アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正月に親戚の集まりがありました。私は暇だったので、みんなと別の部屋で本を読んでいると、しばらくして伯父さんが来て私のことを「感情表現がない」「こういう性格だから普通の人には見えないようなものがみえてるんじゃないのか?みえるだろ?占い師にでもなれ」などとまるで私が変人であるかのような発言をしだしました。その場には他の伯父さんと父がいました。確かに私の性格は大人しいほうだとおもいます。ですが馬鹿にされるのは我慢できません。とても傷つきました。これは侮辱罪として訴えることができるのでしょうか?

A 回答 (4件)

う~んこの文章だけではなんともいえないです。


本当に占い師になれるかも?別に悪い職業ではないですからね。
野球選手になれと言われたら怒りますか?

みんな違うのはわかるけど正月に親戚が来てるのを知っていて暇だから
というのは昔の人から見ればあきれてしまう。
(私も半分あきれてます。時代の流れなのでしょうが)

昔の人から見ればこのような感じですね
    • good
    • 0

訴える事は出来ますよ。

訴えるのは自由ですから
ただし、あなたの言い分は認められないでしよう。
しかも、その判決が出るのは何年も先になります。
当然あなたやあなたの家族、場合によっては母方の祖父母まで
「親戚を訴えた者」として親戚中から村八分にされるでしょう。

No2さんの言われるように自分自身の行動を悔い改める方が先です。
あなたにとっては侮辱的な発言だったかもしれないですが
伯父さん(親戚)だからこそ、きつい事が言えるのです。
もしも伯父さんがあなたの事を嫌っていたのなら何も言わずに無視すると思います。
    • good
    • 1

うーん。

正直言いまして
親戚の集まりで、「暇だったので、みんなと別の部屋で本を読んでいる」というのは、あまり感心しませんね。貴方がいくつかは知りませんが、小学生の子供ならともかく、それ以上の年齢ならほめられた行動ではありません。というより、非常に失礼な行動です。それが分かりますか?

伯父さんの発言は
・おそらく酒に酔っていた
・貴方のその行動(別室で本を読む)について親族で話題になった
のがそもそものきっかけだと思います。何人かの伯父さん連中で「あれはなんとかしないと、いかんだろう」くらいの意見が出たのではないでしょうかね。
こうした場合、まぁ、苦笑しつつ学生だったら「すみません、変わり者で」、社会人なら「伯父さん、もう少し飲みましょうか」等、上手にいなすのが、親族として普通の発想です。

ところが貴方は「馬鹿にされるのは我慢できません。とても傷つきました。これは侮辱罪として訴えることができるのでしょうか?」と反応します。私などから見ると、とてもエキセントリックな性格だなぁと感じます。

以上のような行動や性格は、あなたが言うような「私の性格は大人しいほう」とは別の欠点だと思います。そして、伯父さんが言っているのは、まさにその点なのだろうと思うのです。伯父さんをどうこう言う前に、ご自分の行動を振り返ってみる必要もあるのではないでしょうか?

この回答への補足

うちの集まりでは食事が一通り終わるといろいろな部屋にバラけて行ったり来たりするので誰がどこにいようと失礼にはならないと思います。
伯父が酔っていたのは確かです。

補足日時:2008/01/05 12:24
    • good
    • 0

侮辱罪の要件のひとつに「公然と」というのがありますので、親戚連中の集まりの中では「公然と」とはみなされないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ずっと気になってたのですが、親戚の人の前では公然にならないんですね。

お礼日時:2008/01/05 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!