標記の件、特に車の説明書には書いてないのですが、
簡単に外れるものなのでしょうか?
また外した後の着け方も教えて頂けないでしょうか。
車にはあまり詳しくないのでよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

コーナーで圧に耐えられずにはずれます。


外し方は簡単で、マイナスドライバーで隙間があるところを手前にひく感じで外すそして付け方は、ホイルにあわせてキャップを被せたらけっ飛ばすのが早いよ。
ホントに簡単ですし、もしもの時に外さないとならなくてはならないときに、覚えておくといいでしょうね。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チェーン装着に必要らしいのです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/02/06 08:26

HONDA車ですとナットでホイールと共締めされてるのでナットを全て外す必要がありますね。


それ以外のお車でしたら基本的にみなさんのおっしゃると通りハメ込みなので、寒い時期は割らないように気をつけながらアオってみて下さい。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チェーン装着に必要らしいのです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/02/06 08:27

原理(大袈裟?)としてはツメのようなものでホイールに引っ掛けてあり、はめ込んでいるだけなので、他の方がおっしゃるようにマイナスドライバーのようなものでこじ開けるしかありません。


はめるときもツメに引っ掛けてやればいいので、ただ押し込んでやればいいだけです。
ただはめ込みが甘い部分があったりすると、走行中に遠心力ではずれたりするのでご注意を。
基本的には遠心力とかでもはずれるくらいのものです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チェーン装着に必要らしいのです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/02/06 08:27

外し方としてはkudouさんのとおりです。

マイナスドライバーでこじってやれば外れます。付け方としてちょっと補足を。エアのところだけキャップの穴が大きくなってるタイプが多いのでそれを最初にあわせてそこを足やひざで抑える。で、残りの浮いてる部分をポンっとたたいてやれば入ります。エアを入れるところを最初にあわせておくのがミソです。ずれてるとエアを入れるたびにキャップを外さなくてはならないので面倒です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チェーン装着に必要らしいのです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/02/06 08:26

プラスチック製のものであれば、通常はめ込み式ですので、ちょっとドキドキするかもしれませんが、力でバキッっと外します。


穴が開いていたらそこに指を入れて、一箇所だけ外すようにすれば外れると思います。軍手等をして指を痛めないように。
はめる時は全体を手のひらで叩いて押し込めばはまります。
下手に道具使うと傷つきます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
チェーン装着に必要らしいのです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/02/06 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(軽自動車)ホイールキャップの取り外し方について

先日、タイヤをとりはずそうとおもったら、ホイールキャップが思っているよりしっかりついていて、外せませんでした(割れそうで・・)
力ずくで外すものなのでしょうか?
それとも何かこつのようなものはあるのでしょうか?
経験者のかたご教授ください.

Aベストアンサー

お車が分かりませんが、ホイールキャップは、ホイールから簡単に外れないようになっています。

外し方は、ホイールキャップの外側のホイールとの隙間に大きめなマイナスドライバーか車載工具のホイールナット回しを突っ込んでこじると外れます。

また、ホンダ車の古い車でしたら、ホイールキャップはホイールナットと共締めですので、タイヤと一緒に外す事になります(ホイールキャップ単体では外れません)

Qアルミホイールのセンターキャップの外し方

おせわになります。

アルミホイールの中心に装着されているキャップを外したいのですが、どのような方法で外して良いのかわかりません。

ホイールを車から外して裏側を見たら、複数のツメで固定されている感じになっています。
ネットで色々検索して「ドライバーの柄の部分で軽くたたくと外れる」という説明があったのでやってみたのですが、軽く叩くだけですと外れる気配が無く。
でも、本当にこの方法でいいのか自信が無いため、もっと力を入れて叩く事に躊躇しています。なんか割れてしまう気がして・・。

アドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

走行中に外れてしまっては危険ですし困りますのでかなりしっかりはまっています。
私も新車のキャップをはずすときには躊躇してしまいました。
ドライバーを差し込み支点に当て木のようなものを周囲に沿わせ、
てこの原理を使用してはずします。
キズが心配な場合はドライバーにビニールテープを巻いておくといいですよ。
何度か脱着するとツメがゆるむのとコツがつかめるのでスムーズに出来るようになりますのでご安心ください。

