人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

電磁波の影響についてちょっと気になっています。
というのも、間もなく第一子出産予定なのですが、ベビーベッドの位置がテレビの脇にありまして別室のPCの間に位置します。
無線LAN(別室のPC側の親機)-wii、PS3で電磁波の影響を受けたりしないかなとちょっとだけ気にしています。
そもそも医学的に害があるのかどうかわかりませんが。
ベッドの位置も他に置く場所がないのでいいのかなぁと思っています。
よっぽどまずいのであれば変える必要があるだろうなということで質問させて頂きました。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一般的に、家庭内で浴びる強度の電磁波・電磁界については、幼児の成長への影響はない、と言うのが、各国医学界の共通認識で、世界保健機関もこれを支持しています



・低周波電磁界(50/60Hz)
http://www.who.int/entity/peh-emf/publications/C …

・無線通信(RF)
http://www.who.int/peh-emf/publications/facts/bs …

気にされるようでしたら、家庭内の電磁界(50/60Hz)・電磁波(RF周波帯)を、電力会社などに測ってもらえばよいと思います。

若年層の携帯電話使用を禁じている国ってパキスタンだったかインドのどっかの州だったか...

少なくとも欧米先進国ではないですね。

なにしろEUでは、子供の携帯電話使用によるネットいじめを深刻な問題として取り上げてますし
http://www.europa.eu/rapid/pressReleasesAction.d …

イギリスでは、「携帯電話の電磁波が有害と言う証拠も無害と言う証拠もないので、万が一有害だった場合に備え、子供には必要以上に使わせないよう」と勧告を出してますが、既に児童の携帯電話所持率90%超、初めてもらうのは8歳と、誰も真剣に受け取ってないようです
http://www.thisislondon.co.uk/news/article-23367 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色々なご意見を頂きましたが、結論としてあまり気にしないことにします。
私が子供の頃から電化製品はあるわけで、ここまで健康に育ってきているわけですからね。

お礼日時:2008/01/05 01:08

電磁波と言っても多種多様です


電磁波の影響等に言及するならば、対象の電磁波の定義から行わなければなりません

電源の50/60HzからX線まで、広義の電磁波です
しかし、その影響・作用は同じではありません
それをあいまいにして、有害性を叫ぶのが、電磁波有害論者の特徴です

X線や紫外線の大量暴露は有害であることは、実例が多数あります
しかし、いわゆる電波では有害性の確認は為されていません

マイナスイオンやアルカリイオン水と同レベルと言わざるを得ません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あまり気にしない方向で考えようと思います。

お礼日時:2008/01/05 01:09

電磁波はとっても危険です。



白血病発病の確率が高まってしまいます。

ある国では強い電磁波がある携帯電話は18歳未満は持てないのいう法律がある国も少なくはありません。

日本は電磁波について感心がなさすぎだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々と文献を読みましたが、家庭の電化製品で白血病というのは
確立が低そうですよ。
とりあえず、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/05 01:11

影響があるかどうか今後の研究が待たれる分野ではあります



しかし、現在までに健康に影響を与える様な明確な実績はありません(尤もらしい報告はありますが、条件が明確でなく、因果関係を断じるには情報不足)

書かれている程度のことは、全く心配する必要はありません

影響としては、振動や質問者等のミスでTVがベッドの上に落ちてくる方が可能性が高いです(落下転倒防止対策の方が重要です)

なお、電気の使用を始めてから100年以上、TV放送も50年以上の実績があります
精神的な問題以外で、電磁波の影響受けた実例はありません

(X線や紫外線も電磁波ですが、この影響は、過度の日焼け等を含めてかなりの実例はあります)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング