はしたくないので・・・どなたかお願いします

Aベストアンサー

195だと6JJが最適なリム幅です。7JJでも着装可能にはなっていますが、リム幅が広がる分タイヤも
引張られてしまい、タイヤのたわみが少ない状態になって乗り心地はかつて体験されたように適正幅
より悪化します。広げても6.5JJに留められた方が良いでしょう。

QABSの有無の確認方法(中古車で説明書なし)

中古車を購入しました。
保険に入ろうとして見積もりをとりたいのですが
ABSがあるのかないのか分かりません。
車種はダイハツのムーブで型式はL600Sです。
ディーラーは仕様書など無いのでメーカーに聞いてくれと言われ
メーカーは仕様書がないと分からないとのこと。
ダイハツのホームページではABSはオプションのようで
この車にはあるのかないのか分かりません。
車検証にものってません。

車体のどこかに表示などはないですか?

Aベストアンサー

ABS付きの車は、ABSシステムに異常があった場合の警告ランプがメーターパネル内にあることが多いです。
多いというか、必ずあるんじゃないかな?
キーオン時には球切れ確認のために全てのランプが点灯しますが、そのとき「ABS」というランプが無かったらABS無しなんじゃないでしょうか。

Qホンダ バモスのタイヤとホイールのマッチングについて

バモスのタイヤとホイールのマッチングについて教えていただきたいのですが、純正は155/70/R13のタイヤでホイールは13×4.00Bオフセット45 PCD100 ハブ径56ですが、お店に行っても同じサイズのホイールがなくて困っています。
タイヤは155/70/R13で他に合うホイールはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

追伸です。
ホンダ車は特殊ナットのため、社外ホイールに換えるときはテーパーナットを買い足してください。1000円くらいです。

標準車で幅165のホイールを履く場合はオフセット45くらいが良いかも。
ローダウンだとキャンバーが少ないので、その分の余裕はあるのかな。
(標準車は前から見て逆ハの字になっているので、タイヤの上の部分がはみ出そうになります)

Q【カタログ標記】車両総重量について

皆様、こんにちわ。
タイトルにつきまして、質問させてください。

車のカタログには「車両重量」と「車両総重量」と二つの重量記載があるようです。
「車両重量」については「乾燥重量」と判断していますが、「車両総重量」とはどの範囲までなのでしょう?

乗員やガソリンまでも換算するのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

車両重量=空車状態での重量。燃料・オイル等を搭載しすぐにでも走行できる状態での重量。但し乗員・工具・スペアタイヤ等は含まない

車両総重量=最大乗車定員、最大積載の状態のその自動車全体の重量

なお乗員一名・55kgとして計算する

Qタイヤ・ホイールマッチングについて。

現在、16インチ205-50-16のタイヤホイールに215-65-16スタッドレスを履かせることは可能でしょうか?
また、10のセルシオに使用していたのですが、E51エルグランドに215のタイヤに履き替え、ホイールはマッチングしますか?

タイヤ・ホイールに詳しい方、教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

10系セルシオの純正ホイールをE51エルグランドに取り付け可能かと言うことですか。

エルグランドのハブ径は66mm、セルシオのハブは60mmです、したがって車軸側の突起部分が66mmにたいし、ホイール側の穴が60mmでは入らないため取り付け不可能なため流用できません。

ただし純正でなく社外品であればたいていのハブ穴は73mmなどと大きいので問題なく流用できます。

また、205/50R16に使っていたホイールの巾が分かりませんが、一般的な6.5J×16であれば、BSのスタッドレスタイヤカタログでは、215/65R16 98Qのホイール巾は6.5Jなので問題なく使えるでしょう。

Q車のバンパーが外れてしまいました

凍結した轍に引っ掛かり、強引に脱出したところ、運転席側のライト下のバンパー部分が外れてしまいました。カパカパと隙間が出来ていて、固定ピンが根本から折れてしまっています。
ピン部分は割れ・欠けなく、バンパーとの接着面からぼろっと取れた感じです。
接着剤とかでくっ付けれそうな感じですが、実際そんなこと可能なんでしょうか?

また、ピン折れの場合、修理はバンパー交換になるのでしょうか?

Aベストアンサー

>接着剤とかでくっ付けれそうな感じですが、
1km持たんやろね。

>修理はバンパー交換になるのでしょうか?
交換の可能性が高いです。見てみないと分からないけれど。
運が良ければ、ピンを交換すればいいだけのこともあります。
が、運が悪ければ、フェンダーも歪んでいたりするので、エラく高額になることもあります。

高い方で考えていけば妥当だし、安くなったらうれしいでしょ。

Qホイールとタイヤのマッチング(23×9.5J+305/35R23)

現在、23×9.5Jのホイールに、285/40R23のタイヤを履いています。(車種はSUVです。)
ちなみに、純正のタイヤサイズは265/70R17です。(ホイールサイズはわかりません。)

(1)同サイズのタイヤがあまり販売されていない為、新たに305/35R23のタイヤを購入しようかと考えているのですが、9.5Jのホイールに、305/35R23というサイズのタイヤは問題ないのでしょうか?