Qホイールキャップの外し方

トヨタ イストのホイールキャップが外せません。
大きめのマイナスドライバーを適当なところに差込み、こじたのですが、
ダメでした。どなたかコツをお教え下さい。

Aベストアンサー

樹脂製のフルホイールキャップの場合、マイナスドライバーで外そうとしてもキズばっかり付いて外せない(外し難い)場合が多いですよね。

とくに、近年のものは薄くて外しやすいので、軍手をして、ホイールキャップの穴に指を入れて手で引っぱったほうが簡単な場合もあります。


いつのイストでしょうか?

(http://img277.auctions.yahoo.co.jp/users/3/8/3/2/yasupy34-img600x450-1204864819sa360625.jpg)(http://img257.auctions.yahoo.co.jp/users/9/7/5/5/tom10123jp-img600x450-1204611480img_0634.jpg)のような、フルホイールキャップの裏の写真を見ると、外す(力をかける位置)イメージが湧くと思います。

↑こういった写真は、ヤフオクで簡単に見付かります。
(http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%A4%A5%B9%A5%C8&auccat=2084064158&alocale=0jp&acc=jp)
(http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%A4%A5%B9%A5%C8+%A5%AD%A5%E3%A5%C3%A5%D7&auccat=2084005140&alocale=0jp&acc=jp)
(http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%A4%A5%B9%A5%C8+%A5%AD%A5%E3%A5%C3%A5%D7&auccat=2084200183&alocale=0jp&acc=jp)

現行のイストも、構造は全く似たようなもののようです。
(http://toyota.jp/ist/dynamism/suspension/index.html)(http://toyota.jp/ist/concept/grade/gradeval/index3.html)

取扱説明書の書きかた(http://gazoo.com/nvis/im/torisetu/1615/M52718_5_2.pdf)[P268 (4/15)]は、万が一の手を怪我することを防ぐことを第一に考えたものと考えてもよいでしょう。

詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3711982.html)の ANo.5 をご覧下さい。【 重要 】

樹脂製のフルホイールキャップの場合、マイナスドライバーで外そうとしてもキズばっかり付いて外せない(外し難い)場合が多いですよね。

とくに、近年のものは薄くて外しやすいので、軍手をして、ホイールキャップの穴に指を入れて手で引っぱったほうが簡単な場合もあります。


いつのイストでしょうか?

(http://img277.auctions.yahoo.co.jp/users/3/8/3/2/yasupy34-img600x450-1204864819sa360625.jpg)(http://img257.auctions.yahoo.co.jp/users/9/7/5/5/tom10123jp-img600x450-1204611480img_0...続きを読む

Q鉄チン丸出しでホイールカバーつけてない人

最近たまーにホイールカバーをつけずに鉄チンのままで車走らせてる人がいますけどその意図は何なんでしょうか?

1. 縁石で擦って見ばえが悪くなったので4つとも外した。
2. 冬場にスタッドレスに履き変える時など作業するのに面倒なので外した。
3. ただ単にオシャレ。

自分は3.の場合が多いんじゃないかな、て思います。
チープなシルバーメッキの樹脂を覆い被せておくぐらいなら鉄チンを晒したほうが見ばえがいいんじゃないかな、ていう人が少なからずいるんじゃないかという推測ですが。

Aベストアンサー

ホイルキャップがオプションだったから とか
元々ホイルキャップが無い車だっから とか
ホイルキャップのデザインがダサイから とか

ホイルがシルバー塗装されている場合は、元々ホイルキャップが付いてなくてホイルキャップはオプションだったりします。
黒い場合は、何らかの理由で外した可能性あり。

Qホイルカバーがはまらない

今日私の車(ムーブコンテ)を父が冬タイヤに交換してくれました。ホイルカバーを外して作業しましたが、交換が終わってからホイルカバーをはめようとしてもなかなかはまりませんでした。今月12ヶ月点検なのでその時にダイハツに行くのではめてもらいますが、自分でホイルカバーをうまくはめるコツってありますか?

