電子書籍の厳選無料作品が豊富!

公道で馬を乗ったら法律違反ですか?また、馬を入手するのに何か免許は必要でしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

馬は軽車両で、自転車と同じ扱いになります。


携帯電話の使用やスピード超過をすれば検挙の可能性もありますが、
通常に走行(歩行?)する分には全く違法性はありません。
    • good
    • 0

馬を入手するのに免許は必要ありません。

しかもいわゆる『お金を稼ぐ馬』以外は想像するよりかなり廉価で譲ってもらえる可能性は大きいです。

 しかし、そのあとが問題です。馬はデリケートな動物です。とても細かなケアが必要な生き物なのです。毎日の運動、馬房の清掃、餌の管理、健康管理、馬体のケアなど、豊富な知識と熱意が必要です。(もちろんお金も)
それらをこなしてうまく付き合っていったとして、いずれ別れの時がきます。大きく、体重もある生き物なので、自然死を迎えるのはかなりの条件が整っている場所でないと不可能なのです。
私は知人の馬好きな方にかなりお世話になりながらケアしましたが、病が悪化して別れざるを得なくなった時に、飼い主が決定しなければならない『別れのタイミングの決断』で挫折しました。物理的、論理的に仕方の無いことと頭では理解しても、感情がついていけなかったのです。今はしばらくの間馬と距離をおいています。
 でも馬は間違いなくかわいいですよ!
    • good
    • 0

馬は道路交通法では軽車両扱いですから、車両通行止めなどの制限のないところなら乗れます。


軽車両ですから、高速道路は走れないと思います。

飲酒して公道で乗馬すると、「飲酒運転」となります。(*^ω^*)
また馬にお酒を飲ませて乗馬した場合は、「整備不良」で違反となります。(*^ω^*)
くれぐれもご注意ください。(^o^)
    • good
    • 0

>馬を入手するのに何か免許は必要でしょうか?


情報が古いのですが
免許は必要ありません。しかし、大量のえさ、予防接種(サボると馬が病気で死ぬ)、等がありますので、結構苦労します。
    • good
    • 1

道交法で軽車両扱いですから、法規に反する乗り方をすれば


赤切符がまってます。
    • good
    • 0

違反になりません。

免許も不要です。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 0

乗馬クラブ近辺だと、馬に乗ってる人みかけます。


下記によると、人が乗った状態だと、軽車両扱いだそうです。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage040.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!