(2)また、現在のタイヤは、古いということもあるのですが、サイドウォールがひび割れて、乗り心地もかなりゴツゴツします。
タイヤ幅が広くなれば、その分、乗り心地も柔らかくなり、サイドウォールがひび割れにくくなるものでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

9.5Jのホイールに、305/35R23のタイヤは、ちょっと無理かもホイールの幅が足りないですね 

また、現在のタイヤは、古いということもあるのですが、サイドウォールがひび割れて、乗り心地もかなりゴツゴツします。
タイヤ幅が広くなれば、その分、乗り心地も柔らかくなり、サイドウォールがひび割れにくくなるものでしょうか?
乗り心地を求めるのなら 現在の40より45とか50に タイヤの厚みを増やすとクッションが良くなります
 40から35にさらに薄いタイヤにするともっとゴツゴツするようになりますし幅を広げるとハンドルが取られるようになります(わだちに反応)

サイドウォールがひび割れは、ワイヤワックスで、防げますよ     限度は有りますが

Q車の下のカバーが外れかけました

この間車に乗ってる途中に専用道を走行中突然何かを擦るような音がしました。
びっくりして前から覗いたら車の下のカバーのようなもの(アンダーカバー?)が前部分だけ外れかけてました。
50km/hも超えると恐らくそのカバーが落ちてきて地面と擦る音が響きます。
上り坂ではもっと遅くても擦ります。
帰ってからまた確認した所、前部分のネジが脱落したようで、手前の穴だけ針金で応急処置をしました。
一応擦らない様にはなったのですが、ちょっと不安です。
ちなみに真上にはすぐオイルフィルターが見えていて側に何かのタンク?の様なものがありました。
普段車の下を見ないので何が何かも分かりません。
今度ディーラーで点検を行うのですが、その事も併せて伝えたら、合うネジがあったら処置したいとの事を言って貰いました。
よくよく見るとカバーの中央部がかなりもっこりと出ていてタダでさえ擦ってないかも不安です、、、

Aベストアンサー

ディーラーもっていったら、その程度(カバー)のことはタダで見てもらえてタダで直してもらえるのが普通です。他に心配があれば、ついでに見てもらいましょう。

Qホイールとタイヤのマッチングについて。

15インチ-5.5JJのホイールに対して、下記のどちらのタイヤがマッチするのでしょうか?

1.195/50-15
2.205/50-15

ちなみに、タイヤ外径は「2.」の205サイズを履かせた方が、誤差が少ないようです(メーター誤差に連動)。

Aベストアンサー

>15インチ-5.5JJのホイールに対して、下記のどちらのタイヤがマッチするのでしょうか?

これは、タイヤのカタログ(またはタイヤメーカーホームページ上のカタログでも可)に、「適用リム幅」または「適合リム幅」という言葉がありまして、この欄に記載のホイール幅であれば、「可」です。

{詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3692412.html)の ANo.1}

また、さらに、カタログ欄の[標準リム幅]または[計測リム幅]というのが、ある意味 参考になるベストなマッチングです。

ただし、

「マッチング」といえば、そのタイヤの、車とのマッチングも考えなくてはいけません。

燃費、ハンドリング性能等のマッチングもそうですが、その前に、車体との干渉等の法規的なマッチングも考えておかなくてはいけません。

実はこれが、難しいのです。
例(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)ANo.3 続き(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2399021.html&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after)

ホイールは純正のままでも(つまり、インチアップしなくても)、タイヤの幅を広げれば、その分 外側にも内側にも出てきますので、やはり、干渉の件は気を付ける必要があります。特に、純正ホイールのままタイヤ幅を広げる場合、内側の干渉の心配があると思います。

タイヤを新たに購入するなら、ブリヂストン系のタイヤショップ(http://www.bridgestone.co.jp/shopguide/)に行って相談したほうが良いでしょう。ブリヂストンの社外秘のマッチングデータでは、インナークリアランスの情報も かなり持っています。