Aベストアンサー

嵌め込もうとすると他の箇所が浮き上がり、そこを嵌め込もうとすると、他の箇所が浮くという具合ですね。私の方法は、
嵌められる箇所を嵌めた後、残りの2箇所の内1箇所を嵌められる状態にして左手で抑えつける。右手で残りの1箇所を強く叩き抑えする。この時、同時に左手側も押し込むようにする。左手も右手も体重を掛けながらの作業です。素手だと右手が痛いので軍手を2重か3重にします。

Qホンダ車のフルホイールキャップ

ホンダ車のキャップは、リムで止めるのでなく、
ボルトで止めるらしいと聞きましたが、
どのような構造になっているのでしょうか。

なぜ、ホンダ車がこれをとっているのでしょうか。

Aベストアンサー

>ホンダ車のキャップは、リムで止めるのでなく、
>ボルトで止めるらしいと聞きましたが、

そういうのが多いですが、中には、他社と同様の、リムにはめるだけのタイプもあります(フィット、モビリオ、モビリオスパイク、フィットアリア、フリード、等)。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3711982.html)の ANo.5



>どのような構造になっているのでしょうか。

ナットの球面座(スチールホイールと接触する部分)と、六面部(レンチをかけるところ)との間に、溝があり、この溝に、プラスチック製のカラー(割ワッシャー状のもの)が付いています。

フルホイールキャップ本体のほうは、ナット穴部には、ナット(金属製部)よりは大きく、樹脂ワッシャーよりは小さい穴が開けられています。

よって、ナットを規定トルクで締め付けても、ホイールキャップは樹脂ワッシャーで引っかかっているだけです。(ホイールとナットとでキャップを挟むわけではない)

ナットの写真は、ヤフオク(http://search1.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%A5%DB%A5%F3%A5%C0%A1%A1%BD%E3%C0%B5&auccat=2084064153&alocale=0jp&acc=jp)ででも見て確認して下さい。


尚、ホンダは、現行レジェンドを除いて全車、球面座ですので、ナットの「長さ」が合えば、樹脂ワッシャーを外してしまい、ホンダ純正アルミホイールに使うことも出来ます。
{アルミホイール用ナットの“長さ”には、4種類あり、最も短いもの(オープンタイプ)、袋で最も短いもの(L=25mm)、中(L=30mm)、長(L=35mm)、といった感じです。}
{(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.4 }
(樹脂ワッシャー付きのスチールホイール用ナットの長さに、何種類あるのか? は、当方、知りません。)


ホンダのフルホイールキャップには、上記2種類(「ナットが隠れる、普通のはめ込みキャップ」、と、「ナットの見える、共締めタイプのキャップ」。)以外に、共締めタイプなのにセンターキャップ付きでナットが見えなくなるタイプも存在します。それは、まるで、よくある「キャップ付きのアルミホイール」のようなデザインになります。



>なぜ、ホンダ車がこれをとっているのでしょうか。

理由は、分らないですね。(当時、採用した頃にホンダに居た内部の人に聞かないと。)


・アルミホイールっぽくリアルに見せるためのデザイン。なのか、

・外れ難くして安全性を高めるための工夫。なのか。


最初は、「デザイン」ではないかと思います。

(そうでないと、今販売されている他社の車や、フィット等も全車、ナット共締めタイプである必要が出てきます。)


ただし、
確かに、ホンダのナット共締めタイプは頑強に付いていますし、他社のフルホイールキャップは本当によく外れます。

当方の昔の仕事で、車のテストをしていましたが、他社のフルホイールキャップは、例えば、車がジャンプして着地しただけで、フロントのキャップなど簡単に中を舞います。真っ黒い丸いものが前輪辺りから上空に舞い上がったので、ホイールごとタイヤがもげたのかと覚悟しましたよ。(即、“ガボッ”とフロントが地面を引きずると思ったのに、そのまま走れたので不思議でしたが、すぐ止めて外に降りたら キャップだけだったので、「なあんだ!」な話。)

