プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月ほど前からPCの電源が入らない状態になっており困っています。
現在の状態を言いますと…

1.電源のボタンを押しても電源のランプはつくものの、ハードの起動ランプが点灯せず起動しない。
2.もちろんディスプレイには何もうつらない。
3.しかし、リセットボタンを押すと何事も無かったように起動する。

知人に自作で作っていただいたので、PCのスペック等詳しいことはわからないのですが
知人にも見てもらいハードケースのカバーをはずして電源を入れた際には普通に起動しましたが、
再度カバーを取り付け起動したところまた起動しなくなってしまいました。

わかりにくい文章で大変申し訳ないのですが、原因、解決方法を伝授いただければ幸いです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

作った方に解決して頂くのが一番よいと思いますが。

• 0

>1ヶ月ほど前からPCの電源が入らない状態になっており困っています。

>現在の状態を言いますと…
1ヶ月より前には普通に起動していたのでしょうか? 何か不調になった原因に心当たりはありませんか?

>1.電源のボタンを押しても電源のランプはつくものの、ハードの起動ランプが点灯せず起動しない。
>2.もちろんディスプレイには何もうつらない。
>3.しかし、リセットボタンを押すと何事も無かったように起動する。
これは電源が入らないのではなく、BIOSが起動しない状態です。電源を入れて、1度リセットすると普通に起動するのですから、CMOSのバックアップができていない可能性があります。マザーボードのマニュアルを見て、CMOSジャンパーが『CLEAR』ではなく、『NORMAL』の位置になっているか確認してください。また一度『CMOSクリア』してみてください。それからCMOSバックアップ用のボタン電池の電圧が3V程度あるか、テスターで測ってみてください。

>知人にも見てもらいハードケースのカバーをはずして電源を入れた際には普通に起動しましたが、
>再度カバーを取り付け起動したところまた起動しなくなってしまいました。
どこか接触不良なのか、ショートしているような感じもします。知人の方には失礼かもしれませんが、どこか細かいところで組み立てミスしているような感じがします。組み立てた本人にもどこが悪いのか見当がついていないようですから、誰か他の詳しい人に頼んで全部分解して最初から組み立てなおしたほうがいいかもしれません。

この回答への補足

書き込みありがとうございます。

1ヶ月より前には普通に起動していたのでしょうか? 何か不調になった原因に心当たりはありませんか?
●そういえば、このような状態になる前にファンに異音がして知人にみてもらいました所
電源?の劣化のせいだろうということで新しいものと交換していただきました。
その後このような状態となっております。

これは電源が入らないのではなく、BIOSが起動しない状態です。電源を入れて、1度リセットすると普通に起動するのですから、CMOSのバックアップができていない可能性があります。マザーボードのマニュアルを見て、CMOSジャンパーが『CLEAR』ではなく、『NORMAL』の位置になっているか確認してください。また一度『CMOSクリア』してみてください。それからCMOSバックアップ用のボタン電池の電圧が3V程度あるか、テスターで測ってみてください。
●専門用語がわからない為たどたどしい文章ですのに、わかりやすく返答を頂きましてありがとうございます。
先ほど調べてみました。私が作業するには不安も正直ありますので
作業は詳しい方に任せてみたいと思います。

本当にありがとうございました。

• 0