実車が手元にあるなら、自分で計ることも可能です。が、それも、ある程度の知識が必要です。


具体的例ですが、
私の身内の車で、スズキスイフトSE-Z(HT51S)というのがあり、これに、純正サイズのタイヤ165/70R14のスタッドレスタイヤを、オフセットだけ、純正ホイールより5mm内側に入る[オフセット+50]のものを付けたのです。
--------------------------------------------
スズキスイフトSE-Z(HT51S)純正情報
165/70R14 & 4.5-14 オフセット+45
新たに付けたスタッドレスタイヤ
165/70R14 & 4.5-14 オフセット+50
--------------------------------------------
たったこれだけで、ハンドル(ステアリングホイール)をめいっぱい切ると、トレッド・ショルダー部と、フロントの前側のインナーが、わずかですが擦ります。
まあ、スタッドレスタイヤでなければ擦らない程度です。
が、
「この車って、純正状態(オフセット+45)でも、もしタイヤチェーンを付ければ擦るのか?」といった感じのクリアランスですよね。
よって、
もし、「この車に純正ホイール(オフセット+45)のまま、175/65R14 を付けると、擦る。」ということになりますよね。
まあ、
これも試してみましたが、実際は擦りません。上手い具合にバッチリです。
(スタッドレスタイヤではないので、トレッド・ショルダー部が丸いというのもあるのだと思いますが、)
165とか175とかは、タイヤの呼称ですので、本当に片側ピッタリ5mmずつupで造られているわけではありません。
特にトレッド・ショルダー部と、斜め方向からのクリアランスなんてものは、机上の計算では求められず、「実際に車を見て計って、しかもタイヤのほうも計って、両方のタイヤを並べて比べて、そして推測して、実際に車に付けてみてさらに検証する。」といった必要が出てきます。本当です。



さて、ご質問者様のお車に話を戻しますと、
フィットでしたっけ、1つ前のフィットでしょうかそれとも【 新型Fit 】でしょうか。
(http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/almi_shoping_3.asp?mno=01&sno=03&mname=%83z%83%93%83_&sname=%83t%83B%83b%83g)

1つ前のフィットですと、15インチアルミ装着車は6-15のようですので(http://www.honda.co.jp/manual/fit/2006/pdf/2006-fit-spec.pdf)347ページ(6/8)、

「5.5-15」 ということは現行フィット(新型Fit)のお話になりますか?
(http://www.honda.co.jp/manual/fit/2008/pdf/2008-fit-spec.pdf)
オフセットは+45
(http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/fit13/)(http://www.honda.co.jp/customer/faq-auto/models/fit15/)
全幅が、現行モデルから1695mmになりましたので、スイフトSE-Zよりは余裕が有るかとは思いますが。(今度は、新車過ぎてデータが無い状況でしょうか。デビューは2007/10/18でしょうか。まだ3ヶ月半も経っていない。)


純正タイヤは 175/65R15 というサイズですよね。

純正ホイールのまま、あまり極端に太いタイヤを履かせると、インナーで干渉する可能性がある場合がありますので、そのあたりのデータを持っているショップで相談するか、または、実車で良く計って確認することをお勧めします。

フロントは、ハンドルを切りますし、

また、リアは、そもそもタイヤチェーンを巻きませんので、それを前提でインナーのクリアランスが非常に少ない車種もあります。

フロントも、リアも、良く確認して下さい。

(インチアップで結構太いタイヤを履かせることが出来るのは、ホイールのオフセット分で外に出しているのです。)
(また、インチアップの扁平タイヤは、呼称のタイヤ幅の割には、実際のタイヤ幅(断面幅)は 案外たいしたことなかったりします。)

>15インチ-5.5JJのホイールに対して、下記のどちらのタイヤがマッチするのでしょうか?

これは、タイヤのカタログ(またはタイヤメーカーホームページ上のカタログでも可)に、「適用リム幅」または「適合リム幅」という言葉がありまして、この欄に記載のホイール幅であれば、「可」です。

{詳しくは(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3692412.html)の ANo.1}

また、さらに、カタログ欄の[標準リム幅]または[計測リム幅]というのが、ある意味 参考になるベストなマッチングです。

ただし、

「マ...続きを読む

Q車にあまり乗れない時

昨年、軽四の新車を購入してからこの前一年が過ぎました。
しかし当初予定していたよりも乗る機会が少なくてあまり乗れていませんでした。(1年間で1000km越えてなかったんです。(^^;
それでこの前ディーラーへ定期(1年)点検に行った時、「週に一回位は乗ってやって下さいね」と言われエンジンオイルも交換して貰いました。
やはり車というのは定期的に乗ってやった方がいいのでしょうか?
またどうしても乗る機会がない場合どうしたらいいのでしょうか?エンジンをかけてやるだけでも変わってきますか?それからエンジンオイルってどれ位の期間で代えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

乗れなくても、たまにエンジン回してやらないとエンジン内の油膜(金属面に出来るオイルの保護幕)が落ちるからあまりよくないとおもいますよ。
本当は少しでも良いから走ってあげた方がエンジン以外の油膜(ミッションとか)も落ちなくて良いんですが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報