ナット共締めタイプの場合は、
初代CR-Vを砂浜で過激なテストをした時も、しっかり頑強に付いていました。
砂がホイールとフルホイールキャップの間に大量に入り込み、フルホイールキャップが完全におちょこのように反っくり返ってしまったのに、しっかりと くっ付いていました。

すばらしいです。
デザインも、外れ難さも。


ただし、
ホイール取り付け時は面倒なのですよね。


それと、洗車時。

ホイールキャップ表面を洗っても、すすぐと中から黒い汚れが出てきてしまうような時、ホイールキャップを外して、スチールホイール側をまず洗い、キャップ裏も洗ってやりたくなるような時って、あるのです。

この場合、ホンダのナット共締めタイプですと、事実上不可になります。

「ホイールごと外してホイール裏も洗えば?」というかたも居られるかもしれませんが、実際は、1輪ずつ、計4個所、洗って、各、完全に乾かしてからでないとナットも締めれませんし、いちいち全部ジャッキかけてとか、その作業は、“洗車”ではなくなってしまいます。
 

>ホンダ車のキャップは、リムで止めるのでなく、
>ボルトで止めるらしいと聞きましたが、

そういうのが多いですが、中には、他社と同様の、リムにはめるだけのタイプもあります(フィット、モビリオ、モビリオスパイク、フィットアリア、フリード、等)。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3711982.html)の ANo.5



>どのような構造になっているのでしょうか。

ナットの球面座(スチールホイールと接触する部分)と、六面部(レンチをかけるところ)との間に、溝があり、この溝に、プラスチック製...続きを読む

Q【フィット1.3A】 純正ホイールキャップの外し方

ご存じの方いらっしゃいましたら、ご教示願います!
[175/65-14]です。

Aベストアンサー

1つ前のフィットでしたよね?(http://vsearch.honda.co.jp/search/search.x?ec=SJIS&mode=all&phrase=1.3A)

ホイールキャップは、純正物ですか?

フィット純正物でしたら、一般的なホンダ車の、ホイールナットで固定されているタイプのものではなく、フィットは、ただはめ込まれているだけのタイプのホイールキャップだと思います。

よって、ごく普通のホイールキャップと同様に、単に引っぱるだけです。手で引っぱれなければ、工具でこじります。これも、取扱説明書に書いてあります。

(http://www.honda.co.jp/manual/fit/2006/pdf/2006-fit-05.pdf)279ページ(15/42)

私なら、ほとんどの場合、素手で外せます。これまでの経験では、昔、三菱のE12AエテルナΣ(ギャランΣ)に付いていた非常に仰々しい金属メッキのガチガチに硬いホイールキャップのみは、工具でこじらないと外せませんでしたが、それ以外で、これまで私が素手で外せなかったホイールキャップはありません。キズが付くのがイヤなので、手で外してやります。

手の怪我の心配がありますので、ご質問者様は、滑らない軍手でも使って外せば良いと思います。

私の経験では、ホイールキャップの端っこではなく、キャップのデザイン上の穴に指を入れて引っぱるほうが簡単に外せると思います。

キャップの形状上、爪は外に開いて付いていますので、その爪が少しでも内側に入る感じになるよう、キャップ自体の中心が手前に凹む(手前に出っ張る)ようにイメージするとわりと簡単だと思います。
(キャップの中心と端の真ん中あたり、つまり、穴の部分あたりを引っぱってやる。)


