プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校では国立高校・県立高校・しりつ高校 ってありますよね
その「しりつ」とは「市立」なのですか?「私立」なのですか?
良くわからなくて困っています。

A 回答 (5件)

その順序ですと市立だと思います


私立の場合は国公立・私立になりそうですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだよく理解できていませんね;;

お礼日時:2008/01/04 12:12

どっちもあると思います。


例えば、西宮高校
http://kusunoki.nishi.or.jp/school/ichinish/
http://www.hyogo-c.ed.jp/~kennishi-hs/
県立と市立があります。
ただ区別を容易にするため
「いちりつ」「わたくしりつ」
と呼ぶことが多いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「いちりつ」と「わたくしりつ」は初めて知りました
ありがとうございます

お礼日時:2008/01/04 12:13

「国」が設置した高校が「国立」


「地方自治体」が設置した高校が「公立」で、「県立・市立が含まれます」。
「学校法人」が設置した高校が「私立」です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

地方自治体が県立・市立で学校法人が私立ですか
学校法人というのはよくわからないんで、後に調べてみますね
ありがとうございます

お礼日時:2008/01/04 12:15

補足します。



「市立」は、「いちりつ」と読み・・・「市立船橋」=いちりつふなばし(いちふな)のようにです。

「私立」は、「しりつ」と読んで・・・区別しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「いちりつ」と「しりつ」の読み方を知らなかったので助かりました。
ありがとうございます

お礼日時:2008/01/04 12:15

国公立の記述の中での国立高校・県立高校・しりつ高校なら 市立(いちりつ・しりつ)



単に”高等学校”の場合は 多分 私立(わたくしりつ)のことかと思います。

要は どういう分類の部分を読んでいるのか? で違うということです。
お住まいの地域の情報をお読みになられているとして、市立の高校が身近に無いのなら『しりつ=私立』ということになります。

私の住居の周り(県内・通学可能な範囲)に、市立は存在しないのですが、疑わしい学校があったら 学校名で検索してどちらなのかはっきりさせています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!わかりやすいです^^
今後は間違わないようにします

お礼日時:2008/01/04 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!