アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校で理科を教わっていた、大好きな○○先生~!
今頃どうしてるかしら~♪と、名前を検索してみましたら、
(県の端っこの山奥の)教育事務所 指導主事として、
写真と名前が出ていました。。。

今でこそ白髪混じりのおじさんですが、
休み時間も生徒たちに顕微鏡のミジンコについて熱く語り、
放課後はサッカー部の顧問として、さわやかな汗と笑顔を振りまき、
私たち女子をメロメロにしちゃっていた○○先生に違いありません!
お年を召した今もなお、やんちゃな中学生相手にさぞ…と思って
検索したのに…県の端っこの山奥教育事務所 指導主事、、
とは何ぞや???

熱血中学校教師が、その職に就くということは、
一体、どういうことが起こったのでしょうか。。。
学級崩壊でヤんなっちゃったとか?
何かヤらかして飛ばされたとか?なんですか?

どうぞ、お詳しい方、お教え下さいませ~!

A 回答 (1件)

まず安心してください。


貴方の大好きな○○先生は、決して左遷をされたわけでもなく、降格されたわけでもありません。むしろ出世をされたのです。

難しい話は抜きにして、教育事務所というのは、教育委員会の出先機関です。そして指導主事というのは、先生の中から選ばれて(試験の場合もある)就く仕事で、先生として、ある程度の力のある人がなります。

この仕事をしばらく勤めた後は、学校現場に戻って管理職(教頭や校長)になるのが普通です。だから、○○先生もあと10年もすれば、どこかの中学校の校長先生になっていますよ。良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わ~~~♪現場がイヤになっちゃったわけでは
なかったんですね~!!!よかった~♪
新年早々、誤解して勝手に落ち込んでいましたが、
これからは、10年後の○○校長先生を夢見て
♪わたっし待~つ~わ~♪です。
ほんとによかったです。。。ありがとうございました!

お礼日時:2008/01/05 05:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!