もちろん、手で簡単に外れないようなら、取扱説明書通りに、工具(ジャッキハンドルバー)で外して下さい。

取扱説明書に記載以外の方法で行う場合、全て自己責任で、怪我などしないようにお気を付けて作業して下さい。


なお、通常、はめる場合も、かなりの力と工夫と音がすると思います。走行中に外れないように、きついことが当然です。

私の身内の車(旧スイフトSE-Z)にも、ホイールキャップが付いていますが、取り付け時は、近所迷惑なほどの音が出ます。

最近気付いたことですが、このホイールキャップの爪に、KUREのシリコンスプレー(http://www.kure.com/line_up/mechanical/detail/contents2.html#silicone)をごく少量、わずかにティッシュペーパーなどで塗ってやると、驚くほど簡単に取り付け取り外しが出来るようになります。
数ヶ月経ちますが、今のところ、走行中に外れたりの不具合はありません。(もちろん、事前に引っぱってみて充分に安全確認をしてから公道に出ております。)
試すなら、ほんのごく少量を爪に拭く程度にして下さい。(残っていると、砂が付いてかえって悪いでしょう。)(走行中に外れる心配もありますので、あまりにきつくて困った場合にのみお試し下さい。)(走行時に外れて誰かを怪我でもさせたら、それこそ大変な責任問題です。よって、むやみに試さず、試さないといけないような場合も、ごく少量を付けてから乾拭きで綺麗にしてしまうような塗り方にして下さい。)(あまりにきつくて、外すときに割れてしまいそうだったり、または、付けてもしっかり付かず爪が上手くはまらずにかえって危険そうな場合への対処法として書いたまでです。)

また、ホイール自体が砂で汚れていますと、これも次回外す時に大変になる原因です。ホイール側の爪のかかる部分は、布巾で拭いて綺麗にしてやってから キャップを取り付けると良いでしょう。


また、
フィット純正では関係ないと思いますが、
ホンダ車の多くは、これまでホイールキャップはみんな、ホイールナットと共締めのものが多かったです。例えば、中古車等で、前オーナーが取り付けた、旧シビックの4穴-100のホイールのキャップ等が取り付けられているような場合、ナット共締めのものである可能性が高いですので、ご確認下さい。
この場合、ホイールナットを外さないとキャップはぜったいに外れません。
もちろん、ホイールナットを緩めて外す場合、車をジャッキアップをする必要等が出てきます。



見分け方は、キャップが付いた状態でナットが出ている(見えている)かどうかで見分けて下さい。


ナット共締めのタイプの例(http://www.honda.co.jp/manual/civic/2004/pdf/2004-civic-05.pdf)212ページ(16/42)
 

1つ前のフィットでしたよね?(http://vsearch.honda.co.jp/search/search.x?ec=SJIS&mode=all&phrase=1.3A)

ホイールキャップは、純正物ですか?

フィット純正物でしたら、一般的なホンダ車の、ホイールナットで固定されているタイプのものではなく、フィットは、ただはめ込まれているだけのタイプのホイールキャップだと思います。

よって、ごく普通のホイールキャップと同様に、単に引っぱるだけです。手で引っぱれなければ、工具でこじります。これも、取扱説明書に書いてあります。

(http://w...続きを読む

Qタイヤのホイルカバーが・・・

いつもお世話になっております。
今日、仕事から帰って来て車を見ると・・・リヤタイヤのホイルカバーがなくなっていました!!一箇所だけ黒てっちんでイヤです T▽T
そこで、ホイルのカバー(ディーラーでの純正品)は一個いくら位するのですか?ディーラーで頼むよりも直接「T社純正部品」という会社に行って注文したほうが安いのでしょうか?(ワンクッションいらない分)
それと、ホイルカバーってそんな簡単になくなる物なのですか?よく道では落ちてるけど・・・。たいした部品ではないですが結構凹みました。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「T社純正部品」とは、共販(http://toyota.jp/kyohan/)のことでしょうか?
としますと、共販と、新車ディーラーさんとでは、値段は全く一緒です。(私の経験です。ネット上でも他のかたの経験で値段は一緒と書いてあるのを見たことがあります。)

共販は、(たとえ注文時のやり取りの行き違い上が原因でも)返品は一切不可。ディーラーさんでは、営業マンのミスによって違う部品が届いてしまった場合などには快く返品に応じてくれる。などの差が出るようです。

共販では、よく出るパーツはその場にストックがある。ディーラーではたいてい注文を受けてからパーツが届く。といった差もあります。

また、他の車種のパーツを流用する場合などの注文は、ディーラーではあまりいい顔されない。共販では流用の話をしても淡々と注文作業を受けてくれる。といった差もあります。

