プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は幼いころ気管支喘息にかかっており気管が弱く、小中学生の頃はそれを克服するために運動部に入り、毎日ランニングをしていました。
それでも息はすぐ上がり、体育の長距離走の時は順位がどの運動部生よりも遅く、クラスで下位のほうでした。

それでも以前よりはだいぶ息は続くようになったのですが、中学卒業以来運動らしいものをしていなかったのが災いして、今は20歳になったばかりなのですが、先日、電車に乗り遅れまいと50メートルほど走った後、40分程息切れが治りませんでした。

また、これは最近のことですが、長時間動いていると風邪で気管を痛めたときのように息が苦しく(吸うのが難しくなります)なったり、春秋の花粉症の症状が出始めたとき、悪天候のときなどにも息が苦しくなります。

これは体力が下がっているからだと思い、先ほど近所をジョギングしてみたところ、やはりすぐ息が切れて「ヒューヒュー」と喘息のときの音を出て、しゃがみこみたい気持ちを抑えて帰宅しました。
その後も20分ほど呼吸が治らずレモンの皮のような鮮やかな黄色の痰がでます。

以上の症状から、体調の不安を感じ質問させていただいたのですが、これは体力の低下なのでしょうか?
それとも喘息の症状が悪化しているのでしょうか??

A 回答 (3件)

専門の方からの答えがあるので大丈夫かと思いますが。


わたしも同じような症状があるんですよ。

激しい息切れや苦しさがあって血液検査をしてもらったら
甲状腺の病気でした。

わたしはまだはっきり検査をしていないのですが黄色い痰が
悪化の症状ということで心配になってきました(汗)

わたしも受診してきます!
お互いにがんばりましょうね><
    • good
    • 1
この回答へのお礼

mimika5223さんも同じ症状ですか。
甲状腺の病気とは・・
気分が暗くなってきました。質問してよかったのか悪かったのか(汗

お互いがんばりましょう!

お礼日時:2008/01/04 19:02

呼吸器内科医です。


おそらく気管支喘息の悪化だと思います。
気管支喘息は気道の炎症が原因ですので、運動をして体を鍛えても根本解決にはなりません(症状は感じにくくなりますが…)。
まずは呼吸器内科のある病院を受診して、専門医の診断と適切な治療を受けるようにしてください。
お大事にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ・・
質問してみたものの、まさか悪化しているとは思っても見ませんでした・・・・
近日中に病院にいって検査してもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 18:33

ご質問を、長年、気管支喘息を患っている経験から読ませて頂くと。

。。

気管支喘息が進行しているように思えますが。。。??

>先日、電車に乗り遅れまいと50メートルほど走った後、40分程息切れが治りませんでした。

私も経験があります。駅の階段を駆け上がって、電車に飛び乗った後、失神しそうになったことがあります。
多分、気管支からの酸素の吸収力が衰えて、血中の酸素濃度が低下しているのではないでしょうか??

>その後も20分ほど呼吸が治らずレモンの皮のような鮮やかな黄色の痰がでます。

私も、体調が悪くなると黄色の痰が出ます。
多分、気管支が炎症を起こしているのではないかと思っています。

>。。。やはりすぐ息が切れて「ヒューヒュー」と喘息のときの音を出て、しゃがみこみたい気持ちを抑えて帰宅しました。

”しゃがみこみたい気持ちを抑え” ないで、途中で休憩した方が良いと思います。
事によったら、救急車で、病院に行くべきかも知れませんよ。
お医者さんには、発作が起きたら、15分以内に病院に来なさいと言われています。

気管支喘息が悪化してくると、気管支の表面がぶよぶよに張れたようになり、放って置くとそのまま固まってしまい、気管支の空気が通る部分が細くなってしまって、酸素の吸収が出来なくなるとお医者さんに言われたことがありますよ。
私のように中高年になってから、発症したものは直らないと言われましたが、2回の入院で、喘息のコントロールが幾分できるようになってきました。
でも、小児喘息のように若い人は、年代の変わり目に、体質が変化することがあり、直る人もいると聞いたことがあります。

以上は、経験からの素人判断とお医者さんからの聞きかじりですので、できるだけ早く、呼吸器科のある病院で診療を受けた方が良いと思います。

ご専門の方から、回答があることを期待しつつ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪化していたようです・・
No2の専門医さんから悪化しているのではとの指摘をいただきました。

しかし気管支喘息を放置しておくと気管が収縮するなんて思っても見ませんでした(泣
今度病院に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/04 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!