シチュエーションに応じて注文する場所を選べばよいと思いますが、初心者さんでしたらディーラーにて注文されることをお勧めします。


中古でしたら、私は、ヤフオクがお勧めです。
ホイール(http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084005140-category.html)や
ホイールキャップ(http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/2084064158-category.html)などで、
左上の所に トヨタ とか お車の車名を入れて探してみて下さい。ホイールキャップでも、“ホイールキャップ” のページより “ホイール” の方のページで探す方が見つけ逃しが少ないです。(スチールホイールとセットで格安だったりするのがあったり。その場合、落札後に「金額は同じでキャップだけ送って」なんて相談に応じてくれるかもしれません。)
ヤフオクでは、すぐには見つかりませんが、ちょくちょく見てれば良いのが出てきます。


トヨタのホイールキャップって取れやすいですよね。
当方長い間海外ですごしていたのですが、そこの国では、トヨタの新車は全て、ホイールキャップに黒いタイラップ(ケーブルタイ)(http://www.morimiya.co.jp/products/haisen/cablety.html)を2本ずつ、スチールホイールと固定してから納車されています。
サービス(整備)に出しても新しいタイが付いて帰ってきます。
大手レンタカーはタイを付け続けています。
その方が、盗難防止の役目も果たして良いかも知れません。


4つのホイールともキャップ無しではかっこ悪いのですか?車種やボディー色によっては、黒スチールでもバッチリかっこよかったりします。

これを期にアルミホイールにするとか。キャップを入手してしまってから、えっ!こんなにアルミ4本て安いんだー!。なんてこともあったりします。


蛇足になりますが、
私のケースでは、純正一枚新品で5200円ということでしたので、ヤフオクでそこそこ綺麗な4枚セット6000円だか8000円だかで入手しました。しかし、その後すぐにタイヤが必要になり、BSタイヤ館でタイヤアルミセット4本 新品で入手。安かったのでスタッドレスとアルミのセット4本も同時に新品購入。結局、夏用冬用タイヤアルミ計2セット入手してしまったので、使わないホイールキャップが7枚になってしまいました。
がっかりなのは、その後ヤフオクで、新車外し新品同様4枚セットの同じホイールキャップがなんと500円でどなたか落札されて、「どうせなら、新品同様のそっちの方が、よりよかった!」など思ってしまいました。
べつの車、1987年式国産セダン(E12A)の13インチ純正ホイールキャップは確か1枚 15000円以上したと思います。

そんなわけで、新品は1枚いくらか。ヤフオクではいくらか。タイヤはいつ頃交換時期か。タイヤアルミセットはいくらか。などを総合的にみてみることも良いかもしれません。

「T社純正部品」とは、共販(http://toyota.jp/kyohan/)のことでしょうか?
としますと、共販と、新車ディーラーさんとでは、値段は全く一緒です。(私の経験です。ネット上でも他のかたの経験で値段は一緒と書いてあるのを見たことがあります。)

共販は、(たとえ注文時のやり取りの行き違い上が原因でも)返品は一切不可。ディーラーさんでは、営業マンのミスによって違う部品が届いてしまった場合などには快く返品に応じてくれる。などの差が出るようです。

共販では、よく出るパーツはその場にスト...続きを読む

Qタイヤホイールのナットの締め付けトルクの目安

トルクレンチで締め付ける場合いくらの設定値で締め付ければ良いでしょうか?
軽、普通車どちらも知りたいです

Aベストアンサー

軽 90N・m
普通車 105N・m

ホイールナット専用トルクレンチの方が 設置間違いなど 無く 確実ですね!

実用的には ホームセンターの 3千円程度の物で大丈夫 意外とトルク精度は、悪くない様です。
使い方や 使用頻度による狂いは?

個人的には、KTC製と 空研クロストルクレンチを使用しています。 トルク値覚えなくてOK

参考URL:http://www.kuken.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=7

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング